京都パープルサンガ応援日記


2004.5.9 vs ヴァンフォ−レ甲府 at 小瀬スポーツ公園陸上競技場
(J2リーグ第11節・速報のみ・2-1

KBS京都もJSPORTSも中継無し。我が家では見るすべ無し。よって試合内容はよくわからないが、掲示板の速報などを見る限りでは、またやっちゃったか、という感じ。先制され膠着。やっと返したと思ったら、直後に失点。そのままズルズル負け、といったところか。しかも相手は退場で一人少ないのに‥‥。
いよいよアカンなぁ‥‥。次節は福岡まで行く気だったけど、ちょっとその元気も無くなってきたよ‥‥。しばらくは生暖かく見守ることにするか‥‥。はぁ‥‥。
でも応援はやめないからね!頑張ってくれ!
頑張れ、京都パープルサンガ!!

2004.5.5 vs サガン鳥栖 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第10節・ホームゴール裏・0-0)

つまらん。GW最終日、子供の日。ようけお客さんも入ったのに何やっとるか!こんな試合ばっかやってたらお客さん減るで、ホンマ。
しかし鳥栖はいいチームになったなぁ‥‥。去年3勝しかしてないなんて嘘のようだ。それに対して、サンガはグダグダだのぉ‥‥。チャンスはそこそこ作れても、あんまり点が入る気がしない。決定的チャンスは外しまくる。情けないのぉ。ついこの間、歓喜に包まれた西京極は、またブーイングの嵐だよ‥‥。
とにかく次節で第1クールも終わり。何とか勝って第2クールからの巻き返しをはかってもらいたいものだ。
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都!!

2004.5.2 vs 川崎フロンターレ at 等々力陸上競技場
(J2リーグ第9節・テレビ観戦・1-0

相手が首位川崎とあってか、気合いは入っていたようだ。前半10分までは川崎を圧倒していた。しかしカウンターから先制点をくらうと、一気にトーンダウン。川崎に支配されはじめる。ホンマ、メンタル弱い。それでも何とか持ち直しはじめるが、得点は決まらない。そのまま1-0で敗北‥‥。
相変わらず攻撃が遅い。すぐに相手にゴール前を固められてしまう。速くしようと思うと、ロングボールしかない。これの精度が悪い。簡単にはね返される。これでは得点できんわ‥‥。しかしそれでもチャンスはつくれていた。徐々に攻撃の形は出来てきた。あとは決めるだけだったのに‥‥。
それにしても連勝がない。もう1年半も連勝してない。一喜一憂はもう疲れたわ。そろそろ連勝してくれぃ!
次節はGW最終日のホームゲーム。お客さんもいっぱい入るだろうし、ここは一発いいところを見せてくれ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.4.29 vs コンサドーレ札幌 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第8節・ホームゴール裏・2-0)

ついに来ました、ホーム初勝利!いや〜長かった!俺自身も今シーズン初めて生で勝利を見届けることが出来たよ。いや〜勝つっていいなぁ‥‥。嬉しかったよ、ゴール裏も盛り上がったし。
しかし内容はまだまだ物足りんのぉ。札幌はチームを立て直すべく、若返りをはかった。立て直し途中だけに怖さがまだまだ無い。そのチーム相手に2点。シュート数も少ないし。もっとやれんかなぁ‥‥?
それにしてもまたDFに怪我人かよ‥‥ドギュン離脱。痛いなぁ。怪我人だらけ。苦しい試合が続くわ。
でも勝った!辻本の復活ゴールも見れた!これで何とか調子に乗っていってくれ!次は首位フロンターレ戦。苦しいけど、勝ち点をもぎ取ってきてくれ!頼むぞ!!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.4.24 vs 横浜FC at 横浜市三ツ沢公園球技場
(J2リーグ第7節・アウェイゴール裏・0-0

今年初めてのアウェイ応援。いや〜三ツ沢球技場はいい所だねぇ。球技場だから、陸上トラックがなくてピッチが近い!スタンドの最下段はピッチと同じ高さ。それでいて見やすい。横浜FCサポがうらやますぃ。
試合は‥‥しょぼかったなぁ‥‥。やられっぱなし。弱いなぁ‥‥うち。チャンスが無かったわけじゃないが、あんだけ決めきれんとなぁ。崔が怪我で欠場したせいか?それだけやないやろ。良かったのは、GK西村の頑張りと、渡邊大剛のリーグ戦デビューくらい?よく負けんかったわ。
とにかく次は西京極に帰ってくる。いい加減ホームで勝ってくれ。頼むぞ!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2004.4.17 vs アビスパ福岡 at 鴨池陸上競技場
(J2リーグ第6節・テレビ観戦・1-4)

