京都パープルサンガ応援日記


2004.9.11 vs 湘南ベルマーレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第33節・テレビ観戦・1-2)

(しばらくお待ちください)

2004.9.4 vs ベガルタ仙台 at 仙台スタジアム
(J2リーグ第32節・速報のみ・4-3

(しばらくお待ちください)

2004.9.1 松井大輔、フランス2部ルマンへ移籍

松井が行ってしまった。サンガの次の試合にも、その次の試合にも彼はいない。怪我でもなければ出場停止でもない。日本代表に行っているわけでもない。別の国の違うチームに行ってしまったのだ。
いなくなることがわかって、自分が思っていたより彼の事が好きだったとに気付いた。サンガでもアテネオリンピック代表でも10番を背負う。ファンタジスタと呼ばれる彼のプレースタイルは、ボールを持ちすぎだの、個人プレーだの批判も多かった。しかし魅せるプレーにこだわる彼は、そのスタイルを変えようとはしなかった。そしてどんな時でも観客を沸かせてきた。そんな彼が大好きだった。そのプレーはもうサンガでは見られない。
朴や角田、慎吾がいなくなった時も胸が痛んだが、やはり今回が一番悲しい。黒部と並ぶサンガの顔。私がサンガを熱心に応援するようになったのも、松井・黒部のプレーに特に魅了されたからだ。その看板が一人いなくなってしまった。
彼がいなくなった事をいつ実感できるだろう?ある日西京極で突然に気付くんだろう。スタメンにもサブにも彼の名前が無く、マッチデープログラムの全選手一覧にも「松井」という名前が無い事に。ふと涙を流すかも知れない。
いなくなってつらいしサンガも大変な時だけど、新天地に飛び立った松井をやはり応援したい。大きく成長し、ビッグクラブにステップアップし、日本フル代表にも選ばれていってほしい。ワールドカップの時(ドイツとは言わん。南アの時にでも)フル代表の10番を背負っていたらいいな‥‥。
そしていつかキャリアを終える時には、京都に、サンガに戻ってきてプレーしてほしい。その時は再び俺達は歌うだろう「♪ララーラーラララ松井!」と。待っているぞ。
頑張れ、松井大輔!あっさり戻ってきたら承知せんからな!
♪ララーラーラララ松井!ダイスケ!♪ララーラーラララ松井!ダイスケ!♪ララーラーラララ松井!ダイスケ!♪ララーラーラララ松井!ダイスケ!♪ララーラーラララ松井!ダイスケ!‥‥・・

2004.8.29 vs 大宮アルディージャ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第31節・ホームゴール裏・2-1)

