京都パープルサンガ応援日記


2005.5.7 vs 横浜FC at 三ツ沢公園球技場
(J2リーグ第11節・テレビ観戦・1-2

ちょっと落ち着きすぎか?速い展開が少なくなってきた気がする。もう少し相手に脅威を与えないと。少ししんどい展開になってしまった。しかし守ろうと思って守りきれるようになったのはすごい。勝ちにこだわる姿勢もよし。見ていてちょっとつまらないけど、とにかく勝ち点3、J1昇格が第一。頑張れ。
松田の2得点は良かったな。前節外しまくり、今日も前半4分にドフリーを外した時は「こいつダメだ」と思ったが、その後すぐよく決めた!サイドからのクロスが良かったな〜。星、和裕、三上、美尾、精度の高いクロスが増えたように思う。まぁこれもパウリーニョが敵マークを一手に引き受けているからなんだが。でもパウはあまり元気が無いな。やっぱり相方はアレモンでないとダメなのか…?
とにかく第一クール負け無し!2位との勝ち点差は10と、上々の成績。しかしまだ4分の1が終わっただけだ。昇格を決めるまで、決して気を抜かず勝ち続けてほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.5.3 vs 徳島ヴォルティス at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第10節・テレビ観戦・1-0)

5試合連続無失点。いつの間にやら堅守なチームに。危ないシーンはあったけど、基本的には安心して見ていられた。最終ラインは危なっかしいんだが、米田と斉藤がすごく効いている。この2人は今のサンガの生命線だわ。
攻撃はイマイチやねぇ。皆もうちょっとパウリーニョと連係しないと。任せっきりのシーンが多いぞ。まぁそれでも十分すごいのがパウリーニョなんだが。松田はもっとシュート練習しろ。外しすぎ。せっかくのチャンスなんだからもっと頑張れ。あと前線でももっと守備しろ。お前を見てるとアレモンの良さがよくわかるわ。田原は凄い。4試合途中出場で3得点ってバケモンか。
次節勝てばチーム新記録の引き分け挟んでの9連勝。第1クール負け無しにもなる。相手は去年4引き分けと苦手の横浜FC。今度こそ勝とうぜ!自慢の堅守でトゥイードを押さえろよ。期待してるぞ。
頑張れ、京都パープルサンガ
そういえば現在のJリーグ30チーム全てから勝利をあげた唯一のチームになったんだな。あんまり嬉しくない記録だけど…J2に落ちないと達成できない記録だし…。

2005.4.30 vs アビスパ福岡 at 博多の森球技場
(J2リーグ第9節・アウェイゴール裏・0-0

よく粘った。アレモンが退場したり、レフェリーの判定が福岡寄りだったりと色々大変だったが、よく引き分けに持ち込んだよ。
やっぱりJ2のレフェリーはダメだ。確かにアレモンの態度とかは良くなかったが、あそこまで露骨に福岡寄りのジャッジをするこたないだろう。博多の森はピッチが近いからよく見えたが、福岡の選手が倒れればサンガにイエロー。サンガの選手が倒れても特にお咎め無し。ひじが入ろうが、足がかかろうが後ろからいこうが。ホンマ、むかつく。
しかしアレモンはもっとイカン。ボールと全然関係ない所で起こったからよくわからなかったが、報復行為らしい。お前は柱谷監督のチームコンセプトをなんだと思っとるんじゃ。レッドで2試合、イエロー累積で1試合、計3試合の出場停止。この福岡戦もだいなしになった。出場停止の間に猛反省しろ。でないともう使ってもらえないぞ。
ディフェンスはよく頑張った。福岡の決定力の無さにも助けられた。福岡との勝ち点差は6のまま変わらず、湘南、山形は負けたので、こちらとの差は更に広がった。結果オーライ。
しかしもっとレフェリーに左右されない試合をできるようになろう。圧倒的な内容で勝てるようになろう。それだけの力はあるはずだ。
次は中2日で徳島戦。今日、防戦一方だっただけに疲労が心配だし、アレモンも出場停止。だがサンガの選手層は厚い。しかも久々のホーム西京極。きっといい試合で完勝してくれるだろう。期待してるぞ。
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都
しかしやっぱ陸上トラックのない球技場はいいね〜。早くサンガも専スタつくろうよ〜。

