<今日の一言傑作選>


「今日の一言」で反響のあったもの、私的に面白かったもの
を解説付きで残していこう、というページ。
(解説が付くと面白くなくなる、という話もあるが、まぁそう言うな)


06.11.13の一言
♪かたつむりは「How?」と言うこと

モンテ合宿でのOさんの替え歌。久々にここを更新する気にさせた偉大な(?)一言。素晴らしい。さすが。

04.11.08の一言
「腸が出そうでした。」

緊張した時、口から出ると言われるのは心臓。腸が出るとしても先に胃が出てしまう。腸が出るとしたら・・・いや、言うまい。とりあえずTさん、グッジョブ。

04.10.1の一言
ホササ。

とある冊子の誤植。正しくはホサナ。語感が妙にかわいいのでお気に入り。

03.9.29の一言
昨日はのりたま。

9/28宴会席上でのOさんの言い間違い。「昨日は飲み足らん」と言いたかったらしい。よくここまで劇的に変化するものだ。さすがOさん。どうでもいいがOさんにはのりたまがよく似合うと思う。

03.4.22の一言
「ミューズに祝福された演奏」

4/20メサイアの打ち上げでの、ゲストソリストKさんの名言。
こんなセリフをサラッと言って、似合うような人になりたいものだ。

03.4.13の一言
!(^.^)! ピッ !(^.^)!

いつも‘ピッ’とね。‘ピッ’と。(^^)

02.10.24の一言
カッパ発見!大スポ万歳!!(爆)

10/24の大スポ一面。「衝撃写真、カッパ発見!」ときたもんだ。
こんな記事を一面に持ってきてどうする(笑)。他にネタはないのか?
いや、あるだろう。大スポだからあえてコレなのだろう。ステキすぎる。
大スポにこんな記事が載るたびに、私には「こんなバカ記事が一面に来るなんて日本はお終いだ」という思いと、「こんなバカ記事を一面に持ってこれる余裕があるなんて、日本はまだまだ大丈夫!」という思いが同時に起こるのであった。
頑張れ!突き進め!!大阪スポーツ!!!

02.7.1の一言
ム○は燃やせ(怒)。

いや、やっぱりそら燃やさな(笑)。いぢゃう。

02.2.26の一言
駅や車内で神仏を発見されましたら、係員にご連絡下さい。

Cさん作。よくあるアナウンスの“ふ”を聞き逃しただけなのだが、こんなに素敵になりました。
係員に連絡してどうする。連絡された係員も困るだろうし。

02.1.20の変換
幻の伊丹。

今度モンテヴェルディ合唱団でやる曲『碧の地平』の1曲目「まぼろしの痛み」。我がパソコンで一番最初に変換して出てきたのはコレだった。
伊丹が幻ねぇ‥‥。別に困らんな、とも思ったが、いま伊丹が幻になったら、福岡には行けない。

02.1.4の一言
「フォード信州(車会社)」は「浄土真宗」を真似したに違いない。

信州のスキー場の宿でテレビCMを見ていたSーさんの一言。確かに似ている。「フォード真宗」という宗教があってもおかしくないくらいだ。会社名をつけるとき、気にならなかったのだろうか?

01.10.28の替え歌
♪ついに〜ちきゅうは〜わ〜れ〜ら〜のも〜の〜だ♪

言わずと知れた(?)木下牧子さんの「鴎」の替え歌。長年歌ってたのに、何故思いつかなかったのか不思議である。
とってもバルタン星人チック、などと言われているが、個人的には現在のア○リカ合×国のテーマソングだと思う。。。

01.10.11の一言
くまさんとSpiritu。

10/8のモンテ練習に於いてベースの「Cum Sancto Spiritu」がこう聞こえてしまったと、W子さんのご指摘。
「くまさんと霊」とは、なんともオシャレな聞こえ方だが、
ベース的には非常にまずいぞ‥‥。

01.9.30の一言(起)
広げタワシ。

01.9.30の一言(承)
パーとマネージャー。

01.9.30の一言(承)
あんまりDocomo。

01.9.30の一言(オチ)
♪村のはずれにー、村のはずれに地蔵がひとつー
あったとさーあったとさーあったとさー‥‥

01.9.30、最後に一言
僕の周りは楽しい人ばかりです。しかし何も前日に‥‥。

上の4つは全て、邦人合唱曲シリーズ前日に私の周りで飛んだ、替え歌や間違いなど。「最後に一言」の通り、演奏会前日にこれだけ面白いと困ってしまう。演奏会中に思い出したら困るからだ。ちなみに全部思い出してしまった。笑わずにはすんだが。
しかし4つ目、違和感無さすぎ。「これのどこがギャグなの?」と聞かれたほどである。前日の練習でこう歌ってしまったCちゃん、あなたは偉大だ。

01.9.27の一言
クリスマン、参上!