何ですか?このスコアは?いい加減にしようよ‥‥ホームで勝てないにもほどがあるよ‥‥(鴨池だけどね)。
全部、集中力の欠如による失点やないかい‥‥。全然崩されてないのに、勿体なすぎるわ。GK弘司は頑張ってたのに。せっかく仙台戦で稼いだ得失点差がパーやないか。アホ。
攻撃もなぁ‥‥。前半20分くらいまでは結構多彩で良かってんけど、点を入れられる度にグダグダになっていった‥‥。集中しろよ〜鹿児島のファンに失礼やぞ!良かったと言えば、中山のプロデビューくらいかなぁ‥‥。いい動きしてた。
次節は崔が警告累積で、ビジュが本日イエロー2枚くらって出場停止。苦しいけど勝たんことには、ええ加減ヤバい。なんとかせぇ。頼む。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.4.10 vs 水戸ホーリーホック at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第5節・ホームゴール裏・0-0)

うが〜!ホームで勝てねぇ‥‥。何をやっとるんじゃ、ホンマ。ええ加減にしてくれ。
前半はもうダメダメ。プレスはゆるいし、相手にセカンドボール拾われまくるし、サイテー。後半は少し良くなったけど、オフ・ザ・ボールの動きが少なすぎる。それでは引いてる相手は崩れない。もっと動けよ!攻めまくったけど、ほとんど得点の匂いはしなかったな‥‥。
水戸はしっかりしたコンセプトで戦ってたな〜。しっかり守ってカウンター。徹底的だった。GK本間も当たってたし、粘り負けたわ。対してサンガはコンセプトがはっきりしない。攻撃は個人技まかせだし、守備も、どこでボールを奪うかはっきりしない。プレスはゆるゆる。2002年の鬼のようなプレスが夢のようだ。
久々に応援にいったのに、ブーイングしてしまった。やりたかないけど、もっと頑張ってもらうためには、ブーイングもやむなし。はぁ‥‥。次は鴨池か‥‥演奏会前日で行けないけど、吉報を待つ!
頑張れ、京都パープルサンガ!!

2004.4.3 vs モンテディオ山形 at 山形県総合運動公園陸上競技場
(J2リーグ第4節・テレビ観戦・1-3

何と言うか‥‥よく勝ったな。展開的にはほぼ互角だった。決定力の差が出たのかな?いや運が良かっただけかも知れない‥‥。
DFは危なっかしいなぁ。インターセプトされすぎ。近くに敵選手がいるときは、もっとセーフティにいけよ。とにかく手島・萩村の復帰が待たれる。攻撃はアウェイで3点取ったんだから、いいと言えばいいんだけど、どっかチグハグ。コミュニケーション足りんのちゃう?もっと取れるで、おまいらは。
ともあれ勝ち点3。2位浮上だ!現J1・J2の全てのチームから勝利という珍記録も手に入れた(あんまり嬉しくないが‥‥)。
次は水戸戦。俺も応援にいける。頼むぞ、ホーム初勝利!!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2004.3.27 vs 湘南ベルマーレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第3節・テレビ観戦・1-1)

おいおい‥‥ホームで、1人少ない相手に引き分けかよ‥‥。なにしてんねん‥‥。
全体的になんかグダグダしとるなぁ。守備は危なっかしい。攻撃は繋がらん。PKの1点のみ。前節キレキレやった帝王熱田も平凡。黒部も崔も動きに生彩が無い(生彩が無くてもスゴイ奴らではあるのだが)。途中から入った原や、先発2戦目のGK西村は良かったんだが。「個々の力はいいんやけど‥‥チームとして繋がらん」この言葉、去年から使い飽きた。ええ加減なんとかせんか、西村監督よ。
これでホーム2戦連続未勝利。ええ加減にせんと、ホンマに昇格できんぞ!気合いをいれろ!!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.3.20 vs ベガルタ仙台 at 仙台スタジアム
(J2リーグ第2節・テレビ観戦・0-5

