京都サンガF.C.応援日記


Jリーグチーム「京都サンガF.C.」を応援するページです。
基本的には試合の感想などだけですが、
何かサンガに関する事があれば書いていきたいと思います。

今日のサンガ

応援日記はブログで更新中です。

こちらへどうぞ。


2007.5.3 vs ベガルタ仙台 at ユアテックスタジアム仙台
(J2リーグ第13節・テレビ観戦・0-1

2007.4.25 vs サガン鳥栖 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第11節・テレビ観戦・1-1)

2007.4.21 vs 愛媛FC at 愛媛陸上競技場
(J2リーグ第10節・テレビ観戦・3-0

2007.4.14 vs ザスパ草津 at 鴨池陸上競技場
(J2リーグ第9節・テレビ観戦・1-1)

2007.4.11 vs 東京ヴェルディ1969 at 味の素スタジアム
(J2リーグ第8節・テレビ観戦・1-3

2007.4.8 vs 水戸ホーリーホック at 笠松競技場
(J2リーグ第7節・テレビ観戦・0-2

2007.4.1 vs アビスパ福岡 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第6節・テレビ観戦・2-1)

2007.3.25 vs セレッソ大阪 at 長居第2陸上競技場
(J2リーグ第5節・テレビ観戦・3-2

2007.3.21 vs 徳島ヴォルティス at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第4節・テレビ観戦・1-1)

2007.3.18 vs モンテディオ山形 at NDソフトスタジアム山形
(J2リーグ第3節・テレビ観戦・1-1

2007.3.11 vs 湘南ベルマーレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第2節・テレビ観戦・0-0)

2007.3.3 vs コンサドーレ札幌 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第1節・ホームゴール裏・2-0)

2006.12.2 vs 名古屋グランパスエイト at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第34節・テレビ観戦・0-1)

(しばらくお待ちください)

2006.11.26 vs ガンバ大阪 at 万博記念競技場
(J1リーグ第33節・テレビ観戦・3-2

(しばらくお待ちください)

2006.11.23 vs ジュビロ磐田 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第32節・テレビ観戦・1-3)

(しばらくお待ちください)

2006.11.18 vs サンフレッチェ広島 at 広島ビッグアーチ
(J1リーグ第31節・テレビ観戦・1-0

(しばらくお待ちください)

2006.11.11 vs ヴァンフォーレ甲府 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第30節・テレビ観戦・1-1)

(しばらくお待ちください)

2006.11.4 vs アビスパ福岡 at 博多の森球技場
(第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦・速報のみ・1-1(PK4-3))

(しばらくお待ちください)

2006.10.28 vs 川崎フロンターレ at 等々力陸上競技場
(J1リーグ第29節・テレビ観戦・2-0

(しばらくお待ちください)

2006.10.21 vs 大分トリニータ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第28節・バックスタンド・1-1)

(しばらくお待ちください)

2006.10.14 vs アルビレックス新潟 at 新潟スタジアム
(J1リーグ第27節・テレビ観戦・1-1

(しばらくお待ちください)

2006.10.6 vs 大宮アルディージャ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第26節・ホームゴール裏・1-1)

(しばらくお待ちください)

2006.10.4 柱谷監督解任

もう恒例となりましたサンガの監督解任。相変わらずのタイミングの悪さ。こんな補強も出来ないような時期に監督交代してどうなるってんだ。解任するならもっと早く、留任するなら最後まで、もうそんな時期だろうに。
柱谷幸一監督。初めてサンガの10年先、20年先を語ってくれた監督。スカラーアスリートプロジェクト、新スタジアム建設などサンガの未来を創ろうとしてくれた。J1昇格へも導いてくれた。本当に感謝している。出来れば何らかの形でサンガに残って欲しかったが、今は仕方がない。少しサンガの監督になるには早すぎたのかも。一度J1チームの監督を経験していれば、こんなことにはならなかったかも知れない。言っても仕方のない事なのだが。今までありがとう。お互いの道に幸多からんことを。
美濃部新監督。いきなり大変な仕事だが、あなたに責任はない。アホなのはフロントだ。この時期の監督交代からして大バクチなのだから、もう思いっきりやってくれ。残り少ないが一緒に戦おう。
頑張れ、柱谷!頑張れ、美濃部!頑張れ、京都パープルサンガ

2006.9.30 vs 浦和レッドダイヤモンズ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第25節・テレビ観戦・1-5)

(しばらくお待ちください)

2006.9.23 vs ジェフユナイテッド千葉 at フクダ電子アリーナ
(J1リーグ第24節・テレビ観戦・2-0

(しばらくお待ちください)

2006.9.16 vs FC東京 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第23節・バックスタンド・1-0)

(しばらくお待ちください)

2006.9.10 vs 鹿島アントラ−ズ at カシマスタジアム
(J1リーグ第22節・テレビ観戦・1-0

(しばらくお待ちください)

