No.149 '98/4/8

新しいサーバー


私たちのメーリングリストを公開しますというアナウンスをしたところ、幾人かの方々が参加して下さいました。
それまでも結構「大阪コレギウム・ムジクム」内で人数が多かったのですが、この公開によって一歩前進、 私が構想しているネットワークの一つがまた実現しています。

演奏団体でこれほどに団内ネットワークを備えているところはそうはないでしょう。
連絡事項、種々の情報、笑ってしまうようなゴミメール等、それはそれは楽しい世界が繰り広げられています。
確かに各自のコンピューターを買う初期投資はちょっと大変なのですが、格安のコンピューターを探せば何とか見つかるものです。(とはいうものの、出費は痛いですが)
しかし今ではこれなしではやっていけない、と思う今日この頃です。
またどうもこういうのは苦手、あるいはコンピューター購入には至らない団員には、メーリングリストやその他の情報を毎回の練習時にプリントアウトして読んでもらうなどして配慮しているんですね。こんな所など、なかなかの「団」だとほくそ笑んでしまう私なんです。

インターネットに接続。
これってプロバイダーに頼らなくてはならなかったんですね。
今まで私たちも様々なプロバイダーと契約し、そこからサービスを受けていました。
でも、やっていくうちに色々と不都合なことが生じて来たんです。
制約の中で楽しんでいる間はよかったのですが、我々にはかの私をこの世界に引き込んだ専門家氏がいるんです。
その彼のアドバイスによって、いよいよ私たちのサーバーを立ち上げようとの計画が発足したんですね。
そして現在その作業も大詰めを迎え、何と来月には稼働します。
これで基本的にはプロバイダーには入らなくてもよくなったというわけです。

メンテナンス等ちょっと個人の負担がかかることも予想されるのですが、様子を見ながら運営していこうとの計画です。
外部の方々のサービスについてはこれから検討されると思います。

とにかく、私たちは自前のサーバーを持つことになりました。
これは画期的なことだと思うのですね。
これをフルにいかして、内外にネットワークを組み、様々な情報の交換を行っていきたいと思います。

これからも「大阪コレギウム・ムジクム」をどうぞよろしくお願いします。

という、お知らせとP.R.の「日記」でした。

No.149 '98/4/8「新しいサーバー」終わり