第56回

「OCM発声体操」(DVD)刊行のお知らせ


以前からの懸案事項であった「OCM発声体操」のDVD化、そしてその刊行を行います。

「腰割り(こしわり)」を主体とした体操で「OCM発声法」の基礎体操。
全体は16分ほどの体操です。

DVDの内容は
1)指導者による全体の解説と体操。
2)数人の合唱団にカメラを据えての全体演技。
3)OCM合唱団も加わっての「腰割り」による発声。
4)丹田呼吸の実際。
5)丹田呼吸の練習法

収録時間 40分

からなっています。

短い時間による、効果的、実践的な体操を目指して考案しました。
勤め帰り、服を着替えることなく、寝たり、走ったり、飛び跳ねたりすることなく、重要なポイントを押さえて準備運動ならびに軽い筋肉運動も含めた発声体操です。
DVDでは全体の時間が16分ほどになっていますが、慣れて要領を掴まれたら10分ほどで効果を生み出すことのできる体操になると思います。
「大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団」「OCM合唱団」で長く試しての結果です。

8月中の刊行を予定しています。
先ずはそのご案内と、ご予約のお知らせです。
OCMの事務所まで「希望」、との申し込みをいただければ詳細をお伝えしたいと思います。

事務所アドレス: office@collegium.or.jp

(価格などこれから検討されると思うのですが、できるだけ価格を抑えてお渡しできればと私は願っています。多くの方々に〔簡単で効果的な体操〕として定着し、お役に立つことができれば・・・それが私の願い、喜びです。)

「基礎的体操」を公開できたことで、「OCM発声法」がまた一歩前進できるのではないかと思っています。

第56回「「OCM発声体操」(DVD)刊行のお知らせ」この項終わり。


【戻る】