2006.8.30 vs 清水エスパルス at 日本平スタジアム
(J1リーグ第21節・テレビ観戦・1-0

(しばらくお待ちください)

2006.8.27 vs 横浜F.マリノス at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第20節・ホームゴール裏・0-4)

(しばらくお待ちください)

2006.8.23 vs セレッソ大阪 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第19節・ホームゴール裏・4-4)

(しばらくお待ちください)

2006.8.19 vs アビスパ福岡 at 博多の森球技場
(J1リーグ第18節・テレビ観戦・4-5

(しばらくお待ちください)

2006.8.12 vs ガンバ大阪 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第17節・テレビ観戦・1-4)

(しばらくお待ちください)

2006.7.29 vs 大宮アルディージャ at 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
(J1リーグ第16節・テレビ観戦・1-0

(しばらくお待ちください)

2006.7.26 vs ジェフユナイテッド千葉 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第15節・テレビ観戦・1-2)

(しばらくお待ちください)

2006.7.23 vs 清水エスパルス at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第14節・テレビ観戦・2-1)

(しばらくお待ちください)

2006.7.19 vs ヴァンフォーレ甲府 at 小瀬スポーツ公園陸上競技場
(J1リーグ第13節・テレビ観戦・3-1

(しばらくお待ちください)

2006.5.21 vs 大分トリニータ at 桃太郎スタジアム
(ヤマザキナビスコカップBグループ第6節・速報のみ・1-2)

(しばらくお待ちください)

2006.5.17 vs 鹿島アントラーズ at 西京極陸上競技場兼球技場
(ヤマザキナビスコカップBグループ第5節・速報のみ・2-1)

(しばらくお待ちください)

2006.5.14 vs 鹿島アントラーズ at カシマスタジアム
(ヤマザキナビスコカップBグループ第4節・速報のみ・3-2

(しばらくお待ちください)

2006.5.6 vs 大分トリニータ at 九州石油ドーム
(J1リーグ第12節・テレビ観戦・2-1

(しばらくお待ちください)

2006.5.3 vs アルビレックス新潟 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第11節・ホームゴール裏・1-1)

(しばらくお待ちください)

2006.4.29 vs セレッソ大阪 at 長居スタジアム
(J1リーグ第10節・テレビ観戦・2-2

(しばらくお待ちください)

2006.4.26 vs 川崎フロンターレ at 等々力陸上競技場
(ヤマザキナビスコカップBグループ第3節・速報のみ・4-1

(しばらくお待ちください)

2006.4.22 vs 鹿島アントラーズ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第9節・テレビ観戦・1-2)

(しばらくお待ちください)

2006.4.15 vs 浦和レッドダイヤモンズ at 埼玉スタジアム2002
(J1リーグ第8節・テレビ観戦・3-0

(しばらくお待ちください)

2006.4.12 vs 大分トリニータ at 九州石油ドーム
(ヤマザキナビスコカップBグループ第2節・速報のみ・2-1

(しばらくお待ちください)

2006.4.8 vs 名古屋グランパスエイト at 豊田スタジアム
(J1リーグ第7節・テレビ観戦・1-1

(しばらくお待ちください)

2006.4.2 vs アビスパ福岡 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第6節・テレビ観戦・2-1)

(しばらくお待ちください)

2006.3.29 vs 川崎フロンターレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(ヤマザキナビスコカップBグループ第1節・速報のみ・3-4)

(しばらくお待ちください)

2006.3.26 vs FC東京 at 味の素スタジアム
(J1リーグ第5節・テレビ観戦・2-1

(しばらくお待ちください)

2006.3.21 vs サンフレッチェ広島 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第4節・テレビ観戦・2-2)

(しばらくお待ちください)

2006.3.18 vs ジュビロ磐田 at ヤマハスタジアム
(J1リーグ第3節・テレビ観戦・1-1

(しばらくお待ちください)

2006.3.11 vs 川崎フロンターレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J1リーグ第2節・ホームゴール裏・2-7)

なかなかヒドい事になりましたな…。
スポンサーの看板も増え、ゴール裏上段にはTV用のやぐら。小さいことだがJ1に戻ってきた気がする。この日は仮設のオーロラビジョンもあり、ホーム開幕戦にわくわくしていた西京極。それも試合が始まると1分もたなかった。
まぁ守備がヒドすぎですな。今までJ2だからどうにかなっていた部分が、全然どうにもならなくなっている。マークが甘い、プレスが甘い、パスが甘い…等々。2,3人で囲んでいるのに、何故か無人の如く突破されていく右サイド。クロスを上げられるのがわかっているのに、何故かノーマークの相手選手が2,3人居るゴール前。相手ボランチがミドルシュートの体勢に入るのを2秒くらい傍観していたのには笑うしかなかった。
攻撃は…まぁいい部分もあったけど、全体的に遅いなぁ…。スピード系の選手を前に並べてるのに全然生かせてないじゃないか。もったいない。
とりあえず言うことはサッカーの試合をしてくれ、と。2-7ってサッカーのスコアじゃないし。開幕2戦連続こんなんでポジれる要素が何もないけど…信じるしかない。これから良くなっていくことを。
頑張れ、京都パープルサンガ

