No.451 '02/9/7

今日は広島です


NHK全国学校音楽コンクール「中国ブロックコンクール」のために広島県を訪れています。
会場は廿日市(はつかいち)文化ホール、広島駅から車で30分ぐらいのところですね。(結構遠かったです)

NHKコンクールの審査員は初めてです。
ちょっと緊張していたのではないでしょうか。(笑)
NHKだと緊張する(笑)、まぁそんなことはないと思うのですが、とにかく経験がないということは苦手です。

朝、9時半に豊中の家を出ます。
新幹線に乗ったのは10時30分前、本を読み、楽譜に目をやっているうちに広島についてしまいました。(約1時間半なんですね)
そこから会場までタクシー。
運転手さんと世間話。
こういったときがちょっと嬉しい一時です。
広島の話をいろいろ聞きました。
いい運転手さんでした。(でも行く場所には不慣れだったせいか、事務所の方に無線で行く道を聞いたり、ホールについても入り口が判らず車から降りて尋ねたり、でちょっと私は『?』)
知らない町で初めて交わす言葉がタクシーの運転手さんであることが多いです。
時々、気分を悪くさせられるような人と会った場合など、その旅はその時点で不幸の始まり。(これはちょっとオーバーですかね(笑))
ということで、今回は「幸先が良い」ということだったのではないでしょうか、ちょっと嬉しくなりました。
そして、今のところそれは続いています。(笑)

コンクールの初日を終えての感想、それは・・・・・・・疲れました。
みなさんお世辞ではなく上手かったですよ。
真剣な眼差し、一生懸命な姿、とても気持ちがよかったです。
甲乙付けがたい出来映えだっただけに疲れた、ということでしょうか。

今日は「小学校の部」でした。
明日は「中学校の部」と「高校の部」です。
一校ごとの感想が書ければいいと思っています。
しかし、今日はちょっと疲れました。

とにかく書くにしろ明日を終えてからですね。
明日、神経集中の1日となりそうです。
でも、とても楽しみです。

No.451 '02/9/7「今日は広島です」終わり