京都パープルサンガ応援日記


2005.12.3 vs ヴァンフォーレ甲府 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第44節・ホームゴール裏・1-2)

(しばらくお待ちください)

2005.11.26 vs ベガルタ仙台 at 仙台スタジアム
(J2リーグ第43節・テレビ観戦・0-1

この日程は神が組んだのか?そう思えるほど入れ替え戦を争う仙台と甲府の組み合わせが熱い。43節は仙台vs京都、甲府vs福岡。44節は京都vs甲府、福岡vs仙台。仙台、甲府共に既に昇格を決めている京都、福岡との対戦。しかも43節は共にホーム、44節は共にアウェイ。試合開始時間はもちろん同じ。勝ち点差はわずかに1。まさに神日程だ。
しかしまぁ、それはよそ様の都合。我らがサンガは勝つのみ、だ。
出だしはまぁまぁは良かった。前節の控えメンバー達の戦いに刺激されたのか、アグレッシブな戦い方が出来ていた。しかしそれも前半途中まで。仙台のモチベーションに圧倒されたのか、圧倒的な敵サポーターの声援にびびったのか。バタバタした試合運び。後半はもう攻められっぱなし。よく勝ったもんだ。第2クールの頃の内容悪いわりに勝ちを拾う、的な勝ち方だった。こっちは昇格した頃の圧倒的な戦いを見たいんだがなぁ…。そんな中で西村、よくやった!左手一本、平井ばりの神セーブ!零封で去年の借りは返したな。お見事でした。
次で今期のリーグ戦も終わり。J2での最後の戦い。しかもホーム西京極。勝って終わろう。ただそれだけだ。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.11.23 vs 湘南ベルマーレ at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第42節・テレビ観戦・4-0)

小原ゲットゴール!!もうこの試合はこれに尽きる!去年の札幌戦、まばゆい輝きを放ったのもつかの間、前十字靱帯断裂で全治8ヶ月…。リハビリで前シーズンを棒に振った。オフには戦力外通告を受けたが、再び契約を勝ち取った。ユース黄金時代からの期待の星ながら、トップではFWとしては常に4、5番手…。サテではボランチで起用されることすらあった。それでも腐らず練習に励んでいた。そんな小原がついに結果を出した!メッチャ嬉しかった。涙が出そうになったよ。J初ゴールおめでとう、小原!!
さて前節とは全メンバーを入れ替えて臨んだこの試合。来期に向けてのセレクション試合だ。立ち上がり少しバタバタしたものの、小原のゴールをきっかけに試合運びはスムーズに。連携はレギュラーに比べて劣るが、気合いがそれを補う。それぞれが輝きを放ち、結果は大量得点、零封。いい試合だった。来期どうなるかはわからないが、若いメンバーにはいい経験になったと思う。
次節は仙台戦。色々因縁がある相手だが、いい加減腐れ縁を断ち切ろう。特にGK西村!去年の事があるから、仙台はお前の事をバカにしてるヤツもいる。そいつらに一泡ふかせてやれ。絶対零封でいけよ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.11.19 vs コンサドーレ札幌 at 札幌ドーム
(J2リーグ第41節・テレビ観戦・3-3

今期のサンガらしい戦い方ではあったけど、迫力っつうか気合いっつうか、そういったものが感じられん。やっぱりモチベーションっつうのは大きいな。そう言う意味では前節の方が良かったかも。そんな中でもモチベの高い札幌相手に引き分けたのは地力の高さを証明したかな。試合自体は抜きつ抜かれつで面白い展開だったのだがなぁ…。
次節は湘南戦。前節と同じく来期に向けてのトライアウト的な試合になるだろう。前節でJリーグ規定を満たせる条件が整ったので、ほぼ全メンバー入れ替えだろう。少ないチャンスだが、来期J1でのプレーの為にもみんな頑張ってくれ!もちろん勝利を!!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.11.13 vs 横浜FC at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第40節・テレビ観戦・2-1)

来期に向けての見極めとして、サイドとGK、CBを入れ替えて試合に臨む。連携が悪かったりはしたけど、それぞれが積極的にアピールしていたので見ていて楽しかった。またチャンスは巡ってくると思うから、また頑張って欲しい。勝って優勝報告できたのもいいね。選手層の厚さが証明できた。
次はまだ昇格の可能性を残している札幌。こういう所相手にはベストメンバーでいくらしい。つっても平井、三上、パウが居ない時点でベストとはいえんのだが。とにかく全力で来る相手には全力で応えよう。初の札幌ドームでの試合、勝利をあげてきて欲しい。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.11.6 vs ザスパ草津 at 敷島公園県営陸上競技場
(J2リーグ第39節・テレビ観戦・0-2

優勝〜♪したけど…試合内容はイマイチやったね。パウ、アレが居ないと攻撃に迫力がない。サイドも三上もケガで離脱したので、左サイドが和裕、右サイドが大久保。急造のせいか、連携が今ひとつ。まぁ、悪いなりに点は取ったし、完封したし、今年らしい戦いではあったかな。
J1昇格・J2優勝という目標は達成した。あとは来期に向けての戦いとなる。次節からはメンバーも多少入れ替えて臨むようだ。今まで試合に出られなかったメンバーもしっかりアピールしてほしい。頑張れ!勝つことが最大のアピールだ!
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.11.3 vs 大宮アルディージャ at 大宮公園サッカー場
(第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦・速報のみ・1-0

