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*紙から電子書籍へ [#p99252a1]
***デジタル教科書とは何か? [#j8f7642f]
デジタル教科書、または、電子教科書とは、電子書籍の端末で読むことのできる「教科書」の事を指す。

では、電子書籍の端末、とは何であろうか?既に、候補はある。


***「紙とは何か?」 [#f022bea6]
「紙とは何か?」

くだらない質問と思われるかもしれないが、
この問いについて深く考えていくと、実に多様な世界が広がっている。
紙の用途は広い。
知識を伝えたり、料理に用いられたり、インテリアとして生活を飾ったり、
芸術品に化けたり、生活必需品として用いられたり・・・実に多様な存在。

また、1000年前の人々に「紙とは何か?」と聞いたことを想像してみてほしい。
そのとき、人類の歴史において、
紙をどう使うかの知識も、紙を作る技術も、紙の品質も、
実に多様に発展してきたことが想像できる。

紙の教科書は、紙が持つたくさんの用途のうちの、ほんの些細な一つ。


***「電子書籍の端末とは何か?」 [#oa2f681b]
電子書籍の端末は、結局、パソコンである。

電子書籍という形態は、パソコンが持つたくさんの用途のうちの、一つになるのだろう。

そして、紙の使用用途が増えるにつれ、
紙も発展し、紙の使われ方も発展したように、
パソコンの使用用途が増えるこの機会(ないし、新しい使用用途を探るこの機会((まだ、日本ではデジタル教科書にすることが完全に決まったわけではない。もっとも、海外では始まっているが)))に、
パソコンが発展するような、パソコンの使われ方が発展するような
思考をしていかなければならない、と思う。

#hr

私が今、論じているのは「教科書」である。
それは、単に、この13th-noteで作られる教材が国定の教科書として使用されるように
と考えていることが由来であるにすぎない。

よりよい「デジタル教科書」を追い求めるときには、
よりよい「デジタル書籍」を追い求めることが、同時に行われなければならない。

そして、よりよい「デジタル書籍」から、
「デジタル教科書」にとって本当に必要なモノだけを選び、
不必要なモノ、デジタルでなくても出来ることは省き、
何かの形として実現されなければない。
私は、そう考えています。




***デジタル教科書に必要なこと [#u229a554]
「デジタル教科書に必要なこと」として思い浮かぶことを
箇条書きにしようかと考えていました。
しかし、それをするには、私にはまだ早いと感じました。

まず、そう感じた理由を記しておきます。
-私は、数学以外のデジタル教科書を作ってみたことがない。
--おそらく、理科だったり、社会だったり、国語だったり、英語だったりは、
実際に作り始めて初めて見える「必要なこと」が出てくると思います。
-実際に、デジタル教科書となりうる媒体を作ったことがない。
--普段、いろいろな電子機器を使い、様々な想像は出来るけれど、
実際にモバイルの機器を作ってみないと、見えないことが多すぎる。


とはいえ、私の感じる「必要なこと」を、3点、細かいながら書いておきます。
-重さの問題
--たとえば小学1年生にも電子教科書を配るならば、
現在の小学1年生が手にする教科書のうち、一番重い1冊の重さくらいにはなるべきではないか。
今の小学生に配られる教科書には、重すぎないようにという配慮くらいは入っていると私は思う。
-電子教科書の導入を義務教育の小学生からにしなくてもよいのでは。
--小学5年生以降とか、中学生以上とか、高校生以上とか、から始めてもよいのではないか。
配る相手を広げれば広げるほど、問題は多様に広がってしまう。
-私は、配られる電子教科書は、インターネットにつなげる必要はないと思う。
--私が小学生のとき、子供だけで勝手に市外へ出るな、という決まりがあった。
行くのは保護者同伴、高学年は保護者の許可を取る。
あれは、子供を守るうえでよい決まりだったと思う。
なんでも検索できるという機能を子供に使わせるかどうかは、保護者に決めさせるべきではないか。
それは、保護者にとっても有益になる。
電子書籍の配布などは、bluetoothなどの方法で、近距離だけ行えればよいのでは。


***パソコンが持ち込まれることの弊害 [#c8086f7c]
パソコンとほとんど結びついて生きている人も多数いる一方、
日頃、一切パソコンを使わない、検索をしない人も、かなり多数いる。
ある人には不要だからであり、ある人には便利さよりも弊害の多いと感じられるから。

そして、今回の「デジタル教科書」に関連して言えば、
パソコンを使って勉強すれば、本当に勉強の効果は高いのか?
弊害はないのか?もっと考えられなければならないと思う。

実は、私は、勉強の効果が高いと言い切ることに、懐疑的である。

#hr

続く>>[[デジタル教科書についての私見(その3)]]

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