京都パープルサンガ応援日記


2005.7.16 vs コンサドーレ札幌 at 室蘭市入江運動公園陸上競技場
(J2リーグ第22節・テレビ観戦・0-1

(しばらくお待ちください)

2005.7.13 vs 水戸ホーリーホック at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第21節・ホームゴール裏・1-1)

うう・・・いよいよヤバいんでないかい?
なんか随分運動量が減ってきたなぁ。攻撃がえらい遅い。水戸は引いてくるから、ボールも人もガンガン動かんとイカンのに。最後まで走ってたのはパウと加藤だけ。勝つ気あるんかいな。連戦でしんどいのはわかるが、そのために体力作ってきたんと違うの?頑張ってくれよ。頼むで。せっかく練習やすんで応援にいったのに。情けない姿みせんでくれ。
そうそう、今日も審判はクソだったな。SRはアカンわ。順位調整ジャッジをしやがる。サッカー協会は審判育成にもっと力入れてくれよ…。
とにかく次は第2クール最終戦。リーグ戦の折り返し地点だ。勝って気持ちよく中断期間に入ろう。幸い涼しい北海道だ。勝ってこいよ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.7.9 vs ベガルタ仙台 at 仙台スタジアム
(J2リーグ第20節・テレビ観戦・3-1

負〜け〜た〜…。
最初の20分間ほどは良かったが、あとはグダグダ。やっぱりボランチは斉藤でないとダメだ。石井はどこにいたんだ?と思うくらい消えていて、そのまま交代。守備固めの時はいいかも知れんが、先発では使えないなぁ…。攻撃も守備も今は斉藤のチーム。次節は是非斉藤先発で。あと石井ももっと頑張れ。控えが頑張らんとチームとしての底が浅くなるし。
しかしまぁディフェンスは相変わらずやなぁ…。なんであんな自陣ゴール前をスカスカにするんやろう…。マークもあまいし。なんとかならんのか?攻撃も決める時は決めんとなぁ…。きっちり決めてたら4点取って勝ってたぞ。とりあえず星はサンガ初ゴールおめでとう。勝てなかったから複雑だろうが、これで調子をあげてくれるといいな。
次はホームで下位の水戸相手だし、絶対に取りこぼすなよ!無失点&大量得点きぼん。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.7.2 vs 横浜FC at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第19節・テレビ観戦・1-0)

またフラストレーションのたまる内容やな…。もっとスッキリ勝てんのか?勝つ事は昇格に向けて最優先事項とはいえ、さすがに今のままではしんどい。
リードしたら無理をしない。その方針はわかる。でもそれだったらもっとしっかり守備せんか!危ないシーンを作るなよ!相手チームは自分の陣内でボールを回すしか無い、そんな状況を作ってみせろ!それが出来んのやったら追加点を取って安心させてくれ!全くもう…。去年の川崎を上回るペースって言うけど、とてもそんな強いチームとは思えん…。
今のままやったら絶対後半戦、苦戦するぞ。例え昇格できても、今と同じくらいの勢いで降格に向かうぞ。そんな気がしてならん。そろそろ横綱相撲が見たい。首位チームらしい完勝を見せてくれ。頼むぞ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.6.25 vs ヴァンフォーレ甲府 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第18節・バックスタンド・3-2)

暑すぎ…。これが一番の感想かな。正直サッカーをやる気温じゃない。34.8度て…。観戦してただけでも倒れそうになるのに、この暑さで90分サッカーをした両チームの選手達に敬意を表す。内容なんかどうでもいい、と今日だけは思った。誰も死ななくて良かったよ。
サンガ戦では約2年半ぶりのバックスタンド観戦。やっぱ試合が見やすいな〜。テレビと違ってボールばかり追わないから、オフザボールの動きとか楽しめて良い。まぁ今日は暑さのせいでグダグダなシーンも多かったが。でも次からはゴール裏に戻る。今日は特別。J1に上がったら、またここに戻ってこよう。
とりあえず勝てて良かった。次からはナイトゲームだし、内容の方も期待しよう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.6.18 vs 徳島ヴォルティス at 鳴門総合公園陸上競技場
(J2リーグ第17節・テレビ観戦・1-2