む〜…負けたか。試合内容はわからんが、シュート本数だけなら圧倒的にサンガが上回った。でも負けた。相変わらずの固い守備から、ワンチャンスをものにした大宮。してやられた。残留争いはしていても、やはりJ1のチームだった。
通用した部分としなかった部分、しっかり見極めてJ1での戦いに備えよう。時間はある。J1で戦っていける様になろう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.10.29 vs アビスパ福岡 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第38節・テレビ観戦・3-0)

うは〜♪いい試合やったな。展開的には攻守の切り替えが速くて、見所ある試合。でもサンガは得点を重ね、相手にはチャンスをほとんど与えない。テレビ観戦なら、こういうのが一番いいね。生の時は圧倒的に攻めまくる方がいいけど(笑)
田原、久々のゴールおめ!でももっと簡単なシュートも決められるようになってくれ。大久保も久々出場よかった。でも少し自信無くしてる?消極的やったような気がした。
とりあえず天王山は制した。優勝は目の前。是非勝って決めたい。いや間違いなく決める。断言できるくらい今のサンガは強い(J2の中では、だが)。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.10.22 vs 水戸ホーリーホック at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第37節・ホームゴール裏・3-1)

(しばらくお待ちください)

2005.10.15 vs 徳島ヴォルティス at 鳴門総合公園陸上競技場
(J2リーグ第36節・アウェイゴール裏・1-5

条件次第で昇格の決まるこの試合、初めて後援会のアウェイバスに乗って鳴門まで行ってきた。鳴門競技場はなんとなく西京極に似ていて親近感がもてた。声出しサポは徳島よりサンガの方が多い様子。さすが昇格のかかった試合だ。
試合の方は、さすが首位のチーム!という貫禄の圧勝。立ち上がりは少々動きが固かったものの、ほとんどサンガペースで試合は進んだ。本当に攻撃が多彩になってる。ロング・ミドルのシュート、サイド攻撃、真ん中での崩し、ポジションチェンジも頻繁で誰がどこにいるかわからなくなるほど。すげー面白かった。守備は前線からパウやアレが追ってくれるので、DF陣が楽に守れる。危ない場面がほとんどない。ゴール前でマークが甘くなるのだけは相変わらずだが…。
サンガは圧勝、甲府も負けた。しかし山形が引き分けたので昇格決定は次節に持ち越し。だがそれでいい。次のホーム西京極で昇格を決める事ができる。次節、サンガが引き分け以上、山形が引き分け以下、この条件のどれかだけで昇格が決まる。ほぼ間違いない。いよいよだ。相手は結構苦手の水戸だ。でも勝ってすっきり昇格決めようぜ!
頑張れ、パープルサンガ!俺達の京都

2005.10.9 vs FC琉球 at 西京極陸上競技場兼球技場
(第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦・速報のみ・3-0)

サテメンバー中心で臨んだ天皇杯初戦。メンバーには絶交のアピールの機会。相手は地域リーグのチーム。勝つのは当たり前。問題は内容、だったのだが…。かなりひどかったようで…退場者を出し9人になった相手に3点止まり。ふかしまくりで、サポも呆れるほどだったらしい。もうサテ暮しが長いメンバーはモチベーションを失ってしまったのだろうか…。何だか悲しい。まだまだ頑張って欲しい。
とにかくこれで4回戦ではJ1のチームと戦える。昇格を控えたサンガにとって絶好の機会になるはずだ。頑張ってほしい。
しかしもちろん!まだ手に入れていないJ1昇格の切符。今はそれを手に入れることだけを考えよう。
頑張れ、京都パープルサンガ

2005.10.5 vs サガン鳥栖 at 西京極陸上競技場兼球技場
(J2リーグ第35節・ホームゴール裏・0-1)

鳥栖強し!ってか、なんでサンガ相手の時はこんなに頑張るんだ、鳥栖…。これで鳥栖には3連敗。負け越しだ。ものすごく悔しい。
サンガは決して悪く無かった。特に前半は。ボールも支配できたし、攻撃もスムーズ。守備も及第点。それだけにセットプレー一発にやられたのは残念だ。失点後は慌てすぎ。落ち着いていれば、きっと追い付くかか逆転できたかも知れない。もったいない。
しかし鳥栖の守備はまるで鬼神のようだった。打っても打っても体を投げ出してきてシュートを防ぐ。プレスも鬼のごとく速い。こんだけやれるのに何故中位にあまんじ、最下位草津に2敗してたりするんだ。わけわからんぞ、鳥栖。
昇格は持ち越しとなったが、決して内容が悪かったわけではない。自信を持って次の徳島へ乗り込んでほしい。そうすれば次節か次々節、歓喜の瞬間は訪れるだろう。私も初アウェイバスで徳島に乗り込む。共に勝とうぜ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!
おっと!天皇杯3回戦もあったね。正直どうでもいいけど、来年に向けてJ1チームと戦いたいから、勝っておこうな。頑張れ!

2005.10.1 vs モンテディオ山形 at 山形県総合運動公園陸上競技場
(J2リーグ第34節・テレビ観戦・0-3

再び完璧な試合運び!1点取ったらしっかり守ってカウンター、というあまりにもプラン通りの試合運びに逆に退屈なくらいだった。前半少し三上の所が狙われたが、すぐに修正。後ほぼ守備は磐石。攻撃はパウ、アレ、大志が冴えわたる。パウは初のハットトリック。お見事でした。
この勝利で、次節での昇格決定の可能性も出て来た(かなり低い可能性だが)。しかし何より次は唯一負け越している鳥栖が相手。勝って五分の成績に戻したい。昇格は勝利の後についてくるものだ。今は負ける気がしねぇ。絶対勝つ!
頑張れ、京都パープルサンガ!俺達がついてるぜ!