No.469 '02/11/12

紅葉が美しい


MTB(マウンテンバイク)に乗って近くを走ってみました。

玄関の前にしばらくチェーンにつながれて、なかなかお散歩に連れていってもらえなかった「サジ丸」(MTBに私が付けた名前です)でした。
季候も良く、無性に走りたくなったものですから久しぶりの自転車です。

タイヤに空気を入れ(ペチャンコになっていました)、少し油を注ぎ、サドルを再調整して(だんだん高くしていってます)お出かけです。
自転車にちょっと慣れてきました。
知らないこと、疑問なことが結構あって緊張することが多かったのですが、やっと冷静に周りが見えてきたというところですね。

自転車って本来は車道を走るものなんですね。(知ってました?)
日本だけが歩道を走っても良いという法律ができているそうなのですが、そのせいでしょうか、私はずっと自転車は歩道を走るものだとばかり思っていました。(道路交通法では自転車は軽車両に属していて、基本的には車道を走るべきなのだそうです。それが1970年代に「歩道に上がるも可」ということになって、自転車は歩道も車道も走れるということになったそうです)
歩道を歩いているときなどは「自転車って危ないなぁ」なんて思ってましたし、自転車で歩道を走るときは「ホントに歩道でいいんだろうか?歩いている人には危険やな」なんて感じてはいたのですが、この疑問は当たっていたのですね。

それと、走って意識したのですが自転車って左側通行なんでしょうか、それとも右側通行なんでしょうか?
この当たり前のこと、走り始めて知ったんです。
正解は左側通行。
解って走りにも余裕が出てきましたね。(笑)(しかし、守って走っていない人もいます。特におばちゃんたちが・・・・・)

ということで家の周りを走ったのですが、今紅葉の真っ直中だということに気がつきました。
夏の終わりから急に冬になったと思わせた今年の気候です。
天気予報のおじさんも「今年は秋は無かったですね」なんておっしゃっていたように思うのですが、それが今見事な色づきを見せている葉っぱたちです。
歩道や車道にも一杯の落ち葉が広がっています。
走りながらその色彩に思わず声を出してしまいました。
以前にも書いたと思うのですが、我が家の周りは景観が良いのですね。
とくに車道の両側の歩道に植えられた並木はこの時期見事な様相を見せます。
走りながらの眺めはまた格別です。

残念ながらデジカメを持っていくのを忘れたものですからその写真はありません。まぁ、写真ではやはりあの見事さは撮れないと思いますので今回は掲載するのは無しということにしましょう。
しばらくはいい眺めに恵まれそうです。
またまた自転車に目覚めた私。
近場から少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。
走ると1時間半ぐらいかかってしまいます。やらなければいけない事が多々あるのですが、これは最優先でする項目となりそうですね。
体にも、精神的にもいい、これは絶対ですね。
今日、新しい地図を買ってきました。やる気十分です。(笑)

No.469 '02/11/12「紅葉が美しい」終わり