2005.4.23 vs ヴァンフォ−レ甲府 at 小瀬スポーツ公園陸上競技場
(J2リーグ第8節・テレビ観戦・0-3

前節引き分けただけに少し心配していたが、普通に勝利。強くなりましたなぁ…。
大久保が怪我で当分欠場。不安視された右SBだが、ベテラン鈴木和裕が奮闘。DFはこれで3試合連続無失点。よくやってる。ただもう少し高いラインを保って守ってくれんかな…。跳ね返すのがいつもペナルティエリア付近では心臓に悪いわ。今日はボランチのコンビ、特に斉藤が良かったね。攻守に奮闘。先取点も決めた。数少ない生え抜きの選手だけに活躍してくれると嬉しい。
攻撃の方はいよいよパウリーニョへのマークが厳しくなってきたな〜。常にマンマークがついて、ボールを持てば3人に囲まれる。そんな状況でもチャンスを作り出してしまうパウはやっぱりすごいが、もっと周りもフォローしてやらんとな。ちょっと頼りすぎだぞ。まぁ、そんな中で3点取れたのは良かった。アレモンゴールも久々。美尾のゴールもすごかった。
次はいよいよ昇格争い最大のライバル、福岡との対戦。厳しい戦いになるだろうが、今のサンガの力ならきっと勝てる。俺もアウェイだが久々に応援に駆けつけることにした。また強いサンガを見せてほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.4.16 vs コンサドーレ札幌 at 鴨池陸上競技場
(J2リーグ第7節・テレビ観戦・0-0)

ついに連勝が止まった。と言っても引き分けだが。勝ち点3は取れなかった。やっぱり鴨池は苦手なのか・・・。
しかしあんまり面白く無い試合だったな。札幌の堅守にサンガは攻めあぐね、サンガの守備はゆるいも、札幌のミスやポスト・バーに助けられる・・・。こんなんのくり返し。お互いチャンスはあったものの、決めきれずスコアレスドロー。なんだかなぁ。
まぁ、この辺で一度引き分けといた方が、浮かれ過ぎなくて良いかもな、と思ってみる。とは言え次節からはまた勝っていってもらんと困るのだが。やばかった守備、足りなかった決定力、もう一度見直して、次からに臨んでくれぃ。期待してるぞ。
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.4.10 vs ベガルタ仙台 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第6節・テレビ観戦・1-0)

6連勝キター!メンバー発表で、スタメンにもベンチにもパウリーニョが居ないと分かった時は動揺したが、同時に今年のサンガの真価が問われるな、とも思った。見てみると案の定、攻撃力がガタ落ち。サイドチェンジ、パス交換、などでいい形は作れるのだが、最後の部分で決定力が無い。仙台DF陣もあまり怖くなかったんじゃないだろうか。アレモンもパウリーニョが居ないとイマイチ。結局は相手のミスからの1点だけ。美尾のシュートは見事だったが。そうそう星が良くなってきたな。
守備は0点に押さえたけど…正直、平井のおかげ。この日の奴は神だった。至近距離からのシュートにはホンマ強いな、平井。DFラインは中盤でプレスが効いてる間はいいが、疲れてきて少しラインが下がるとかなり不安。やっぱり鷲田では怖い。手島、早く復帰してくれ。
しかしよく勝ったよ!よく我慢した。粘れるようになってきたのは素直に嬉しい。これからもっと連携を深めて、安心して見ていられるチームになっていってくれ。期待してるぞ。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.4.2 vs サガン鳥栖 at 鳥栖スタジアム
(J2リーグ第5節・テレビ観戦・2-3

