大事な事柄の確認をしましょう。
歌唱における発声法は「ファルセット」から作る「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」による
いわゆる「声のひっくり返り」が起こらないようにコーディネートがポイント(「ブレイク」を無くす)
それでは練習です。
女声も男声もそれぞれのブレイク音の上の音から始めます。つまり「ファルセット区」の始まりの音から練習を始めます。始めのうちは間違っても「胸声区」の音から始めてはいけません。
ファルセットで弱く声を出します。
クレッシェンドしていきます。
声を出し始めた時、響きは鼻に抜けていない状態ですが、クレッシェンドをしながら響きを鼻に通していきます。そして同時に、鼻の奥の方から響き(息)が通り始めたころから喉頭を少し下げます(喉を広げる)。この時、ファルセットの声が違った風に変化すれば成功です。しかしそれが「胸声」になってはいけません。「胸声」になる手前の声がよいのです。ここでの判断が実は難しい
これを試みようとされている方にとっては、その変化した声が「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」なのかどうかが解らないはずです。これが紙上での限界です
しかし、次の事を試みてください。参考になるかもしれません。
ディミヌエンドしていきます
「変化した声」(「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」だといいのですが)からだんだん声を弱くしていき、もとのファルセットに戻します。もしファルセットに戻れなかったら間違っているかもしれません。つまりそれは「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」ではなかった可能性が大です。
「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」から「ファルセット」への移行は簡単です(しかしこれも少しコツがいりますが)。
お気づきになりましたか?
この練習法、つまり<>というクレッシェンドしてデクレッシェンドするメッサ・ディ・ヴォーチェ(messa di voce)と呼ばれる発声のテクニックはこの「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」作りのために用いられたものなのです。
どういった意味か忘れられ、用いられ方も解らないまま名前(メッサ・ディ・ヴォーチェ)だけが伝えられた気の毒な例です。
私の提唱する合唱の響きの基本は発声の見直しから始まります。
その「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」をどうか一度体験してみてください。
世界は変わって見えると思います。
次回はこの「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」における声帯の生理を説明しましょう。