いや〜来ましたね〜♪攻撃陣大爆発!5−0で快勝!!黒部2点、そして復活の帝王熱田も2点。崔龍洙もPKを決めた。やりたい放題。あの仙台スタジアムのベガルタサポーターを黙らせてしまった。ベガルタゴールドに染まったスタジアムには数少ないサンガサポーターの歌だけが鳴り響いていた‥‥。
守備陣も前節よりは改善された。特にJデビューのGK西村が良かった。平井に比べると細い印象はあるが、安定感があって見ていて頼もしい。悟、手島、萩村もラインを低く保ちうまく連携していたように思う。無失点は自信になっただろう。
こんな大量得点の快勝はいつ以来だろうか?いいな〜仙台で直に見たかったわ‥‥。しかし!ハッキリ言ってサンガが強かったと言うより、ベガルタがダメダメだったから勝てたという印象もある。本当なら8−0か9−0でもおかしくなかったぞ。危ないシーンも何度もあったし。
とにかくこれで勝ち点3。得失点差でも優位に立つ快勝だ。これをきっかけにガンガン勝っていってくれぃ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.3.13 vs 大宮アルディージャ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第1節・ホームゴール裏・2-3)

待ちに待った開幕戦。喜び勇んでホームゴール裏へ駆けつける。今年もできる限り応援に参加するのだ!J2に落ちたが、観客数はさほど変わってないのではないだろうか。ゴール裏はむしろ増えてるかも。またこの日は応援用紫ビブスが配付され、紫率が大変高い。いい感じだ。
圧倒的戦力を備え、準備も入念に行ってきた。いよいよ結果を出していかねばならないサンガ。その始まりは衝撃的だった。開始わずか1分!黒部のゴールで先制!!これは強い!圧倒的な力で昇格への道を進む!と確信した。しかしその確信はわずか2分後に同点にされ打ち砕かれた。何やっとんの?点取るのも取られるのも早すぎ。わけわからん。試合を見てると、個人の力では圧倒しているが、チームとしてはイマイチ機能してない感じ‥‥。1−1のまま後半へ。
後半開始、また早々に崔龍洙のヘッドでリード!これでいける!と思ったのだが、後半30分に入れられ同点、終了まぎわには逆転のゴールを決められた‥‥。そのまま2−3で敗北。黒星スタートとなった‥‥。
J2は甘くない。その事を思い知らされた。個々の力では勝っているが、チームとしての形があまり無い感じ。攻撃も守備もなんかバタバタしてる。
開幕戦、しかもホームで勝ち点を逃したのは痛い。昇格するには勝ち点80ほどが必要。それには2勝2分くらいのペースでいかなければならない。ホームで負けてる場合じゃないのだ。
J2は甘くない事を選手達も思い知った事だろう。気を引き締めて、あと43試合に臨んでもらいたい。俺達も気を引き締めて、長いシーズンを共に戦う。
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2004.1.31 ストーブリーグもほぼ終わり‥‥

降格決定から約2ヶ月。気がつけば、ほぼ移籍市場も落ち着き、すでにサンガは第1次キャンプに入っている。J2リーグ戦の日程も発表された。
結局黒部、松井、手島等、主力はほとんど残留し、即戦力として崔龍洙、原竜太、鈴木悟、萩村滋則、金徒均を獲得。新人も鹿児島城西高から中山博貴を獲得するなど、大幅な補強に成功。主力で居なくなったのは角田、慎吾、大野くらい。慎吾と大野はレンタルだったから、居なくなるのは予想されたことだったので、さほど痛くない。角田は生え抜きだから痛いといえば痛いが、去る者は追わず。名古屋で干されて消えていくことだろう。サテリーグで城陽に来ないことを祈る。
メンバーだけならハッキリ言って去年より強い。特に崔と原の獲得は大幅な攻撃力アップが期待できる。ディフェンスも手島が残留し、金、鈴木悟、萩村など即戦力を獲得し期待できる。ボランチが余り気味で、サイドを出来るヤツが少ないのが気にかかると言えば気にかかるが。ま、今年こそ美尾と渡邊大剛に頑張ってもらおう。
人は揃った。後はどう作っていくかだ。去年だってメンバーだけ見りゃ、降格するようなメンツじゃなかった。でも落ちた。その事はよく考えねば。幸い去年の反省は活かしているようで、始動も早く、体力作りから始めている。メンタル面で支えになるベテランも獲得した。準備はかなり順調に進んでいる。
でも実際は簡単にいかないのがJ2。どんなに強くても必ず苦戦する。かつてのレッズ、セレッソ、サンフレッチェがそうであったように。その事をきっちり肝に命じて戦いに望んで欲しい。
J2になれば観客は減るだろう。しかし応援するサポーターは減らないのではないだろうか。あの去年の情けないサンガを最後まで、あの雨の万博でも声を枯らした熱きサポーター達はきっと西京極のゴール裏に戻ってくる。黒部や手島の思いに応えるべく、新たにゴール裏にやってくるサポも増えるだろう。私も出来るだけ応援に駆けつける。シーズンパスも買った。J1に戻るその日まで俺達も戦い続ける!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!