No.137 '97/12/31

五竜スキー場


なにやらこのホームページ、スキー場情報のようです。
昨日の10時ぐらいから雪になりました。
降ったりやんだりしてましたが、時々強く吹雪になっていたようです。
朝起きてみると、10センチぐらいの積雪になっていました。
ということはやはりこの「さのさかスキー場」はCLOSEのまま。
我々は送迎バスに乗り込んで(私は車でしたが)、隣のスキー場、「五竜とおみスキー場」まで足を運びました。

「五竜スキー場」は標高が1515メートルあり、積雪が0.4メーターとなっていました。ちなみに、昨日降った新雪は15センチと表示されていました。やっぱり昨日の雪は少なかったんです。
我々はさっそくゴンドラに乗って山頂まで。
ここでやっと我々は冬景色を見ることになったのです。
でもスキーヤーがこのスキー場に集中したためリフトは随分待たされました。

今日は超初心者はいませんでしたから、皆滑ることができ結構楽しんだのではないでしょうか。
山の天気は変わりやすいもの、午後から荒れ模様となり、また下のゲレンデに行く山頂からのコースが雪不足で通れないとのことでしたので早々と帰ってきました。
明日からのことで悩んでいると、朗報が宿で待っていました。
明日から「さのさかゲレンデ」の一部がオープンすると連絡が 入ったんです。
これでちょっと安心しました。
明日は元旦、またオープンするゲレンデは標高が少し高いということでもあり、決断したのではないでしょうか。
なにはともあれ、我々にとっては嬉しい情報でした。

それにつけても、どこのスキー場でも下の方は悲惨です。
春の雪解けの時期ではないかと錯覚しそうな風景です。
「つくしでも取りに行こうか」と冗談も出るほどでした。

今日は大晦日。
一年最後の日です。
少しお酒を呑んで一年の労を皆と共にねぎらうつもりです。
しばしの酒宴、新年を迎える準備は整いました。

ホームページに訪れて頂きました皆様にお礼を申し上げます。
拙い文にお付き合いして頂き、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ここ白馬から、皆様のご健康とご多幸をお祈りさせていただきたく、今夜団員たちと共に乾杯するつもりでおります。
今年一年本当にありがとうございました。

'97/12/31「五竜スキー場」 終わり