twitterって何?という方はこちら*1をご覧ください。私よりもずっと詳しい方もたくさんおられますが・・・。


twitterで呟いている内容は、非公式です。
非公式が意味するところは
「書かれた内容は最終決定前であり、訂正・変更されることも予告なくあり得る」
ということです。
というのも、公開前の「これならいけるかも!!」とやってみた作業内容についても、書いていこうと思うからです。

詳しい考えは以下に述べますが、その点、ご了承いただければと思います。


以前から、コンテンツが更新されていく様子を、オープンにしたいと考えていました。
動きのある13th-noteにしたいと考えていました。

しかし一方で、「軽い」サイトにはしたくありませんでした。
13th-noteが「教材」というコンテンツ
 ---「教材」を使う人は時間と労力を割いて自分の何かを変えようとしているのだから、
   それに応えうるコンテンツでないといけない---
を公開する場である以上、中心にはしっかりした幹がないといけない。
動きがあること自体が、掲載された内容への信用に疑問符を付ける可能性もあります。

コンテンツを作成していく過程が見えやすく、日々変化・充実していく様子が見えるようにしたい。
同時に、コンテンツを掲載する直前まで、変更すべき点を探して必要があれば軌道修正できる環境は堅持したい。

これらのことがぐるぐると頭の中で回った結果、
twitterにおいて報告を行っていく形ならば、自分のやりたかったことを実現できるのではないか、と考えました。

呟きは、基本的に、一日一呟き程度になるかと思います。
たくさんの方のフォローをお待ちしています。
また、返信、リツイート歓迎です。お気軽にどうぞ。


最新の13件
2024-02-13 2024-02-12 2024-02-08 2024-02-03 2019-06-20 2015-04-26 2015-04-08 2015-03-16 2015-02-28 2015-02-14 2015-01-25 2014-10-09

*1 twitter(ツイッター)とは、インターネットを用いた「ゆるい」情報発信の形・方法・サービスです。現在の私の理解では、「ゆるい」とは、情報の発信、受信、検索、リンクを貼る、などの多くの点で「簡単・手軽・便利」なことを意味しているようです。

トップ 差分 履歴 リロード 一覧 検索 最終更新 最終更新のRSS
Last-modified: 2014-08-24 (日) 01:10