No.497 '03/5/30

今年も団内コンサート「りんどう」


第七回目になった女声合唱団「りんどう」の団内コンサートが今日30日行われました。
団員一人一人が伴奏者を携えて独唱します。
発声をみている倉橋さんの発案で始まったコンサートですが、もう7年を迎えるんですね。

年々、歳というものは増えていくんですよね。(笑)
団員のお年も数字が大きくなっています。
平均年齢も高いでしょうね。(ここでは計算しないでおきましょう(笑)。たぶん驚くほどの数字が出てくるはずです)
しかし、一生懸命真剣に取り組んでくれていますね。
外国語と日本語との組み合わせで、二曲づつ歌っていくのですね。

一枚だけ写真を掲載しましたが、これが23枚あるんです。

それぞれの特徴が出て、それは楽しく聴かせていただきました。
正直、声量とか正しい発音、音程などはまだまだという方もいるのですが、どなたも「歌」がありました。
これは大切なことですね。
日頃人と一緒に合わせをしながら歌っているのですが、こうして一人で歌うと「個性」が出てくるものです。
じっくり聴かせるもの、苦笑をさそうもの、楽しく微笑んでしまうもの、それはもう色々出てくる一時間半です。(ニコニコ)

聴きながら思いました。
確実に上手くなっていますね。
響きを感じながら歌っているのが解ります。
例外無しに皆が「響き」を作っていました。それも自然な響きです。
お年にあった風格もそなえ(笑)、それはそれは立派な歌ばかりでした。

今年の秋の定演、(毎年言っているかもしれませんが)ホントに楽しみになってきました。

No.497 '03/5/30「今年も団内コンサート「りんどう」」終わり