1999/3/1
<1999年大阪コレギウム・ムジクム懇親会>

(今回の担当:CT.上田達也)

懇親会の司会・進行を担当させて頂きました、上田達也(Ct) です。
今年は、参加者151人という、過去最高の盛会となり ました。ご参加下さいました皆様、どうもありがとうござい ました。また、残念ながら今年はご参加頂けなかった皆様、 次回のご参加を心よりお待ち申し上げております。

2月27日(土)、『大阪コレギウム・ムジクム懇親会』を、 大阪・北浜のライオンズ・ホテル大阪にて開催させて頂きま した。今年で3回目となる、お昼のティーパーティ形式という 事にさせて頂きました。この形式ですと、ご家族でご参加頂き やすいとご好評を頂いております。

ティーパーティ形式とさせて頂いて以来、北浜・紅茶屋カン月 様にお紅茶をご提供いただいております。また甲子園・カーベ カイザー様がご協力下さいまして、これだけの大人数のパーティ の為に、ケーキとクッキーを沢山作って下さいました。

懇親会にご参加下さった皆様にはご賛同頂ける物と思いますが、 お味はどちらも抜群でした。この場をお借りして、紅茶屋カン月 様・カーベカイザー様にお礼を申し上げます。

さて、この懇親会、例年3時間の大パーティとなってしまいま す。大阪コレギウム・ムジクムの1年の活動をご報告する訳です から、必然的に内容は多くなります。(私たちの演奏会の回数、 CDの発売数などを振り返って頂ければ、ご想像頂けるのでは ないでしょうか?)もちろん、折角来て頂いたお客様には、 マンスリーや定期演奏会ではお聴きいただけない様な、我々の 演奏も聴いていただきたい。そう思うと、ついつい長くなって しまうのですね。

しかしやはり、3時間は長すぎます。今年こそは2時間30分 でまとめよう、と、担当者一同は知恵を絞りました。その結果、 活動のご報告は掲示・展示を主体として、口頭でのご報告を なるべく簡単にする事にしました。各委員会が腕によりをかけ て作成した掲示物は、お客様にはとても好評だった様で、各担 当者も喜んでおりました。

ところが肝心の進行時間はと言うと、またもや3時間パーティ になってしまいました!これは一重に、進行役である私の力不 足によるところです。もっと精進・工夫をしなければ、と肝に 銘じました。

それでも懇親会そのものは、暖かいお客様方や、芸達者な団員メ ンバー達のおかげで楽しい会とする事が出来たと思います。 お客様のお顔からも、皆様が楽しんで頂いている事が察せられ、 今年も大役が果たせた事を安堵しております。

次回(来年)は、進行にさらなる工夫を凝らし、さらに楽しんで 頂ける懇親会を作ろうと思っています。今年1年の大阪コレギ ウム・ムジクムの演奏会と共に、来年の懇親会もよろしくお願い 申し上げます。


Back

Next