うえおとパンダロンの『高松小旅行』

「セルフの店」のこと

Posted: Mon, 20 Mar 2000 20:20:59 +0900
From: UEDA Tatsuya 
Subject: [OCM:05342] Re: 返  :  高松着・セルフの店「瀬戸」
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
X-Mailer: PostinoPalma Version 1.2

たった半日の小旅行記だったのですが、モバイル連載している最中に、
早速お返事を下さった方がいらっしゃいました。帰宅後、さらにその方へ
お返事を差し上げたのですが、「セルフの店」について考えることがあり
ましたので、追記しておきます。

ところで、栗林駅前の「三宝」がセルフの店初体験、と
書いてしまいましたが、一応、「瀬戸」もセルフの店と
書いてますね、僕は。

# なんていい加減なんだ・・・>じぶん

実は、「セルフの店」というのは、単なる「セルフサー
ビスの店」、配膳と食器の後始末を自分でするのだ、という
程度に考えていたのですが、「本物のセルフ」はそんなもの
じゃない、と三宝では目から鱗が落ちる思いでした。(^^;)

いや、まぁそれくらいのカルチャーショックだったという
ことで、動揺のあまり、前日に自分が書いたメールの内容も
すっかり忘れておりました。m(_ _)m

なんにせよ、「うどんは文化だ」というのを、実感した今回の
小旅行でした。

# 次回は「高松市内セルフの店特集」で回ろうかしら。(^^)

=================================
UEDA TATSUYA
tueda@sunmoretec.co.jp
http://www.collegium.or.jp/‾tueda/

その4へ
うえお著作集総目次へ