No.527 '03/10/14

第70回NHK全国学校音楽コンクールが終わったようですね


第70回NHK全国学校音楽コンクールが終わったようです。
このコンクール、山口県予選、中国ブロック、関東甲信越ブロックに審査に係わったものですから、気にはなっていました。
しかし、残念ながら全国コンクール(12日13日)のあった日は仕事があって生放送を見ることはできなかったのですね。

結果を携帯Mailで教えてくれる人がいて、小学校の部と中学校の部で、関東甲信越ブロックから金賞が出たということを知りました。
金賞は大岡山小学校(東京都目黒区立)、そして銀賞は同じブロックから栃木県小山市立中小学校・国分寺町立国分寺東小学校が受賞したらしいのですね。
そして中学校の部は緑中学校(小金井市立)だったそうです。

どんな演奏だったのか気になりました。
その時のメモ書きを見たのですが、どれも私が一位、二位をつけているところです。審査員を務めた者としては嬉しい結果です。
「ブロック」での演奏では相対的に「良い」との判断でつけたのですが、声の暗さや、音楽的なことで私見を述べておきました。
それらのことが「全国」ではどうだったのか?ちょっと気になったのですね。
見ていた人の話や、ネットでの情報ではそれぞれに「ブロック」の演奏よりは良かったみたいです。
大岡山小学校など伸びやかで、明るい声の印象が強かったと知ったのですが、胸中ホッとしています。
メモ書きにはこの学校の発声の問題を記していますし、私のホームページでもそのことを書きました。
もしそれらがクリアーされていて、そのことが結果に繋がる一要因にもなったとするならば本当に嬉しいですね。

ビデオに撮っていてくれているそうなので今度見ることにしたいと思います。

本当に「お疲れさま」でした。それぞれに思いはあると思いますが、先ずは終わりましたね。
出演した人たち、関係者の方々にねぎらいのメッセージを。「お疲れさまでした、そしてご苦労様でした」
私もくぎりをつけて前に進むことが出来そうです。

さて、演奏会シーズン。今週から「本番」つづき、私が審査される側ですね(笑)。
心して音楽づくりです。
演奏している私たちも、聴いていただいている方々にとっても、「幸せなひととき」「楽しいひととき」となるような音空間にしたいです。

No.527 '03/10/14「第70回NHK全国学校音楽コンクールが終わったようですね」終わり