#norelated

//RIGHT:&edit(数学,noicon){編集};

**高校数学の教科書(検定外) [#zadab8e2]
|SIZE(15):300|BGCOLOR(AntiqueWhite):40|SIZE(15):300|c
|~新課程(2012年度入学〜)| |~旧課程(〜2011年度入学)|
|#contents(page=高校の教科書,depth=2)| |#contents(page=高校の教科書/指導要領(2011年度入学者まで)に沿った教科書(検定外),depth=2)|

**数学の教材はここにあります [#ac76e3d7]
-学習テキスト・教科書
--[[反復練習プリント(小学)]]
--[[小学校のテキスト]]
--[[反復練習プリント(中学)]]
--[[中学校のテキスト]]
--[[高校の教科書]]
//#contents(page=高校の教科書,display=inline,depth=1)
//#contents(page=高校の教科書,depth=2)
//#contents(page=高校の教科書,display=inline,depth=1)

-[[著作権について]]
-その他のコンテンツ &contents(page=高校の教科書,display=inline,depth=3);


//''[[くとみのぞむ]]は、新しい[[数学]]([[見取図]])を創り出すことを目指し''ています。
#hr

//***[[くとみのぞむ]]が、数学によって向かおうとしていること [#de700c29]
**中学の数学・小学の算数 [#i43d2a4f]
//-メインは中学の数学です。しかし、中学の数学を理解する上で欠かせないと思われる、小学の算数の内容を、コンテンツとして含んでいます。
-中学までの内容は、[[導入テキスト]]と[[反復練習プリント]]から構成されています。
//-苦手な分野の強化の方は、[[内容別>内容別(小学・中学)]]からご利用ください。

//[[つれづれ]]の中から、以下のバックナンバーが参考になるのでは。~
//[[脳みそ]]
**教材の公開にあたって [#a5b3ccbb]
-「普段は勉強なんて全然してないけど、勉強しないといけない気がしてきた人」
に必要とされるような教材の公開を目指しています。
-というのも、普通、市販の教材とは、勉強できる人向けに作られているのです(最近は、特に小中学生向けのよい教材が増えているが)。
-勉強して賢くなった人が増えたほうが、自分の生きている社会が良くなる可能性を持つ。
それはすなわち、20年後くらいの僕の生活は絶対によくなる、それがこの教材公開における動機の根幹です。
//-反復練習プリントの[[カタログはこちら>反復練習プリント一覧]]

> 以上3点、2008.5.28.記す。状況が変化するにつれ、差し替えの可能性あり。

-その他、以下の文章が、僕の考え方について参考になるはず。
|SIZE(15):300|BGCOLOR(AntiqueWhite):40|SIZE(15):300|c
|~[[学年別>学年別(小学・中学)]]| |~[[内容別>内容別(小学・中学)]]|
|#include(学年別(小学・中学)・リスト,notitle)| |#include(内容別(小学・中学)・リスト,notitle)|

--[[「教育」の歴史はとっても浅い]]
--[[よい教科書とは?]]

***メモ [#xa671605]
#contents(page=小学・中学におけるテキストのメモ,display=inline)

***メモ [#pfd2c2f9]
-[[中学の数学と高校の数学の違い]]
-[[勉強する上で、最低限守るべきこと]]
-[[自分で「やり方」を作る勉強]]

***今後について [#l8fe1fef]
-[[数学教育の将来像]]
//**[[家庭教師(〜社会人対象)]] [#i752549c]

//-僕の場合はもちろん数学教育が中心になる・・・と言いたいが、結構、他科目についても思うことがあるようだ。~
//[[つれづれ]]の中から、以下のバックナンバーが参考になるのでは。

//[[VSOPメソッド]]

//**数学をもっと学ぶ [#pabdcde9]


//**数学を新しく作る [#k651f7f7]


**[[援助のお願い]] [#za461f05]
とりあえず、読んでもらって、それが誰かに伝わるだけでも、
僕としては嬉しいです。詳しくはリンク先をご覧ください。


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