2001/5/9
<ハイキング委員、不良になる?>

(今回の担当:SOP.小野容子)

当間先生の日誌で既に紹介されておりますが、
5月3日は合唱団のみんなで久々のアウトドアでした。
実に2年ぶりのハイキング、この日をどれだけ待ち望んだことでしょう。

しかしながら、こうやって待ち望んだりするときに限って天候が
優れないのですよね。一週間前の週間天気予報では5月3日は<晴れ>マークが
確かについていました。しかし日が進むにつれて、<晴れのち曇り>から
<曇り>、<雨のち曇り>とどんどん状態が悪くなってきます。

そして、前日5月2日はとんでもない大雨でした。

 あぁ、やっぱり・・・ と私は思いました。

今までどれだけの機会に雨が降ったことでしょう。
マンスリーコンサートなど一年を通じてどれだけ天気が悪いことでしょう。
どんな因果関係があってそうなるのか、是非誰かに解明して頂きたいところですが、
私が張り切ってのぞむと何故か、雨が降るのです・・・

5月2日、降り注ぐ雨を見つめながら私は思いました。

  もうはりきるもんか、不良になってやる!何の準備もせぇへんぞ!

  ハイキング委員でありながら(何でも委員会を作ってしまいます)
  その役割を一切放棄して不良委員になったのでした。
  連絡を回すのも、ジャガイモの下ゆでも、夕食の片づけも・・・
  全部人任せにしてしまいました。

・・・5月3日、目覚てみると太陽が顔を出してくれているではないですか!(^^)

張り切りたい気持ちをちょっと抑えて家を出ました。
(不良委員から少しだけの更生です。^^;)
場所取りの為にみんなより一足早く摂津峡へ。
お天気はいい感じです。早朝の空気は実に爽やかです。

ところが!

河原へ着いてみると、雨の為に川は増水し下見の時にはあった
地面が完全に川底と化しています。50人近い大所帯、当てにしていた
スペースが無くなってしまいしばし呆然・・・

 何とか別のスペースを見つけなければ!

と気を取り直して川上へ上っていきました。川は水かさも流れの勢いも増しています。

 雨が止めばいいってもんじゃないのね・・・ と現実の厳しさを感じたのでした。

しかしながら、天はまだ我々を見放していなかったらしく
当初思っていたスペースよりも広くて使いやすいスペースを発見!
無事確保できました。こんな天候故に普段は人でいっぱいのスペースが
がら空きだったのです。(^^)

 この天候、結果的には喜んでいいんだかどうなんだか。

あとはみんなが来るのを待つばかり!
3時間後、みんなの到着と共に2時間1本勝負の<昼宴>がはじまりました。
その役割を終えた不良委員はそのまま働きもせずにひたすら食べ続けたのでした。
ほんと、よく食べました。

・・・お天気に翻弄されながらも、久々のアウトドア、心も体も満腹状態!
楽しい一日を過ごすことができました。
しかし不良にならずともお天気な時を過ごせるような、そんな日がいつか
来ることを切に切に、願うのでした。

さて、今週の神戸での演奏会に備えて再び練習と準備の生活へ戻りました。
ゴールデンウィーク後半は毎日練習、毎日宣伝です。
ルネサンスから現代までの作品がいっぱいの聴き応え満点の演奏会!
合唱団もリフレッシュしてパワー倍増!
至福な一時をお過ごし頂けることかと思います。
是非是非、お越し下さいね。

・・・っと、私もお仕事モードに戻ってきたようです。(^^;)

それでは、ハイキング報告はこの辺で。


Back

Next