京都パープルサンガ応援日記


2005.9.24 vs コンサドーレ札幌 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第33節・ホームゴール裏・4-0)

完璧。素晴らしい試合でございました。攻撃はスムーズで効果的で見ていて面白い。守備はほとんど相手に決定機を与えない。理想の試合展開でした。欲を言えば後半にも点が欲しかったかな。
ま、ここまで完璧な試合運びができたのも、やられてもやられても札幌が攻撃してきてくれたからなんだが。自分達の姿勢を失わない札幌には脱帽だ。
久々のゴール裏、本当に楽しかった。フルで応援歌を叫んで、それに選手が応え、チームが勝利する。こんなに嬉しい事はない。こんな感覚は久しぶりだ。でもこれだからゴール裏はやめられん。
第3クールは苦戦したが、最高の形で終えることが出来た。さぁ、第4クール!一気に昇格を決めてほしい。今日の内容ならその日は遠くない!!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.9.17 vs 湘南ベルマーレat 平塚競技場
(J2リーグ第32節・テレビ観戦・0-0

なんじゃこりゃ(苦笑)これが前節6点も取ったチームの試合かよ。
湘南が良かったってのもあるが、運動量もスピード感もなく、眠い試合やった。特に前半。大志が入ってからは少しマシになったが。ディフェンスは平井さまさま。平井のセーブが無ければ、普通に負けてた。勝ち点1は平井のおかげだ。
試合後なんかサポと選手がもめてたらしいが、アウェイとは言え下位に引き分けばかりじゃ怒りたくもなるわ。煽るサポも悪いけど。
次で第3クールも終わり。札幌は昇格を争ってるチームだが、ホームだし勝って第4クールに繋げたい。久々に私も西京極に行ける。勝ってくれよ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!

2005.9.10 vs ザスパ草津 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第31節・テレビ観戦・6-0)

なんじゃこりゃ(笑)爆勝ですな♪
でも見ていて爽快ではあったが、サンガが良かったと言うより、草津がアレだったので…。大量得点で油断したのか、ディフェンスがゆるいシーンも多々あった。集中を切らさない事も大事だぞ。
とりあえず嫌な流れは断ち切ったと思いたい。ようやく第3クールも白星先行になったし、昇格に向かって一気に走り抜けよう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.9.4 vs 水戸ホーリーホック at 笠松陸上競技場
(J2リーグ第30節・テレビ観戦・1-1

まさに水戸納豆の如き粘り。10人になった水戸相手に怒濤の攻めをみせたが、最後まで粘られドロー。珍しくハーフタイムに交代し、攻撃的布陣を見せたのだが、同点止まり。打てども打てども弾かれる。う〜ん。きれいにサッカーしようとしすぎているんだろうか?よくわからん。
しかしアウェイとは言え、下位相手に連続ドローは良くない流れ。次は最下位草津が相手で、しかもホーム。スパッと勝って流れを取り戻してほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.31 vs 横浜FC at 三ツ沢公園球技場
(J2リーグ第29節・テレビ観戦・1-1

総じてグダグダ…。やっぱ夏場に過密日程はツラいか、運動量が少なくて得意の展開に持ち込めなかった。横浜の方もガンガンくる感じではなく、かなり退屈な試合やった。かなり眠かった。目が醒めたのは、悟のフリーキックくらい。得点シーンだから当たり前か。
また横浜のトゥイードにやられた…。もうトゥイードは見たくない。早くトゥイードのいない所(J1)に行こうよ…。
まだ第3クールは5分以上の成績にならんな…。今は我慢の時かも知れん。粘り強く戦っていこう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.27 vs ベガルタ仙台 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第28節・テレビ観戦・3-1)

まぁまぁかな。前半は押されたけど、後はほぼ柱谷プラン通りと言った所。しかしゴール前でマークが甘くなるのは治らんな…。バロンは恐ろしかった。平井がよく押さえてくれたよ。
この試合、KBS京都のパープルサンガ中継300試合目だそうで。民放地上波、初の快挙らしい。ホンマありがたい。J2でもこれだけ試合が見れるのはKBSのおかげ。今年などほぼ全試合放送だし。これからも続けて欲しい。よろしく、KBS京都!
これで第3クール3勝3敗。夏場で苦しい戦いは続くが、秋に笑うにはここが踏ん張り所!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.20 vs アビスパ福岡 at 博多の森球技場
(J2リーグ第27節・テレビ観戦・2-1