また勝った!5連勝!しかしよく勝ったよな、危なかった…。
前半はほぼ完璧な試合運びで、強くなったなぁ、と思ったのだが、後半は何?やられっぱなしやないかい。油断したのか?
しかし鳥栖はどんどんいいチームになってきてるな。着々と力をつけてきてる。これからも油断できないわ。ま、油断できるチームなんてないけど。
田原よくやったぞ〜♪何か去年とは違う。何か掴みかけてる、て言うのは本当のようだな。鹿実時代から期待され続けて、はや何年だ?そろそろ本当に覚醒してくれ。
次節はベガルタが相手。くされ縁(?)の相手だけど、普通に勝ってその縁を断ち切ろう。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.3.26 vs モンテディオ山形 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第4節・ホームゴール裏・2-1)

4連勝!当たり外国人助っ人っていいね…。特にパウリーニョはよくサンガに来てくれたって感じ。素晴らしすぎます。
1点取ってから、同点にされるまでの流れはなかなか。攻守の切り替えが速く、プレスも効いてる。攻撃もパウ、アレを中心にいい感じ。同点にされたのは油断やな〜。リカルドがボールが出ると思って、途中でスピード緩めたからだ。チッコに対するDF陣の寄せも甘かったし。リカルドがおらんとDFが安定せんのだが、湘南戦も山形戦もリカルドの油断で失点してるんだよな…。勝ってるからいいけど、しっかりしてくれよ。
後半はもう山形ペース。サンガはパスミスも多くなってペースダウン。かなり攻め込まれた。そんな中でもしっかり勝ち越せたのは良いね。大久保、素晴らしい!J初ゴールおめでとう!右SBの位置をしっかり取ったな(大剛元気かな…)。大久保は守備も攻撃も安定している。勝負所はきっちり前にも出てくる、バランスの取れたいい選手だ。是非完全移籍してほしい。
後半最後の方はサンガの運動量も落ち、かなり危なかった。山形はやはり手強い。いいチームだ。今後も昇格争いに絡んでくるのは間違いないだろう。
とにかく4連勝したけど、課題は山積み。もっともっと強くなれるハズ。さらに練習に励んでほしい。次は鳥栖戦。今年の鳥栖はまだ負けも無く、手強そうだ。油断することなきよう、しっかり勝ってきてくれ!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.3.19 vs 湘南ベルマーレ at 平塚競技場
(J2リーグ第3節・テレビ観戦・1-2

勝った!これで3連勝!単独首位キープ!…と言えばいい感じだが、かなり内容は危なっかしかった。守備、特に危険なエリアでの守備連携が怖い怖い。平井の飛び出しなど、見ちゃいられん。中盤でのプレスや、前線でのチェイスはいい感じなのに。守備から、と言っていた柱谷戦術なのに、3試合3失点は多いぞ。しっかりしろ。ただボランチの米田・斉藤コンビは段々熟成されてきたかな。このまま行ってくれ。
攻撃は…まぁ、いいかな。勝ったし。パウリーニョやアレモン、星、美尾辺りが裏を狙いまくるのは気持ちいい。去年全然見られなかった光景だし。パウとアレは3試合連続アベックゴール!パスもよく回る。個人でのキープ力があまりないかな。パスが回るから、チームとしてボールキープはできてたけど。でもやはり田原が体で力強くキープするのも見たいなぁ…。もちろんゴールもね。
おっと忘れちゃいけない加藤大志、サンガデビュー!古巣の湘南にブーイングを受けて嬉しそうにしてた。ドリブルやっぱいい感じ!出場時間が短くてあまり見れなかったのが残念。次も頼むよ!
さて次の相手は山形!前評判も高い昇格のライバルと目されるチームだ。ここに勝てれば一気にノレる気がする。また星、松田、鷲田、そして柱谷監督の古巣でもあり、負けるわけにはいかない。きっちり勝つんだぞ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぞ!

