No.516 '03/8/15

四国に渡っています


月日の経つのは早いもので、もう8月も半ば。
恒例の「合宿」も無事終わり、少々疲れを感じながらも久しぶりに四国に渡っています。

合宿からの帰り道、T嬢の「久しぶりに家に帰ろうかな」の一言で決めてしまいました。(笑)
ご両親にも会いたいし、「うどん」が食べられるし、サンにも会えるし、もう少し遊びたいし・・・・・、ということで出掛けてきました。

帰省ラッシュを心配しながら車で来たのですが、近くなりましたね、3時間ほどで四国は香川、高松です。
着いたのが午後2時を回っています。
「うどん」を食べるにはギリギリの時間になってしまいました。(だいたい3時で終わる店が多いんですね)
県庁の裏手にある「さか枝」という店へ。
相変わらず<愛想無し>の対応ですが(笑)、客も多く(自転車でくる客が多いですね)賑わっています。
160円、200円といった値段です。
私は<中盛り>の「ざる」を注文。絶品とまではいかないけれど紛れもない「讃岐うどん」ではあります。(おいしかったです)

しかし、<生醤油>を食べたかった私はもう一軒行きたいと駄々をこねます。(笑)
もう名店といわれるところは閉まっているものの、美味しいという噂のお店があるということでT嬢が連れていってくれることになりました。(感謝!)
ここで<生醤油>を注文。
やはり私はこれが一番ですね。けっこう美味しかったので満足です。
うどんとなれば何故こうもお腹に入るのでしょう。
いつもなら一つ注文すればそれでもうお腹もふくらむというものですが、せっかく来たんだからとなると<別腹>になってしまうところが恐ろしい。(笑)
<讃岐うどんツアー>ともなれば5〜6軒は回りますからやっぱり<通>となると異常だ!(笑)

さて、T嬢のお里帰りとなったこの遠出、T嬢のお宅へと車を進めます。
可愛いというか、お茶目というか、私のお気に入りのお犬様がこの家にはいらっしゃいます。
「サン」です。
今日も元気でした。(笑)

以前来てから間もあいているので、サンは忘れてしまっていたようですが例の人なつっこさで(?)で相手をしてくれます。
でもよく考えてみれば、そんなに私サンと遊んではいませんね。(笑)
出会いをしてから日を増して好きになっていったようで、それも写真を見る度に思いを募らせていったのですから、これではお見合い写真を見て一方的に好きになっているのと同じでサンは何(?)ですね。(笑)。

T嬢のご両親と一緒に、近くのお魚の美味しい店で食事です。
「縞アジ」の塩焼きが旨かったです。
「造り」も良かったし、「アワビ」もよかった。
魚を堪能し、お酒もすすんでの上機嫌の私です。
食事後お宅に戻り、もう少し宴会が続きます。(笑)
T嬢のお父さんから色々面白いお話も聞かせていただき、時間を忘れての充実の一時でした。
お父さんから教えていただいたのですが、下の写真(ちょっとピントがずれているようです(笑)。これは酔っぱらってますね。(笑))にある「根こんぶ酢」を焼酎に少し入れて飲むと美味しかったです。これお薦めです。
我が家でも愛用することにしました。

さて、いよいよ稼働開始ですね。
演奏の仕方にアイデアが浮かんでいます。
それを試すのが楽しみとなっている私です。
どんな演奏になるかまだ判らないのですが、「邦人曲シリーズ」での試みです。
歌い手のテクニックを必要とします。
イメージの豊富さがカギです。
ただ、まだまだ暑さが続く中、それによる頭の中の過熱状態だけが心配です。(笑)

合宿中に来年予定の「ドイツ演奏旅行」を決定しました。
詳しくはこれからということになりますが、一足早くこの「「日記」」での公表です。
延期が続いていた「演奏旅行」、これで来年への目標も定まったということでしょうか。

No.516 '03/8/15「四国に渡っています」終わり