No.514 '03/8/6

「弥生の風」?


8月に入ってからの猛暑はつらいですね。
熱帯夜もつづいて私の家ではエアコンがフル回転。
以前に比べれば健康のためということで設定温度を低くしてあるのですが、そのためか暑さに動きも鈍ります。

そんなこともあって、家を出ることが楽しみになりました。
前回も書きましたが、家に閉じこもるより私は動いていたほうがいいようですね。新しい刺激にたくさん出会えますし、運動にもなり、そして熱ければガンガン冷えている場所にも移動でき、温度調節は自由自在です。(笑)
夏は「より動け」です。

4日(月)、前からお約束していた新しいホールの見学にでかけました。
来年にコンサートを予定して下さっているホールです。
名前は「弥生の風ホール」。
ネーミングがいいですね。気に入ってしまいました。
場所は泉北のほうで、今年の4月がオープンの真新しいホール。
下の写真がそのホールです。

客席奥から撮りました。
下はステージから撮ったものです。

音響も良かったです。
少し縦長なのですが、前、横、そして後ろでの音響の差があまりありません。
適度の残響、しかもクリアーな響きも得られそうで演奏が楽しみとなりました。
住民の方々の誇りとなってほしいホールだと思いましたね。

明日から家を離れます。
先ずは、NHK全国学校音楽コンクール「山口県コンクール」7日(木)〜8日(金)。
そして9日からは合唱団の「夏の合宿」で13日まで曽爾に缶詰めです。
また新しい出会いがありそうで楽しみです。
コンピュータも持って行くつもりですので、またご報告できればと思っています。

今年の夏は「行動の夏」ということにしましょう。(笑)

No.514 '03/8/6「「弥生の風」?」終わり