2005.3.12 vs ザスパ草津 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第2節・ホームゴール裏・3-0)

待ちに待ったホーム開幕戦、3ヶ月半ぶりの生サンガ!今年もゴール裏に馳せ参じた。相手はJ2に昇格してきたばかりのザスパ草津。舐めはしないが、勝たなければならない相手だ。
新しいサンガは普通に強かった。立ち上がり少し危ないシーンもあったが、サンガが先制してからは、点を取られる気はほとんどしなかった。手島・リカルドのCBは安定。米田のつぶしも効いている。サイドを破られる事も無く、安心して見ていられた。と言うか、延々とサンガが攻撃していた気がする。新外国人FW、アレモン・パウリーニョのコンビ、よく動くし、うまいし、視野も広い。どうやら2人とも当たりのようだ。当たり外国人助っ人なんて何年ぶりだろう…朴智星以来だ。この2人を中心にサイドの中払、星がからんで幾度となくチャンスメイク。正直この日のザスパのDFはザルだった。1人退場で10人になってからは集中力もなく、サンガ攻撃陣がフリーでボールを回し、ゴンゴンシュートを打つ。シュート総数22本。それで3点だけってフィニッシュがお粗末すぎるぞ(笑)。後半には右SBの大久保も頻繁に上がるようになり、ドリブルで3人抜くと言う技も見せた。途中からはパウ、アレ、中払といった攻撃陣の中心が交代し、控えメンバーのテストをする余裕まで見せる。さすがに控えメンバーではボールの収まりが少し悪く、迫力が無くなったかな…でも積極的に皆アピールしていた。
しかし何と言っても良かったのは、後半終わりの方になっても運動量が落ちない事!チェックが早く、高い位置でボールを奪う。取られてもすぐ取りかえす。すごく懐かしいものを見ている気になった。天皇杯優勝の頃のサンガだ。メンバーは全然違うのになぁ…。いいサッカーだったよ。ファビアーノフィジカルコーチ、グッジョブ!
これで開幕2連勝!得失点差で早くも単独首位!まだ第2節なんだが、やっぱ首位って響きは良いよなぁ…。でもサンガが勝ったのは、水戸と草津。悪いけど、この2チームに勝ってもあんまり強いという確信は持てない。次の相手、同じく開幕2連勝と好調の湘南と、その次の相手、昇格争いのライバルと目される山形、この辺に勝ってこそ強いチームと思える事だろう。奢らず、焦らず、今後の戦いに臨んでほしい。
しかしとりあえず今は、ホーム開幕戦でいい思いをさせてくれたサンガにありがとうと言いたい。そして次節も頼むぞ!開幕3連勝よろしく!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.3.5 vs 水戸ホーリーホック at 笠松陸上競技場
(J2リーグ第1節・テレビ観戦・2-3