5連勝!だけど、さすがに勝ったからそれで良し、とは言えなくなってきたな。ディフェンスが悪すぎる。たまたま勝てたにすぎない。相手の決定力の無さに感謝すべきだ。サンガのディフェンスとしては今期最悪だった。4回も5回も裏取られんなや。ハーフタイムじゃなくて、前半の最中に修正してみせろや。もっとガツガツいけや、余裕こくな。
攻撃は…とりあえず田原よくやった!と言っておこう。途中で足がつったのはご愛嬌ということで。しかし田原・アレモンコンビは迫力があるけど、守備意識が弱めなのでディフェンスが大変そうだ。一度田原・パウリーニョコンビが見たいぞ。
内容が悪くても勝てる。それは分かったから、そろそろ内容を良くしてくれ。特に守備。ええ加減相手の監督に「今日は完敗だった」とか言わせてくれ。
次は甲府戦。J2リーグで現在最高の攻撃力を誇り、今節で2位に上がってきた強敵だ。今のディフェンス陣では激しく不安だが、何とか立て直してくれることを信じる。久々に俺も応援にいく。良い試合を見せてくれよ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.6.11 vs アビスパ福岡 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第16節・テレビ観戦・3-2)

再び4連勝!見ていて面白いゲームではあったね。ハラハラしたけど。
しかしGK含めディフェンスの連携の悪さは変わらんねぇ…またせんでもいい失点をしとる…。勝ったからいいけど、なんとかならんのか。攻撃は大分いい形が出来てきたな。いいクロスが増え、いいシュートも増えた。アレモン・田原の2トップは迫力満点。中払、星、大志、斉藤らMF陣の連携も随分良くなった。相手キーパーがかなり当たっていたので3得点止まりだったが、J2最小失点を誇る福岡相手なら上出来。田原も再び90分もったし、これでパウリーニョの怪我が癒えれば万全。
そういえば中払のPK獲得時のプレーが物議をかもしている模様。目の前で見たわけでは無いので、本当はどうなのかはわからんが、テレビで見る限りでは危ない。やめといた方が良いと思う…。
今日のハイライトは、後半33分同点の場面でのボランチを削ってのパウリーニョ投入!首位攻防戦とはいえ、勝ち点差はかなりある。同点やむなし、という空気が漂い始めた矢先だった。米田を削ってのパウ投入は「勝ちにいく」という柱谷監督の強いメッセージ。そしてそのメッセージに投入直後にFKによる得点で応えるパウリーニョ。最高でしたな♪
これで2位との勝ち点3は15。内容は良くても悪くても勝ち続ける。やっぱ強いんだろうなぁ。今年は楽しいわ。勝つのが一番♪しかし勝ち続けている時に一番怖いのは油断だ。12節の鳥栖戦のような事を繰り返さぬ様、しっかり気を引き締めて勝ち続けてほしい。
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.6.4 vs モンテディオ山形 at 山形県総合運動公園陸上競技場
(J2リーグ第15節・テレビ観戦・1-3