9月26日のマンスリーでチケット係のAちゃんが生み出したニューヒーロー、クリスマン!(笑)
‥‥いや、ただ単に「クリスマス」って言葉を、「マンスリー」の日に書こうとしただけなんですけどね。妙に気にいってしまって‥‥。
ちなみに友達はアイスマンらしい(謎)。

01.8.11の一言
じゃーん、ぶぅ〜ん、かりかりかりかり‥‥‥。

01.8.11のクイズ

さて、上の「今日の一言」は何の音でしょう?

1.私のiMacの起動音
2.颯爽と登場した猫が分身して爪を研いでいる
3.銅鑼が鳴り、その残響が響く中、模擬試験が始まった。

さぁ、ど〜れだ♪

何となく思いついたのだが、3番が妙に気に入ったし、好評だったので残すことにした。模擬試験というのがポイント。
銅鑼が鳴って始まる試験なら科挙か?という話もあったが、科挙はどう考えても毛筆

01.7.15の一言
♪ろ・ま・ん・ちすと〜の仏陀、仏陀

替え歌シリーズ。木下牧子さんの「ロマンチストの豚」より。
実際、「ぶた」の音にスタッカートが付いてるのでこう聞こえてしまったのだ。
でも仏陀ってロマンチストだったと思うな〜。だってそうじゃないと、悟りなんかひらけねえよ(?)。

01.4.12の一言
ツテン!

ある日の練習後、合唱団のT中さんが突然叫んだ言葉。
確かに今取り組んでいる「唱歌」の中で、彼はこう歌わねばならない。
しかしその日の練習ではその曲はやらなかったし、何故解散後、みんなが歩き出した直後に叫ぶのだ?私は思わず金縛りにあってしまった。
「彼は沖縄在住のS里さんに並んだ」と、この瞬間確信したのであった。何が並んだのか、と聞かれても困るが。

01.1.22の一言
♪ほ、と、け、は、見ぃたぁりぃ、夜中の伴天連(野ばらの節で)

替え歌シリーズ。木下牧子さんの「仏の見たる幻想の世界」と「邪宗門秘曲」を練習をしているせいで、こんな歌詞になった。
ホントは伴天連の所は「ば〜てれん」と書くべきだが、何のことかわからなくなるので漢字にした。元々何のことかわからんって気もするが。
作ったのS木君とT沼君。妖しさ満点のナイスな替え歌である。

00.12.3のくされ耳
「森総理は新閣僚の人事を、なげぇさんに相談し‥‥」

ただ単にニュースを聞いて聞き間違えただけなのだが、妙に気に入っている。こんな様子を想像するだけで楽しくてしょうがないのだ。

00.10.27のナイスボケ

「ハレルヤの時は立ちましょう」「えっ、チェロもですか?」

10/27明石市民会館で高校生の芸術鑑賞会として「メサイア」を歌った。
その時演奏前の諸注意として、先生が生徒たちに「ハレルヤの時は起立する習慣がありますので、全員立ちましょう」と言った。
これを舞台袖で聞いていたチェロのIさんがすかさず言った一言がこれ。
チェロを立って弾くのは、相当難しいのでは‥‥。

00.9.25の一言
♪ぼくは〜もぅ〜‥‥ダメ。

9/24、京都モンテヴェルディ合唱団の本番後、Oさんがのたまわった「優しき歌」の替え歌。
いや、途中まで歌って、突然「ダメ」と言い放つだけだから、替え歌ですらないのかも知れない。
激脱力。
ここまで力が抜けるギャグを飛ばせる人は、そうそういない。スゴイ。

00.9.9の一言
これはこれは包丁ドス(永久保存版)

正にこれのためにこのページを作ったようなもの。
2000年9月8日「モテットの夕べ」打ち上げ会場にて、
A子さんが「ちょっと待って!」と会場を静まり返らせた後の一言。
場の流れを踏まえたタイミング、イントネーション、ダジャレの精度、何もかも申し分ない。
場内爆笑、大盛り上がり。
私がスタンディング・オヴェイションで讃えあげたことは言うまでもない。