昇格争い直接対決。ただでさえ大事な試合が、フランス2部に移籍する松井の壮行試合ともなり、西京極は騒然としていた。観客も大勢入り、試合もまた劇的な結末を迎えた。
今日の主審はスペシャルレフェリーの岡田正義氏。J2だというのになんで?松井の見送りに来たん?サンガサポにはあまり好かれていないが、普段J2で笛吹いてる審判達よりはずっと良かった(副審はやはりダメダメだったが)。
前半はサンガの気合い十分。押し気味に試合をすすめる。そして松井のアシストで崔のゴール!ここまでは良かった。しかし中払の欠場がやはり響いている。中盤がだんだんグタグタになりはじめ、DFにもミスが増えはじめた。そのまま後半に突入。後半はさらにミスが増え、危ないシーンが続く。大宮のバレーがことごとく外してくれたので助かっていた。しかし後半35分、完全なオフサイドだが副審が取らず、同点に追い付かれる‥‥。おいおい、なんやねん!松井の壮行試合やというのに、引き分けで終わるんか?しかしここからドラマが始まった。
41分に松井の鹿児島実業での後輩、田原を投入。先輩の為にゴールを決める、と誓っていた田原。気合い十分!そして試合終了直前の後半44分。松井のタメから右サイドの冨田へ、冨田からのクロスがファーサイドの田原へ!気合いのヘッド一発!ゴール!!!真っ先に田原に飛びつく松井。すさまじい大歓声。感動のゴールだった。天皇杯決勝の黒部のゴールと同じくらい感動した。そしてそのまま試合終了。勝った!!
マン・オブ・ザ・マッチはもちろん田原。後で見たらインタビューで泣いていた。泣くなよ〜。でもそんな田原が好きだ。
試合終了後は松井の壮行セレモニー。挨拶、花束贈呈、スタジアム一周とお決まりのコース。スタジアムは松井コールで埋まった。松井がこんなに愛されていた事が嬉しかった。最後に松井の応援歌。この応援歌は手を大きく振りながら歌う。この振りが松井にバイバイをしているようで切なかった。そして松井はいなくなった。
そしてゴール裏は勝利を祝うオレオレサンガ。最後に他会場の試合結果が流れると再び歓声が!福岡が負け、サンガ自動昇格圏の2位浮上!松井は最後に勝ち点3と2位を置き土産にしてくれた。ありがとう松井。お前の置き土産大事に守っていくからな。
頑張れ、松井大輔!頑張れ、京都パープルサンガ!!
しかし試合内容は決して良くなかったぞ‥‥。マジで頑張れ、おまいら!

2004.8.25 vs 川崎フロンターレ at 等々力陸上競技場
(J2リーグ第30節・テレビ観戦・3-1

(しばらくお待ちください)

2004.8.21 vs コンサドーレ札幌 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第29節・ホームゴール裏・4-2)

(しばらくお待ちください)

2004.8.14 vs ヴァンフォーレ甲府 at 小瀬スポーツ公園陸上競技場
(J2リーグ第28節・テレビ観戦・1-1

(しばらくお待ちください)

2004.8.11 vs サガン鳥栖 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第27節・テレビ観戦・3-1)

(しばらくお待ちください)

2004.8.8 vs モンテディオ山形 at 山形県総合運動公園陸上競技場
(J2リーグ第26節・テレビ観戦・1-2

(しばらくお待ちください)

2004.8.4 アジアカップ準決勝 日本 vs バーレーン を見て

素晴らしい試合だった。感動した。結果を知った後、ビデオで見たというのに興奮しまくり。
前半45分はまるでこの前のサンガの試合のようにしょぼしょぼ。しかしヤットが退場になった後、日本代表は変わった。走る、動かす、そして諦めない!逆転したにもかかわらず追い付かれ、さらに残り5分で逆転される。それでも1人少ない日本代表は諦めない!そして同点!
延長戦。開始早々に勝ち越したが、レギュレーションにより絶対30分はやらなければならない。猛暑。中2日。前試合も延長。長距離移動。1人少ない10人。中国人観客からの大ブーイング。最悪の芝。これ以上は無いと言うような悪条件の中、日本代表は最後まで走り続けた。芝に足を取られても、悪質なファールを受けても、走り続けた。
そして試合終了。終わった瞬間、へたり込む。喜ぶ元気も無い。バーレーン代表もよく走った。彼らも起きあがれない。死闘だった。足がもつれても走り続ける姿に本当に感動した。

サンガの選手達よ!お前達はここ最近、あんなに走った事があるか?勝つために体を張り続け、走り続ける。そんな姿をサポーター達に見せているか?いないだろう!
俺達が見たいのは、勝つ為にガムシャラになるサンガ。ボールを追い続け諦めないサンガ。ロスタイムになっても走り続けるサンガ。今求めるのはこれだけ。もちろん勝つサンガが見たいけど、そのためになり振りかまわず、意地でも勝つ!って姿が見たい。
今まで見せた事ないか?いや、あるはず。それはわずか2年前の今頃。走って走って走って、勝ち続けた。7連勝した。その後も走り続けて、天皇杯決勝まで辿り着き、日本一になった。俺達は知っている。お前達も知っている。
できるはず。絶対にできるはず。走り続けろ。負けても勝っても、走り続けろ。今走り続けた事は、絶対に無駄にならない。その事はお前達が一番よく知っているはずだ。
頑張れ、京都パープルサンガ!走り続けろ!!

