No.452 '02/9/8

コンクール二日目


二日目は「中学校の部」と「高校の部」です。
昼から行われる「高校の部」の講評をしなければならなくなったので、少し朝から緊張気味。
喋るのは苦手です。
特に今回はテレビカメラの前で撮るということもあって(会場での講評も担当しました)、ドキドキものでしたよ。(笑)

今日はそういうこともあって、朝早くに目覚めます。(笑)
そこで、せっかく広島に来たのだからということで、「平和記念公園」へ。
久しぶりの「散歩」というわけです。(ホームページの「散歩」もこれをきっかけにして復活です。掲載は明日になりますね)
7時過ぎに出掛けて8時にホテルに戻ってきました。

8時45分にロビー前に集合。
タクシーを用意していただいて会場へ。
後はもうタイトでした。(昼休みに長めの休憩があったのですが、ついつい話に花が咲いてあっという間に「高校の部」へ)
審査を済ませ、カメラの前で講評をし、ステージに出て再度講評。
気がつけばもう夕方です。

用意して頂いていたタクシーで広島駅まで。
列車変更して早めに帰るということもできたのですが、昨日の運転手さんから聞いた「広島菜漬け」をお土産に買っていきたかったのでちょっとお店を回ります。(「広島焼き」はやめました。(笑))
回っている間にビールが飲みたくなって即、休憩。(笑)(しっかり「広島菜漬け」は買いましたよ)
そうこうしている内に時間が経って列車へと。(列車は10分遅れ)
今、新幹線の中でこれを書いています。(上げるのは帰ってからでしょうか。この路線、トンネルが多くて携帯が繋がらずアップしにくいのですね)

一団体ごとに感想を書きたいと思っています。それが今後のアドバイスとなれば嬉しいです。
あの流れの中ではなかなか意見交換できる時間もありません。
せめて演奏を聴きながらどう感じたかは文字に残して、明らかにしておきたいと思います。

演奏はその時、一瞬のもの。
聴き手の体や精神状態で印象も変わってくるということも起こり得るのですが、順位を付けた責任があるわけですから前向きなものとして書いてみたいと思っています。
今、帰りの新幹線の中、帰ってからはもうヘトヘトだと思いますから、その感想はもう少しお待ち下さい。

No.452 '02/9/8「コンクール二日目」終わり