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[[数学]]
「この問題、やり方が分からないから解けない、やり方教えて」
-数学に苦手意識が強い生徒から言われた場合
-その問題が、生徒の力量を大きく超える場合
こういうときは、やり方を教えます。しかし、どこかで
-「やり方を知らない問題に出会っても、自分でやり方を作って解くことは、勉強すれば出来るようになるんだよ」
ということを教えないといけません。
この能力、高校入試ではさほど必要ではないけれど、中学入試と大学入試では、必要性が高い。
この能力を身に着けると、数学の勉強量はぐっと圧縮できる。
でも、今の中学入試・大学入試のための教材って、そういう思想ではなくて、
「パターン認識で解くのがラク」という思想で作られることが多いと思うんです。
なんでそうなったかというと
-「パターン認識で学ぶ」方が、短期的な視点では点数が上がりやすい
-「パターン認識で学ぶ」方が、''教える方は''圧倒的にラク。
-「パターン認識で学ぶ」方が、圧倒的に、文章にしやすい。
ことが原因なのかなあ、という気はします。
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でも、数学の面白さは「パターン認識で学ぶ」ことの外にあるんですよね。
確かに、「パターン認識で学ぶ」ことを続けているうちに、「パターン認識で学ぶ」ことの外に突き抜ける可能性もあります。
しかし、最初から、突き抜けられないか、と思うんです。
そういう教材を作るのは難しいけれど、面白そう。
そして、数学の初歩から数学の最先端までの道をできるだけなだらかにするには、
絶対に必要な作業だと確信しています。だから、やろうと思うんです。