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ひとまずここで、この「デジタル教科書についての私見」において、
一番主張しておきたいことを、書いておきたい。

最も主張しておきたいことを2点、書いておきたい。


1点目

-デジタル教科書を導入しても、最後は、教師の指導力が問われることになる。



この主張は、ある意味、当たり前の主張である。

もし、「デジタル教科書を導入したことによって、教師の仕事はすべてデジタル教科書に置き換えられる」と主張したならば、その主張をする人の想定する教師は、指導力が低い。



2点目

-デジタル教科書の導入において、最も重要なことは、「優れたデジタル教材の開発」である。



もちろん、







-「デジタル教科書」を作れば、導入されれば教育が改善するわけではない。

-「デジタル教科書」は、道具である。
「デジタル教科書」を作れば、導入されれば教育が改善するわけではない。

-「デジタル教科書」の導入は、教育の改善が目的でなくてはならない。大人の都合が目的であってはならない。たとえば、ある会社の業績のためだったり、あるインフラの整備だったりしてはならない。



-あああ

次回は、また、[[デジタル教科書についての私見(その2)]]のような、

一歩引いた立場から、論じてみたい。





次回は、インターネットにつなぐかどうか、について書いてみたい。
結論だけここで記しておくと、もし、2015年が導入目標ならば早すぎる。
やめておいた方がよい。それについて詳しく書こうと思う。


たとえば、「ICTの導入もダメだったから
といった話を聞くことがある。

それは間違っている。単なる経験論に依拠しているだけだ。

たとえば、「電子黒板は使われているところもあるが、放置されているところもある」

思うに、



レスポンスの悪さ、の話

えっと、もう一つ、なんだったけ??

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