今の具体的な目標は、教科書を書くことです。
#author("2024-02-13T02:53:31+00:00","","")
はじめまして、久富望(くとみのぞむ)と申します。

くとみのぞむという人間は、
次の3本の柱で立っていて、
その3本の柱が互いを高めあいながら、客観的に監視しあいながら(・・・しようとしながら・・・)、
日常を生きています。
-[[数学]]
-[[音楽]]
-教育
経歴・現状などは[[こちらをご覧ください:http://researchmap.jp/nkutomi]]。

教育に対する考え方については、
2004年に、若い者の立場から書いた次の文章が、参考になると思います。
(僕の文章は10ページ強ですが)
これまで教えてきた相手は、基本的に、小学1年生から[[大学院生まで>家庭教師できます]]が対象です。
数学の得意な子から苦手な子まで、
入試(中学・高校・大学)を目指す子から、通知簿をなんとかしたいという子まで、
いろんな子に接しながら、それぞれ各人に合った指導ができればと思っています。

-「こんな入試になぜできない―大学入試「数学」の虚像と実像」(上野健爾, 岡部恒治編, 日本評論社, 2005)
そして、教科書を書くことを、具体的な目標の一つに挙げています。

#include(メールアドレス,notitle)
その他、[[音楽>音楽のこと]]活動を多数しています。

***座右の銘? [#u3788130]
ながらくなかったけど、28になって、心にダイレクトに届く言葉に出会った。
#hr

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず。~
不自由を常と思えば、不足なし。~
心に望み起こらば、困窮したる時を思い出すべし。~
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ。~
勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば、害その身に至る。~
おのれを責めて、人を責むるな。~
及ばざるは、過ぎたるよりまされり。[徳川家康 東照公遺訓]
私への連絡は、以下からお願いします。

この言葉が、家康の言葉なのか、それとも他の誰かなのか、明確に判断するすべをもたない自分に少し残念。
#include(メールアドレス,notitle)


//泣かん乎笑はん乎
//迷ふ事久し
//われに命ずる者あり
//曰く
//憂ひよ
//憂ふる間に
//楽あらん
//
//自由じゃ自由じゃ人間は自由じゃ
//[クマグスのミナカテラ(北村透谷?)]


トップ 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS