No.474 '02/12/18

「グルメ」休暇でした


16日、北海道は「ニセコ」。
その日はナイターへ。シーズン第一回目としてはまあまあの滑り。
17日、朝から強風のため殆どのリフト止まる。
滑ったのは夕方の二時間ほど、その頃には風も少しおさまり、ゴンドラも動いて人が居ないゲレンデで描くシュプールは「マイゲレンデ」状態。(最高!)
18日、つまり今日ですが、天候悪し、その上ゲレンデが温かく、もやっていて視界は最悪。
それでも4時間ほど滑って帰ってきました。

今回の「ニセコ」行きは、スキーを!というよりは<静養>に近いですね。
スキーシーズンの始めを「ニセコ」でという気持も強かったのですが、お世話になっているお宿や居酒屋さんとの再会をも楽しみに、<超忙しさ>からの暫しの脱出行為でした。

ぐっすり、よく眠れています。(大阪では睡眠時間が短いですね)
そして久しぶりの再会に心和みます。それぞれのご親切な心遣いにはただただ感謝です。
今、私は最高の「安らぎ」の時間を過ごさせていただいているのではないでしょうか。
「安らぎ」と「美味しい料理」、もう何も言うこと無しですね。
私がお気に入りの<美味しい料理>をご紹介したいですね。
体重を気にしながらも(笑)、満喫の時間を過ごしました。
かくして今回は「スキー」ではなく、「グルメ休暇」と呼ぶことにします。(笑)

「秋アジのステーキ」です。(これがまたバターと良く合うんですね)

宝石のような「イクラ」、クラッカーの上に味付け海苔をのせ、その上にイクラを並べます。もうご機嫌ですよ!

ガーリック・チキンの野菜添え。ベーグル(オニオンとブルーベリー)とクリーム・チーズ。これ絶品でした。

「旅館 さかえ」の夕食です。一品一品が美味しく、どれから箸をつけようかと真剣に悩みます。

出ました!「ほっけ」です。(こちらのほっけは脂の乗りが違います。身のなんと厚いこと)

これが「キンキの湯煮」。醤油だけで食べるのですが、これが絶品なんですよ。

スキー場のレストランです。「角煮豚骨ラーメン」、「ホタテ・イクラ丼」、ホント美味しいんです。

これにサッポロ生ピールですね。
そして私の大好きな「どぶろく」が加わります。
どんなに体重が増したか、お分かりでしょう?

No.474 '02/12/18「「グルメ」休暇でした」終わり