京都パープルサンガ応援日記


2002.12.28 vs サンフレッチェ広島 at 埼玉スタジアム
(第82回天皇杯準決勝・テレビ観戦)

テレビ観戦(どうでもいいが、京都vs広島が埼玉で、市原vs鹿島が長居。とっかえっこすれば応援に行けたのに‥‥)。準々決勝でグランパスを破った時から「もしや!」と思っていたが、それが現実となる試合だった。
前半、松井の2ゴールでリード。しかし来期J2に降格するサンフレッチェも意地を見せ、喰らいついてくる。後半には1点返されあぶない場面も続いた。しかし何とか逃げ切り勝利!
やった〜!初の決勝。初の元日の国立である。そして目指すは初のタイトル!もうこうなってしまうと、居ても立ってもいられない。私も元日には、行くぜ国立!!

2002.12.22 vs アビスパ福岡 at 鴨池陸上競技場
(第82回天皇杯4回戦・テレビ観戦)

3回戦では横浜FCに4−0で快勝。今日もJ2相手だし楽勝かと思いきゃ、アビスパがなかなかいいサッカーをしてきた。しっかり守ってカウンターをしてくる。点が取れない。スコアレスのまま延長へ。あぶない場面も増え、ヤバイヤバイと思っていたが、田原のVゴールで何とか勝利!
最終的にはこのアビスパ戦が天皇杯で一番苦戦した試合になった。

2002.11.30 vs ジェフユナイテッド市原 at 西京極陸上競技場兼球技場
(Jリーグ2ndステージ第15節・ホームゴール裏)

サンガ生観戦2回目。この日からホームゴール裏へ。要するにサポーターの応援席。さぁ応援するぞ!と、なにげに陣取った席はかなりコア。中心に近いイスの上に立って応援する地帯だった。ま、いいか。この日は京セラスペシャルデーということで、サンガのバンダナがただでもらえた。ラッキー♪
さぁ、この試合で今期のリーグ戦も終わり。有終の美を飾るのじゃ!ゴール裏は試合展開がわかりづらいものの、声を出して応援するのは大変楽しい♪試合にすごくのめり込めるのだ。これからはずっとゴール裏だな。
試合はいきなりPKで先制されたものの、基本的にサンガペースで進む。朴智星はワールドカップから自信を深めた感じ。すごいプレイヤーになってる。結局サンガは黒部、朴、松井という今シーズンを支えた3トップのゴール饗宴で見事逆転勝利!ゴール裏だと喜びも格別。嬉し〜♪
しかしいくらアウェーとは言え、ジェフのサポーター少なかったな‥‥ビッグフラッグがそのまま席に広げて置いてあったもん‥‥。

2002.08.04 vs 横浜F・マリノス at 西京極陸上競技場兼球技場
(Jリーグ1stステージ第12節・バックスタンド)

京都パープルサンガの試合を初めて生観戦♪この日はバックスタンドから観戦。
最初ビビッたのはサンガ応援団。試合前、すごく静か。相手サポーターが騒ぎ出しても静か。応援しないんじゃないかと思ったほど。でも選手紹介が始まると急に騒ぎ出した。良かった。何か真摯な感じだわ。某吹田の応援よりはるかに良い♪
さて、中村が居なくなったマリノスだが、代表クラスの選手を何人も抱え、現在無敗で1stステージ首位。松田をはじめ、波戸や奥、ウィルはすげぇわ。しかしサンガだって韓国代表朴智星がいるし、なんてったって7連勝中♪波に乗ってガンガン攻めるぜ!
しかし結局両チームとも攻めきれず、1−1で引き分け。負けなかったのは良かったが、試合が長引いた上、勝敗が決まらないのは寂しいな‥‥。