1位2位決戦らしく、ほぼ互角の内容。試合としてはいい試合だった。攻防も速く、見ごたえがあった。ボールへの執着心が少しだけ勝っていた福岡の勝利、といったところか。
負けることもある。負けを続けなければいい。次は勝とう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.13 vs 徳島ヴォルティス at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第26節・テレビ観戦・2-0)

なかなか良かった。特に前半は。パウ、アレ、手島が居ない中でもいい攻撃・守備ができてた。でも後半は少し疲れたかな…。小原がなかなかいい動きしてたな〜。もっと長い時間見てみたかった。そしたらゴール決めたかも知れん。でもFWの層は厚い。もっと頑張れ、小原!
とにかく連勝!再び上昇気流にノっていってほしい。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.6 vs ヴァンフォーレ甲府 at 小瀬スポーツ公園陸上競技場
(J2リーグ第25節・テレビ観戦・1-2

苦しかったけど、よく頑張った。勝とうという気持ちが感じられた。しかしさすがに疲れてるな…。かなりゲームを支配されてしまった。松田さまさまといったところか。あと久々先発の鈴木悟が良かったな。リカルドと手島の居ない中、よくDFを引っ張ってくれた。しかしもう一人久々出場の冨田…。お前何やってんだよ…。2002年に見せた輝きはどこにいってしまったんだ…。こんままじゃ来年ヤバいぞ。もっと頑張れ。
とにかく勝った。連敗ストップ。苦しい時期だが、ここを乗り越えないことには秋に笑えない。踏ん張れ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.8.2 vs サガン鳥栖 at 鳥栖スタジアム
(J2リーグ第24節・テレビ観戦・3-2

ついに連敗。まだまだ2位を離しているとは言え、かなりマズい状態。
気の弛みからか、疲れからか。今まで出来ていた事が出来なくなっている。出来てなかった事は相変わらず出来ていない。チェックが遅い。攻守の切り替えが遅い。ようするに動きだしが遅い。マークが緩い。これは相変わらず。加えて、やたらと転んでファールをアピールしたり、審判の判定に文句をつけたりと言った姿が目立つ。もうアホかと。転ばずに耐えて前に行った方がチャンスになる。判定に文句を言う暇があったら次のプレーに移った方が有利。こんなんわかりきったことなのに…。これってやっぱり戦う魂が欠けてきているのではないだろうか。楽しようとしている。第1クールの頃はこんな姿を見る事は無かった。第1節水戸戦や第5節鳥栖戦で見せたスピリットはどこに行ったのか?
無論、勝ちたいと思っていない選手はいないだろう。しかし今は勝ちたいと言う気持ちを見せる方向が間違っている。勝利は自分達の力でもぎ取るもの。勝ちたいという気持ちは自分自身に作用させるものだ。相手選手や審判にぶつけるものではない。
今必要なのは戦う魂。真っ直ぐにサッカーに向かう気持ち。これだろう。もちろん技術も体力もチーム戦術もまだまだ足りない。でも足りない部分を補うメンタルの部分が欠けていては何も出来ない。幸いまだ貯金はある。初心に還って前を向いて戦っていこう。
♪さぁ行こうぜ!胸を張って!紫の勇者たち〜!
頑張れ、京都パープルサンガ!戦え!

2005.7.30 vs モンテディオ山形 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第23節・テレビ観戦・0-1)

む〜…内容はそんなに悪くなかったんだがな…。勝てなきゃダメだ。何の意味もない。負けてるんやから、もうちょっとガムシャラにボールを取りに行ってほしかったな…。六車もめちゃくちゃ悪いって感じでもないけど、中払や美尾の方が上だ。しばらくサテで修行してこい。
それにしてもパウリーニョの退場は不可解だ。テレビを見る限りではパウは何もしとらんのだが。と思ったら、あの福岡戦の時の主審かよ…。サンガに悪い印象があるんだろうな…。くそったれめ。
とにかく次だ、次!今期は苦戦しっぱなしの鳥栖が相手。最近は調子が悪そうだが、新ブラジル人も加入してくるらしいし、また厳しい戦いになるかもしれん。しかし連敗は絶対ダメだ!絶対勝つ!という強い気持ちで臨んでほしい。ちゃんとやれれば勝てるはずだ。期待してるぞ。
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!