2006.3.5 vs 横浜F.マリノス at 日産スタジアム
(J1リーグ第1節・テレビ観戦・4-1

J1は厳しい…。久々の横浜F.マリノスはやはり強かった。
前半は…固い固い固い固い。遅い遅い遅い遅い。バタバタしてるし、ミスは多いし、完全にビビってる。まともにボールが前に行かない。サイドは相手がクロスを上げるのを傍観。マークは外しまくり。3点ですんで良かった。
後半は、まぁまぁ。攻撃はワンタッチ、ツータッチで早くなって、かなりよくなった。ディフェンスもまぁマークにつくとか、最低限のことはしていた。なんとか勝負にはなったけど、でも3点ビハインドで横浜が抜き気味だった、てのもあるしなぁ。きついぞ、こりゃ。
そんな中、一人気をはく斉藤大介!攻撃に守備に大貢献。ミドルシュートも惜しいのがあった。斉藤とパウリーニョだけがJ1に対応できてた。そんな感じだった。
とにかくJ1の厳しさはわかった。これと戦っていかなければならない。まだまだ力不足だが、一つ一つ積み重ねて強くなっていこう。次は2年前のJ2でまるで歯が立たなかった川崎が相手。それが1年J1で揉まれ、さらに強くなっているだろう。しかし臆することなく戦い、リベンジを果たして欲しい。こちらも強くなったことを見せつけてやれ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2006.3.1 開幕目前

今年もJ開幕が近づいてきた。長いようで短い3ヶ月のオフシーズン。石丸、冨田、辻本らが解雇。手島がガンバへレンタル移籍など今年も何人かの選手がサンガを去った。あの天皇杯優勝にも貢献した愛着のある選手達が去っていくのは寂しいものだ。
一方補強はというと、正直かなり物足りない。千葉から来た林はいい。ガンバから来た児玉も良い選手だと思う。しかしCBが…。悟、リカルド、鷲田では正直J1では不安。獲得した新人登尾も即戦力というほどでもない(即戦力でとったはずなのだが)。他のポジションも本当にJ1で通用するのか?と不安になる点が多い。大丈夫なんだろうか。
しかし今更言ってもしょうがない。オファーはしたが、来てくれなかった選手もいるだろう。なんせサンガは降格候補のJ1では弱小チームだ。今いる選手達を信じ応援するしかない。最初はJ1の水にとまどうかも知れないが、サンガは若いチーム。きっと成長していってくれることだろう。そう信じよう。
とにかく今年の目標はJ1残留!そして1つでも上の順位を!今年も行ける限り応援に駆けつけるぞ!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2006.2.19 vs セレッソ大阪 at 西京極陸上競技場兼球技場
(プレシーズンマッチ・ホームゴール裏・0-2)

さて気を取り直してトップの試合。相手は昨年優勝争いを繰り広げたセレッソ大阪。選手紹介で森島や西沢の名前が上がるだけで「あぁ、J1だなぁ」と思う。
やっぱりJ1はすげぇ。パスやトラップがキレイ。個人技が違う。去年J2にも手強いチームはいくつもあったが、皆泥臭い強さだった。セレッソは違う。スマートに強かった。それに少しのミスも許してくれない。で、2点西沢にいかれた。攻撃もホントにペナルティーエリアに侵入させてくれない。厳しい。完敗だった。
でもJ1が厳しいのはわかっていたはず。その中でどんな準備をしてきたか見たかったのだが…。ちょっと不安になるプレシーズンマッチ2試合だった。とにかく開幕まであと少し、しっかり準備してほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ

2006.2.19 vs 佐川印刷SC at 西京極陸上競技場兼球技場
(プレシーズンマッチ・ホームゴール裏・1-2)

待ちに待った生サンガ。西京極でのプレシーズンマッチは初めて。この日はサテとトップの2試合が組まれていて、今年のチーム状況が把握できる。でも寒いので1試合目の途中から参戦。
ってなんじゃこりゃ。JFLの印刷に負けてどうするよ。サテなんだからもっとガツガツいってアピールせにゃならんだろうに、どうにもおとなしい。もっと頑張って欲しかったな…寒かったけど。とりあえず、次のトップの試合には期待しよう。
頑張れ、京都パープルサンガ!サテもね!


過去の応援日記
2005年7月〜9月 2005年10月〜12月
2005年3月〜5月 2005年5月〜7月
2004年7月〜9月 2004年9月〜11月
2004年1月〜5月 2004年5月〜7月
2003年3月〜7月 2003年8月〜11月
2002年 2003年1月1日