2004.8.1 vs 水戸ホーリーホック at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第25節・ホームゴール裏・0-0)

ダメです。しょぼすぎます。中払がおらんだけで、こんなグダグダになるとは‥‥。点入る気配、全く無し。相手のDFラインの前で延々とパスをくり返すサンガに激萎え。GK平井が神モードだったので、何とか負けずにすんだ。ありがとう、平井。平井以外の選手は全員懲罰房行き!(どこ?)走らない。動かない。パスミスだらけ。すっかり西村前監督の頃のように戻ってしまった。なんで?
なんでこんな試合を続けているのに、昇格争いに加われているのか?他の昇格候補チームに感謝せなならんわ。ありがとう、もたついてくれて。しかし横浜FC、水戸と下位に連続取りこぼし。やっぱ第3クール終わる頃には離されているんだろうな‥‥はぁ〜‥‥。
ホントに昇格する気あるんかなぁ?去年と同じ雰囲気。まだ大丈夫、いつでも勝てるって思ってる気がする。もう第3クールなのに。何も学習しとらんのか‥‥。
で、私はドイツ演奏旅行に出かけるので、3試合リアルタイムでは見れない。帰ってきたらどうなっているだろう?不安だ‥‥。しかしどうしようもない。頑張ってくれ、としか言えん。
頑張れ、京都パープルサンガ!ドイツからも勝利を祈ってるぞ!

2004.7.27 vs 横浜FC at 横浜市三ツ沢公園球技場
(J2リーグ第24節・速報のみ・1-1

だー!!ちょっと前節良かったと思ったら、またこれかよ!つくづく波に乗れんチームやな‥‥。試合自体は見れてないからよくわからんが、またDFの集中力欠如による失点らしいやないか。ええ加減にせぇよ‥‥。まぁ、審判もかなりムチャクチャだったらしいが、そこはJ2。審判がしょぼいのは、わかってたはず。いつまでJ1気分でおるねん。集中しろ!
相変わらずの2位以下の潰しあいで、5位にはあがったけど、全然嬉しくないなぁ‥‥。勝ったら3位やったと思うと悔しくてならんわ。加えて次節、中払が出場停止‥‥。今のサンガは攻撃も守備も中払でもってるだけに、これはヤバい。何とか踏ん張れよ〜!代わりは斉藤か?
とにかく次節は絶対勝って、松井を安心してアテネに行けるようにしてやれよ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!!

2004.7.24 vs アビスパ福岡 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第23節・ホームゴール裏・2-1)

いや〜久々にいい試合でした。生観戦でこんなにいい試合もひさしぶりです。でもこの程度の試合をいい試合と感じてしまうほど、サンガのレベルが低下してるのも感じてしまいました‥‥。
柱谷サッカーの初生観戦。とりあえずサッカーになっていた。パスミスやファールの大幅な減少は見ていて萎えない。ポジションごとの役割もはっきりしているのだろうな、とはわかる(出来ているかは別)。交代も的確。結果が出た。
中山や大剛はいい!西村前監督の時より、動きに意図がある感じがする。中払は相変わらず素晴らしいし、美尾は前見た時とは別人のようにスゴかった。しかし黒部は正直、見ていて悲しい。サンガに残ってくれた時は「神!」と思ったが、今はチームの足を引っ張っている。情けない。そろそろどうにかしんとメンバー落ちも考えられるぞ。GK西村も。勢いだけではどうにもならん。もうちょっと考えろ。
チームとしてはまだまだだが、ホント先が見える勝ち方だったと思う。西京極も盛り上がったし、スゴクいい日だった。こんな試合が続いていけば‥‥‥。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!