合唱講座
<毎月不定期に更新しています>
<'97/2/7からカウントを数えています>
執筆:当間修一
合唱音楽は人類が創造した素晴らしい業
自然と人とを仲介する最高の神からの贈り物です。

合唱のテクニックを解明していこうと思っています。

不定期に更新します。

できるだけ解りやすく、簡潔に、そして詳しくをモットーに書き進めていこうと思っています。

しかし、実践でしか説明しようのないものが殆どです。

様々な方法を考えながら皆さんのニーズにあったものを心掛けていくつもりです。皆さんのご意見をいただければ幸いです。

【お願いです】
質問されるとき、出来ればお名前、そしてどのような活動をされているか書き添えて頂ければ嬉しいです。
多くの方から質問メールを頂きます。そのどれも、お答えしたいと思うのですが適正な答えとするためにも質問者の背景が必要です。
私のアドバイス等は質問された方に直接メールすることもあります。また、「項目」として取り上げ、ホームページ上で公開する場合もあります。しかしその場合でもお名前を公表したりすることはありません。
現在のところ、お名前や活動等の記載がないメールにはお答えすることは控えております。
どうか、記載頂けるようお願いします。




内容についてのご意見、お問い合わせは大歓迎です。できるだけ返信はさせて頂くつもりですが多忙につき確約はできないかもしれません。しかし何らかの形でこのホームページ上で反映させていくつもりでおります。皆様のご意見をお待ちしております。
メール・アドレス当間のメールアドレス の当間まで


団員向けの「マイヌング」、プログラムの「演奏にあたって」、その他私が書いてきたもの、そして日頃感じたことをこのOCMのホームページとはちょっと違った角度から書いている当間のホームページ「Toma's HomePage」を開設しています。よろしかったらこちらにもお越しください。(当間)