w diary_backnumber.html

No.457 '02/9/28

「邦人曲シリーズ」が終わりました


「邦人曲シリーズ」が終わりました。
たくさんの方々に来ていただいて感謝です。
学生さんもお目当ての曲があったようで多く来て貰っていたようです。
もともと<学生のためのレパートリー>を演奏したいというもくろみもありましたから嬉しかったですね。

「アルティ」は気に入っています。
スタッフにも感謝です。
響きも良いし、何といっても客席や舞台が変化できるのがいいですね。
私たちのように「シアターピース」もレパートリーに入っている合唱団にはホント助かります。
久しぶりに「柴田作品」を取り上げました。
生前の柴田先生との約束を果たせるのがなんといっても嬉しいです。
柴田作品の魅力はその「響き」ですね。
多くの合唱団にも取り上げていただいて、柴田作品から多くを学んで欲しいと思います。
難しい音程や、構成などさまざまな課題がありますが、まぁ何といっても合唱団員として「一人立ちできる」というメリットは大です。

テープをまだ聴いていないのですが、CDになるのでしょうか?(笑)
演奏している間、小さな拘りもあって上手くいってない、などと感じる瞬間もあったのですが、全体的には良かったのではないかと思っています。
とにかく録音テープを聴くのが楽しみです。

演奏会が終わってすぐに「JR京都駅」へ。
見送ってくれた何人かの団員と「ちっちゃな打ち上げ会」をして東京に向かいました。
いま、これを東京のホテルで書いています。
明日、合唱コンクールの審査です。
朝9時から、夜9時までかかるそうです。(た〜いへん)

明日の夜も東京。
次の日は「音友」のインタビュー。
帰りは夜ですね。
まだまだロードは続きます。
新幹線の中で熟眠です。
いま、目が冴えています。(笑)
明日遅刻しなければいいのですが。

No.457 '02/9/28「「邦人曲シリーズ」が終わりました」終わり