No.454 '02/9/11
No.454 '02/9/11「「中学校の部」「高校の部」の感想です」終わり
各審査員から一校づつ、演奏に関する意見を伝える用紙が用意されていました。
これが正直私は苦手です。(笑)
まぁ、演奏に対するメモはこまめに取るのですが(後で審査する際の参考にします)、文にするには時間が足りません。
文を綴っているうちに演奏はドンドン進んでいきます。(笑)
この用紙は演奏された学校に届けられます。きっと指揮をなさった先生が参考にされると思うのですが、そう思えば思うほどいい加減なことは書けず(当たり前ですね(笑))、考え込んでしまいます。
私など文を書くのが苦手なものですから、音楽で表現するしかなかったんですね。(笑)
言葉を使う脳と音楽を聴く脳は違うと実感する私です。
上手く使い分ける方には感心してしまうというか、ただもう尊敬してしまいます。
ということで、そのお詫びかたがたこのような形で私の不備を補わせていただいています。
関係者でない方もお読みいただいていると思いますが、私の音楽観も示せていると思いますので、もしよろしければさっと目を通して頂ければ嬉しいです。
さて、それではコンクール二日目の「中学校」と「高校」の部の感想です。
【自由曲】これも各パートのバランスの悪さが目立ちます。どのパートも充実させるのは困難を伴いますが、もう少し出るパートと控えるパートを指示することである程度は良くなると思うのですが。子音の不鮮明さも気になりました。全体に音の立ち上がりが甘くなったと思います。結果は4位だったと思いますが、スミマセン、私は6位を付けてしまいました。
【自由曲】これも課題曲と同じ感想を持ちました。で、考えたのですが、「ソーラン節」という選曲で良かったですか?女声四部でもう少し合った曲があると思うのですが。迫力のいる曲ではまだその良い特徴(ハーモニー)が生かされないと思ってしまいました。私はそのハーモニー作りに対して4位を付けたと思います。
【自由曲】しかしこの曲では一転して、言葉が不鮮明。音の輪郭もぼやけ、ピッチの甘さも感じました。ちょっと私には課題曲とのギャップに戸惑いを覚えました。結果は3位でしたね。私も3位を付けました。
【自由曲】とにかく誠実な演奏に好感を持ちました。フォルテの豊かな響きが印象的です。結果は2位。私も2位をつけました。
【自由曲】音程の悪さが目立ちました。低声の声作りを工夫されてはいかがでしょう。
【自由曲】言葉の裏にある内容を聴きたいと思うのですね。言葉を大切に、そしてその意味を伝えられるような演奏を望みたいと思いました。
【自由曲】一変して高声は良くなりましたね。これはどういうことでしょう?やはり思うのですが、選曲はこれで良かったですか?皆さんには違った選択もあったのではないかと思ってしまいました。
【自由曲】それだけに言葉をもっと鮮明にした演奏、明澄な演奏を私は望んでしまいます。子音の発音を工夫されてはいかがでしょう。結果は1位でしたね。おめでとうございます。私も1位をつけました。
【自由曲】発声の暗さが気になります。課題曲でも書きましたが、各声部が聴き合ったアンサンブル、バランスの取れたハーモニーを期待します。「高等学校の部」の感想です
審査員を代表して「講評」することになりました。
もう緊張です。(笑)
ステージに上がることは大好きなのですが(笑)、喋ったりするのは苦手です。
それも「講評」となると何を喋り出すか私自身判らなくなったりして(笑)、凄く緊張してしまうんですね。
みなさんに提出する「意見の用紙」も「もしよろしかったらhttp://www.collegium.or.jpまで。詳しく書けるかもしれません」というメッセージだけに終わりました。(笑)
文字を書きながら音は聴けない私です。お許し下さい。
「高等学校の部」の自由曲は個性に溢れていて楽しく聴かせていただきました。
【自由曲】これも同じ感想です。(スミマセン、メモにはこれしか書いていないんです)
【自由曲】整ったアンサンブル、美しいハーモニー、フォルテがよく伸びましたね。最後も決まりました!結果は3位でした。私は2位と付けています。
【自由曲】言葉はハッキリしたと思うのですが、やはり表現が平坦に聞こえます。うまくまとまってはいるのですが。特徴がない、それが聴いた印象です。そういったこともあるのですが、私は4位をつけています。
【自由曲】言葉が明瞭になりました。ソプラノ高音頑張りましたね。しかし、声を押しつぶしたようになったのは気になります(でも、仕方ないか、と思わせる曲ではありますが)時折男声が低くなったのが残念。ハーモニーとしてのバランスを評価して私は5位をつけたようです。
【自由曲】これも声量を生かした立派な演奏でした。アカデミックな演奏というのでしょうか、私などはもう少し表情の変化をつけても良かったと思うのですが。結果は2位でした。私は3位をつけています。
【自由曲】言葉の内容が聴きたかったですね。もっと色濃い表現ができるのではないかと思います。男女のアンサンブルをもっと試みてみることをお勧めします。
【自由曲】細かいリズムに乱れがあったものの音楽の流れは聴かせるものがありました。これからも精度をあげて一層のアンサンブルに磨きをかけられたらいいですね。音楽はリズムが生命です。結果は1位でした。私も1位を付けました。
【自由曲】これらの曲を歌うときは旋律の「音律」を正確に取る必要を私は感じます。「音律」によるメロディー、そしてそれにつけられたハーモニーを聴きたいと思いました。
いかがでしょう、お祈りの音楽は「自国語」で聴きたいと私は思うのですが。結果は4位。(スミマセン)私は7位をつけています。(宗教曲には辛いのでしょうか?)
しかし、その表現は一層の「音楽的表現」が必要だと私は感じました。
どうしてもまだまだ平坦に聞こえてしまうのですね。
大人の演奏を感じさせるものが増えているとはいえ、その中身は「アカデミック」です。
「アカデミック」がいけないとは思いません。
しかし「アカデミック」の「質」を問うような演奏は試みてもいいでしょう。
新しい感覚として、言葉の生きた音楽、切実な思いとして言葉や音を捉える、そういった演奏に出会いたいと思います。
一瞬一瞬を生きる、それが音楽だと思うのですね。
二度と同じものはない、一度しかない演奏。それが「本番」です。
「今を生きる」
合唱を通してみなさんはそのことを示してこられたのだ、と私は聴かせていただいています。
その評価に責任の重さを感じます。
どうか、これからも合唱の楽しさを追求して下さい。
みなさんの合唱を楽しむそのエネルギー、楽しさを、聴いている人たちに分け与えていってほしいと思うのですね。
今回のコンクールがみなさんにとって良き思い出となりますよう、心から願っています。
審査員の一人として参加し、皆さんとともに同じ空間に居られたことを感謝したいと思いました。
ご苦労様でした。
そして、有り難うございました。
ご意見や質問などありましたら私宛にメールを頂ければ嬉しいです。
「中学校の部」の始めにも書きましたが、これらの私の感想は当日のメモ書きをおこしての文章です。
私がどのように皆さんの演奏を聴いたかを明確にしておきたいとの思いで綴りました。
他の審査員の先生方の代弁や、代表したものではありませんのでくれぐれも誤解がありませんように。