No.571 '04/10/8

またもや台風ですか?


またまた台風です。
先週の水曜日、「マンスリー・コンサート」も台風に見舞われてしまいましたから「もう、どうなってるの?」って感じです。
明日9日、近畿にもっとも近づくとの予報。
「またかいな」です。
明日、川西市の女声合唱団「りんどう」の定期演奏会なんですよ。

今、「りんどう」良いんです。
「りんどう」が歩んできた歴史の中で今年が一番充実したハーモニーを作っているのではないでしょうか。その音楽を聴いて頂けるものとこの日を楽しみにしてきました。
よりによってその日に来るなんて・・・・・。
それも記録を更新する台風としてです!(最多の記録更新です)

どうするか迷うところですね。
開催するか、それとも中止とするか。
私としてはやはり皆さんに聴いて頂きたいと思うのですが、開催しても聴いて頂ける方々が来られないという状況では申し訳ありませんし、また寂しいですよね。
「ウーンもう台風め!」(怒)

開催するかどうかの決定については明日ギリギリまで待とうと思っています。
よく予報を見て検討し、結論を出しましょう。
台風22号、最大風速が50メートル、これからも海の温度が高いので勢力が衰えることもなく北上して来るのだそうです。今年最強の台風なんですって!
これに似た台風に昭和28年、台風13号があり、関東地方に大きな被害を与えるかもしれないので最強の備えをして欲しいと予報では言っていますね。
メンバーも今日はなかなか寝られないのではないでしょうか。
進路や時間が気になりますものね。

自然界が起こすことには人間は無力ですね。
ちょっと話は違うのですが、NHKが制作した「46億年・人類への旅」という番組があったのですが、これを見ると我が地球はなかなか大変な惑星なんですね。
地球に何度も大変動があり、その度に生物は危機を乗り越え進化してきたというその歴史を描いています。(なかなか優れた内容だったと思います)
長いスパンで見ると、この異常気象も説明がつくものかもしれません。
とにかく、自然の力にはかないません。人間はちっぽけでひとたまりもなくねじ伏せられてしまいます。
じたばたしてもしようがないですね。
来るものは来る。
対策を講じて、後はひたすら遠ざかるの待つばかりです。

そうは言うものの・・・・・・。
さて、明日の台風の行方は。



【追加(9日)】

今日、9日です。上のように書いてやはり定演が無事行われたかどうか書くべきだと思い、追加することにしました。
演奏会は行われました。
心配したお客さんも沢山いらして下さいました。(本当に感謝です!)
演奏も立派なもの。お客さんが書いて下さったアンケートも良好でした。
「りんどう」は来年、私が引き受けてから20年となるそうです。(永いですね〜)
来年の定期演奏会はその記念の演奏会にしようと意見がまとまり、大いに「打ち上げ」は盛り上がってしまいました。
どのようなプログラムになるか?ちょっと今から楽しみです。

さて、明日から二日間は私、「関西合唱コンクール」の審査員です。
昨年「長井賞」を頂いたこともあってお引き受けしました。いつも言うことなのですが審査は難しいです。また責任も重いです。
くたくたになると思うのですが、先ずは一生懸命務めるつもり。
感想などまた書ければいいなと思っています。

今月の末、「全国大会」の審査員も引き受けることになりました。東京まで出かけます。
来月(11月)の「全国大会」(愛媛)も当初お引き受けすることになっていたのですが、明日のコンクールの審査とダブっているため免除ということになりました。(「関西」の方は随分早くに依頼がありました)
実のところちょっとホッとしているのも確かです。(笑)
演奏会と練習のスケジュールがびっしりの今月。さてどうなりますことやら。健康には気をつけなければと気持を引き締める「りんどう」の定演を終えての私です。



No.571 '04/10/8「またもや台風ですか?」終わり