No.462 '02/10/5

コーヒーの魅力、お茶の魅力


仕事が立て込んでくるとコーヒーやお茶を飲む機会が増えます。
特に外へ出ての仕事の場合、休憩や仕事場への移動によく飲みますね。
最近とみに多くなりました。

オーケストラの練習、定例の合唱練習、本番に向かっての練習などここスケジュールが過密です。
今日、女声合唱団「りんどう」の定期演奏会がありました。
それに向かっての練習がそれまでにもあったわけですが、練習場がある「川西能勢口」へ行くのが今楽しくなっています。
新しい「コーヒー店」を見つけたんです。
お薦めのコーヒー店になりそうですね。(紹介はいずれ「お気に入りのお店」でしたいと思っています)。

昔、コーヒーに凝った時期がありました。
コーヒーの入れ方にこだわり、豆にこだわり、ブレンドに懲りました。(私のブレンドしたコーヒーはなかなか美味しかったですよ(笑))
その時代を彷彿とさせる雰囲気がお店にあります。
静かなのもいいですね。
最近、立派な外装が目立つお店や大きなチェーン店などに仕方なく入ってしまうことがあるのですが、いけませんね、従業員どうしのお喋りや、コーヒーの入れ方がまるで機械的なところがやたらと多いんです。
ここのお店は落ち着いて、ゆったりとコーヒーが飲めます。コーヒーも美味しいです。(くわしくはまた)

演奏会場へ向かう前にそのお店でコーヒーを一杯。
そして本番です。
いい演奏会でした。
お客さんに恵まれ、ホールのスタッフも感じよく、のびのびと団員は歌えたと思います。
16回目を迎えた定期演奏会、これからもよりよい演奏会をし続けたいとあらたに思った次第です。
一杯のコーヒーが幸せへと向かわせる出立の時を演出してくれるのではないかと思っているようで、「コーヒー店」にもこだわってしまいます。

最近「中国茶」の美味しさも知りました。
団員から教えて貰ったのですが、いいですね、「中国茶」。
入れ方も独特、何度もお湯を注いで味を楽しみます。
外へ出ての「中国茶」はいただけません。
まだ本格的な「お店」を知らないからかもしれませんが、まだ楽しめたことはないですね。
今のところ、団員が入れてくれるお茶に堪能しています。

今日は「京都モンテヴェルディ合唱団」の合宿です。(「りんどう」の本番の後に合宿、疲れてま〜す)
明日、楽しみの「中国茶」が飲めそうです。
練習が増えれば増えるほど、コーヒーやお茶が欲しくなります。
そしてそれはついついケーキやお菓子に手が伸びる機会が多くなることを意味します。(笑)
体重が増えるんですね。(笑)
仕事が立て込んでくると美味しいコーヒーやお茶が飲めます。(欲しくなって探し求めるんですね)
そしてじわりじわり体重が増える。
秋のコンサート・シーズン、演奏ではない悩みの多い時期です。(笑)

No.462 '02/10/5「コーヒーの魅力、お茶の魅力」終わり