[[デジタル教科書・教材]]




「最も良い授業」とは何でしょう?





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***そもそもの、問いを発する立ち位置 [#o2fc8927]

これに対する一つの(しかし極めて重要な)答えは

『「最も良い授業」は一つには決まらない、先生によって、生徒によって、教える内容によって、千差万別だ』

です。



この答えは極めて重要ですが、意外と見落とされがちです。

また、理論として理解していても、実践となると難しいものです。



うっかり、「究極の授業」のようなものを求めようとしてしまったり、

「東大京大を目指す高校3年生のための授業」として素晴らしい授業をそのまま、基礎学力の強化に必要な高校3年生に対して適用しようとしてしまったりすることが、

よく起きてしまいます。



数学の用語を使えば、最も良い授業なる「最大値」は存在しない。せいぜい、「極大値」が存在するくらいです。



しかし、ここで書きたい内容は、その先の話です。



つまり、「どんな場面で、誰に対して、どんな内容を教えるのか」分かったうえで「最も良い授業とは何か?」





***現在の授業における限界 [#s50eee2b]

現在、授業において、先生と生徒の間でできるコミュニケーションは、以下です。



-



教える内容によっては、「一つの説明で」生徒を納得させることは可能です。

また、特定の学力の生徒だけを一つの教室に集めれば、「一つの説明」で納得させられる可能性は高くなるでしょう。



でも、「一つの説明で」納得させることは必要ないのではないか?





***全員が「理解し納得し前へ進む」ことが目的である [#w582524b]





***現在の「最も良い授業」の限界 [#b54bef1a]

戦後の日本は、一つのクラスにたくさんの人数を詰め込んで、一斉授業を行ってきました。そういう授業でうまくいったのは、戦後の数十年の日本の現状が、それに合っていたからではないかと思います。貧しい日本が一体となって、国力を上げなければならない。国民の多くが無意識のうちに了解するある価値観(その価値観の表れの一例が、終身雇用制ではないかと思います)があったからうまくいったのではないか。



この時代の方々と、やり方が果たした成功はとてつもなく大きく、私はやはり感謝しないといけないと思っています。

しかし、失敗しても、成長しても、次に進まないといけない。



***デジタル教科書・教材が秘めるポテンシャル [#k05a9484]





たとえば、50人と同時に会話をすることが、昔は可能だったでしょうか?



***そして最後に、教育現場は人間をますます必要となるだろう [#a8a8e9f1]





しかし、はっきり言えることは、「現在の優れた先生」




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