いい試合だったね。守りは安心。ボールを回されている、ではなく回させている。安心して見ていられた。失点シーンはDFの連携ミス。これは修正してくれ。あとセットプレーでのマークの確認。修正点はこれくらいか?いい感じでした。
攻撃もパウリーニョ抜きだったが、3得点と満足するでき。ハーフタイムが長かったとは言え、90分フル出場できた田原。3試合の出場停止以来、すっかり大人になったアレモン。この2人のFWの攻撃は相手チームにとって怖かろう。斉藤も絶好調のようで、随所の攻撃参加で確実に結果を残している。それと昨年の靱帯断裂から復帰した小原おめ!シュートは無かったがコンディションは良さそうだし、FWの層がまた厚くなった。数少ないユースからの生え抜きだから期待してるぞ。頑張れ、小原!
しかし今日びびったのは雷雨によるハーフタイムの30分延長。大雨で前半と後半でピッチ状態が全く変わってしまったが、サンガはうまく対応していたように思う。山形の方が苦労していた。ホームなのに。ハーフタイムが長かったおかげで田原も90分もったし、雨サマサマ。気の毒に、山形では中継も途中で終わってしまったらしい(京都でも時同じくして雷雨になりスカパー中継が寸断された。)。サッカーでは雷や雹でないと中断しないから珍しい出来事だった。
さて次だ。次節は復調しつつある福岡。前回の対戦では色々あったが、今度はいい試合にしてくれるといいな。そんでもって勝て!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.5.28 vs 湘南ベルマーレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第14節・ホームゴール裏・2-1)

2ヶ月ぶりの西京極。やっぱり生はええね♪
しかしまぁよく勝ったわ。内容は湘南の方が良かったね。斉藤の出来が悪かったのと、パウリーニョの負傷退場が原因。斉藤の調子が悪いと、中盤を支配できなくなる。パウがいないと前線で効果的なボール回しが出来ない。で、リズムが悪くなり湘南ペース、と。今のサンガは結構斉藤次第なので、調子に波があるのはよくない。米田みたいに安定してくれ。あと三上。失点の原因となったディフェンス。あれはありえん。プレーが軽すぎる。余裕こくな。お前はそんなにディフェンスうまくないだろ。もっと集中しろ、ばかやろ。
中払、今期初ゴールおめでとう!嬉しかったね〜♪お前のサンガのマークを掴むパフォーマンスには痺れたよ。パウの具合によってはさらにハライに頑張ってもらわんといかん。頼むで!
しかし内容は悪くても勝ちを拾える。それは評価できるが、そういうのがずっと続いてるような…。そろそろ安心して見ていられる試合運びをしてくれ。心臓もたんわ。
次は山形、その次は福岡、と上位陣との試合が続くが、ここで勝てればかなりの優位に立てる。第2クールの山場だ。心して臨め。そして勝ち続けろ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.5.21 vs ザスパ草津 at 敷島公園県営サッカー・ラグビー場
(J2リーグ第13節・テレビ観戦・0-3

(しばらくお待ちください)

2005.5.14 vs サガン鳥栖 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第12節・テレビ観戦・0-3)

長いリーグ戦44試合、負ける事もある。しかしホームで0ー3はイカン。猛省しろ。
前半は一見いつも通りのサッカー。しかしいつもよりかボール、人へのチェックが甘い。その甘さを突かれての3失点。後半は点を取りにいく交代をしたが、そのためバランスが崩れボールが回らなくなりリズムが悪くなった。全てがチグハグ、ひどい試合内容だった。
やっぱりどこかに油断があったんじゃないか?いつでも防げる、いつでも点が取れる、そう思ってる気がした。第一クールで見せていたガムシャラさはどこへやら。久々に情けないサンガを見た。
しかし選手達には気持ちの問題だけで片付けてほしくない。どういう気持ちの弛みがあって、その結果プレーにどういう影響が出て、負けに繋がったのか。その上で何を修正すればまた勝てるのか。その辺しっかり分析しないと、次は頑張ろう、だけではまた似たような結果が待っている。そんな気がする。
しかしまぁこれが過密日程の中でなくて良かった。一週間かけてしっかり修正してほしい。また他チームのもたつきも幸いしている。まだ2位と勝ち点9差。これ以上詰められないよう、セーフティーリードを保ってほしい。次はザスパ草津戦。ここで負けたり引き分けたりしたらズルズルいくぞ!気を引き締めて臨んでほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