No.471 '02/11/27

今日は「片付け」の日


「合唱講座」や「マイヌング」の更新をと思っているのですが、まだ書けないでいます。
書いておきたいことがいっぱいです。
「音律」も歴史や説明を通して行くべき方向を示そうと思っているのですが、途中で止まってしまっています。

これはもちろん演奏会などの忙しさがその原因なのですが、次の演奏会までの束の間、「今日あたり書けそう」と思ったのですが・・・・。
「部屋の片づけ」となってしまいました。

出掛ける前までずっと閉じこもっている我が部屋。
資料やコピー、しらずしらずのうちに部屋が息苦しくなるほどに物が増えていきます。
少しずつ片づけるものの、追いつきません。(笑)
演奏会(ルター・ミサ曲)も終わって私の頭はもう次のことに向かっているのですが、部屋はまだ先へは進んでないのですね
先ずは環境を整えて、ということで毎度の「片付け作業」が始まります。

カセットテープ、ビデオテープ、MD、DAT、CD-ROM、フロッピーディスク、それに山積みになっている資料となった書籍を書棚へと片づけていきます。
思い切って古いものは捨てます。(悲)

作業を進めていくうちに、コンピュータの中にある「資料」をサーバへ移すことを思いつきます。
本を読んで資料とし、それをコンピュータに打ち込んで作った「私だけのデータベース」が今やかなりの量に膨れ上がっています。
過去のメモなども併せて、ものを考える時や原稿書きには書かせないこの資料を出先からでも直ぐに取り出せるように、また他のコンピュータからでも見られるようにするために(私の部屋には4台のコンピュータがあって、それが繋がっています)、それらの資料を外のサーバに置くのが便利だと思いついたんですね。

部屋の片づけ、そしてコンピュータの資料移動、やり始めて今日で二日目になります。
後2〜3日で一応の成果は得られると思うのですが、作業は考えながら、目を通しながらのものになってますから結構時間がかかっています。(笑)
しかし、これを書きながら周りを見渡すのですがちょっとスッキリして気持がいいです。
「資料」も一括化ができ、これからは気分が随分楽になると思いますね。
とにかく今は「片づけモード」。
もう少し続けます。

No.471 '02/11/27「今日は「片付け」の日」終わり