家庭教師できます

ある日、勤めている学習塾に、こんなメールが届きました。

「社会人ですが、数学を勉強したく個別指導を希望したいのですが可能でしょうか。
確率の部分を中心に学習したいと考えています。」

話を詳しく聞くと、経済学の大学院に入学したものの、
その一部に含まれる数学が全く分からない、このままでは単位が取れない、なんとか助けてほしい、とのこと。

また、「確率の部分」とは「統計学」のことで、これ以外にも「ミクロ経済学」「ファイナンス」などが分からない、とのこと。

結果的には、

というので引き受けました。
(結果、2つは合格、1つは追試を経て合格でした。
その後も、経済学で関わる数学の内容・講義内で出てくる数学事項について、引き続き指導する形となりました。)


初めは、こんな話をよく小さな学習塾に持ち込んだなあ、とも思ったのですが、
同時に、じゃあ、どこへ持って行けるのだろう?と思いました。
大学院の授業のサポートをしてほしいと思っても・・・大学の先生に聞くことはほぼ不可能でしょうし、友達に聞いても不十分に感じることはありますし。

さらに、授業をすればするほど、

という気がしてきました。

ちょうどその頃、国立大学の経済学部へ編入試験を受ける大学生に、同じような内容を短期で教えることになりました。
(無事に合格しました。もっとも、私が指導したのは半分くらいの科目、数学が関係する経済学と数学だけですから、私の貢献は手助け程度でしょうか。)

最新の13件
2024-02-13 2024-02-12 2024-02-08 2024-02-03 2019-06-20 2015-04-26 2015-04-08 2015-03-16 2015-02-28 2015-02-14 2015-01-25 2014-10-09

トップ 差分 履歴 リロード 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-24 (日) 01:10