『合唱講座』


No.46(04/4/2) 「呼吸法(3)「OCM式呼吸法(体操)」」

この「合唱講座」のバックナンバー、No.9「呼吸とリズム」とNo.37「呼吸法」でも呼吸のことについて書 きました。しかし基本的に私はこれまで「呼吸法」を避けてきました。
とはいうもののこの呼吸法、発声のなかでいろいろな課題があるなかでも80パーセント、いやそれ以上重要 性を占めるものなんですね。(まぁそれだけにこれまでも慎重に扱ってきたのですが・・・)
「呼吸法」が上手くいけば、「発声」の問題はほぼ解決したも同じだと思ってもいいかもしれません。
で今回、一から「呼吸法」をもう一度見直し、確信的な「呼吸法」を作りましたので、ここに公開すること にしました。・・・・・・・・

【2004/04/02】