久々のアウェイでの開幕戦。こんな時期に水戸に行けるハズもなし。金もなし。しかしそんな私のような京都居残りサンガサポにとってありがたいお店が出来た。四条烏丸に開店したHUBというバー。サンガの試合を昼間っから生中継してくれるというありがた〜い店。開幕戦はここでテレビ観戦でした。店の中はサンガサポでいっぱい。試合前から期待感に溢れていた。
しかしいざ始まると…なんですか?この体たらくは?今までの順調そうなレポートはなんだったのか?と思うくらいのダメダメぶり。去年の方がマシだったと思うほど。連携ひどすぎ。中盤であっさりボールを奪われ、カウンターを食らう。水戸のサッカーはシンプルだが的確だ。奪ったらすぐ前に出し裏を狙う。DFの連携が良ければこんな攻撃食らう事もなかろうが、リカルドの直前の負傷により、CBはあまり試していない手島・鷲田のコンビ。かなりひどかった。特に鷲田は期待外れだった。そしてあっさりと2点を奪われた…。攻撃もアレモンやパウリーニョの所にいいボールがいかないので、形を作れない。「今年もダメなのかよ!」と思った。完全に水戸に主導権を握られたままハーフタイム。HUB店内は満席にもかかわらず静まりかえり、まるでお通夜のようだった…。
しかし今年のサンガはここからが違った。後半立ち上がりも前半とあまり変わらず、もうダメかと思ったが、後半12分に田原を投入。ここから流れが変わった。田原の所にボールがおさまり攻撃の形が出来始めた。パウやアレが前を向いてプレーできるようになってきた。そして大剛のクロスからパウリーニョのゴール!1点返した!蘇るHUB店内(笑)さらにパウのパスを田原のダイレクトシュート!同点!!盛り上がるHUB店内!さらに相手のミスからアレモンの逆転弾!!もうお祭り騒ぎ!私も知らない人とハイタッチしたりしてた(笑)そしてそのまま2-3で勝利!劇的勝利だ!バーにいるのにビールで祝杯があげられないのがツラいところだ。
水戸は後半途中から運動量が落ちはじめ、プレスが緩くなり、ミスも出始めた。対するサンガは運動量は落ちず最後まで走れていた。ここは大きく去年と違う所。厳しいフィジカルトレーニングが身を結んだようだ。2点差を跳ね返す、という諦めないメンタルの強さも出てきたかも知れん。
しかしDFの連携の悪さは後半もあまり変わらず。危ない場面が何度もあった。それに去年からあった自陣でのゆるい横パス回しが、不本意ながら健在。まずこれをどうにかしてくれい。始動の頃から守備守備言ってたのに、これでは困るぞ。
何はともあれ開幕戦勝利!なんとサンガがJに加入してから開幕戦勝利は初めてとの事!今までの悪いジンクスも撃ち破り幸先が良い!次節の相手はザスパ草津。決して油断は出来ないが、勝たなければならない相手。しかもホーム西京極での最初の試合だし、絶対勝って早速連勝といこうじゃないか!私も応援に行くぞ!!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!
ちなみにHUBはサッカー中継の無い時は、普通の静かな(?)キャッシュオンタイプのイングリッシュバーです。ギネス生やバスペールエール生が飲めたりするので結構お気に入りです。

2005.3.1 もうすぐ開幕

日々がたつのは早いもの。気が付けば今週末には開幕戦だ。
オフシーズン中、色んな事があった。熱田、忠さんを始め7選手が解雇。チーム得点王のチェは磐田へ移籍。そしてサンガの顔である黒部がセレッソ大阪へ期限付き移籍。大きな出来事だった。黒部は日本代表を求めてJ1の舞台へ行った。まぁ頑張れ、としか言えない。複雑な心境ではあるが、俺達は残った選手を応援するだけだ。手島、中払、美尾、斉藤、三上、この辺が残ってくれただけで十分だ。
一方、新しく入ってきた選手もいる。山形から星、湘南から加藤、福岡から米田といった他J2チームの主戦級を獲得。他にも松田、鷲田、石井などJ2経験豊富な連中ばかり。新人クラスは高卒新人の田中と高卒からプロ3年目の大久保くらい。とにかくJ2で勝ち抜く事を念頭に置いた補強だ。
外国人はブラジル人を3人獲得。リカルドは広島からやってきた日本での経験が豊富なDF。J2での経験もあり計算できる。パウリーニョとアレモンは柱谷監督がブラジルから連れてきたFW。実力は未知数。柱谷監督を信じるしかない。今期の2トップはおそらくこの2人になる。練習レポート等を見る限り、パウリーニョは当たりっぽい。アレモンは連携がまだまだ不安らしいが、試合となると点を取っている。まだわからない。いけるかも。
キャプテンは中払が指名された。適任だろう。去年誰よりも動き、チームを引っ張った中払。かつての荒っぽいプレーはなりを潜め、明るくみんなから好かれている。俺も中払は好きだ。今年のユニは彼の背番号14をつけようかと思っている。
始動からキャンプまで、新しいフィジカルコーチの元、相当きついフィジカル練習が行われたようだ。去年の様な走らないサンガにはならないだろう。そして最初から柱谷監督の指導。思い通りの補強、思い通りの練習を行ったはず。彼の真価は今年問われる。
黒部・松井の居なくなったサンガ。スターはいない(星って名の選手はいるが)。しかし今年こそ強いサンガが見れる。そう信じている。

ONE FOR TEAM〜すべては勝利のために〜

今年、柱谷監督の掲げたチームスローガン。この精神の元、チーム一丸となってJ1昇格をつかみ取ってほしい。いや、つかみ取れ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!