No.508 '03/7/9

初の名古屋


名古屋に降り立ったのは初めてではないでしょうか。
乗り換え駅としては何度も行っているのですが、市内へ降りたのはこれが最初だと思います。
6日の日曜日、名古屋大学医学部混声合唱団へ行ったときのことです。

1時から7時までビッシリと発声を見ました。学生全員一人一人ぶっ通しで見たわけですからこれは我ながらよくやったなと感心しています(笑)。
皆、良かったですよ。変な発声の癖は無いし、歌う姿の真摯さ、情熱に好感を持ちました。ノリの良さもあり、行く前に予想した以上に充実した時間を過ごせたと思っています。
でも、発声ではまだまだ課題もあるわけで、これから次第だということもハッキリしましたね。(笑)

一年かけてアドバイスしていこうと思います。
彼らの定期演奏会にその成果が現れてくれればいいのですが。

名古屋大学医学部へ行くには新幹線を降りて中央線に乗り換えです。名古屋駅ホームで待っていてくれた大島くんと大学のある「鶴舞駅」へと向かいます。
鶴をかたどったという付属病院の建物を見ながら合唱団が練習している学舎の部屋へ。
既に練習を始めていて、そのサウンドを聴いての指導開始です。
とにかく一人一人の声が診たくて結果的には発声だけに6時間かけてしまったのですね。
曲やアンサンブルのアドバイスは出来ずに終わってしまいました。これはちょっと残念。
次回の楽しみとしておきましょう。

疲れて終わりとした「発声」の後は彼らが用意してくれていた近くの居酒屋さんへ。
ビールの美味しかったこと。(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました。(ここでも彼らのパワーは全開でした(笑)。この私でさえ少し押され気味でしたね(笑))
この調子で毎回飲んでいると帰れなくなる場合も出てくるかも・・・・・・。(ニコニコ)
その時は泊まりましょう。(笑)
名古屋見物もいいですね。行ったことがありませんから、これはこれで楽しく過ごせそうですしね。(笑)

帰りの時間が迫ってきた頃、とんでもない話が持ち上がりました。
始めは慎重に対応していたつもりですが、ちょっと真剣になる事態に。
これについてはまだナイショとしておきましょう。
ちょっと面白いことになりそうです。

次回は8月。
これも楽しくなりそうです。

No.508 '03/7/9「初の名古屋」終わり