September 30, 2012

788000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
787000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

September 24, 2012

787000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
786000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

第18回「邦人合唱曲シリーズ」へご来場くださった皆様、ありがとうございました!New

日本語で紡がれる作品の数々、特に今回は、私たちの団にとって特別な存在であります柴田南雄先生の壮大な音世界を、皆様と共有出来ました事、一同心より感謝致します!

本日の演奏会場である「アルティ」では、10/20(土)にシンフォニア・コレギウムOSAKA京都公演を、11/11(土)に女声合唱団「ゆい」・男声合唱団《風童~Sylph~》演奏会を催します。たくさんのお越しを心よりお待ちしています!

※演奏会のご感想・ご意見などをお待ちしております。メール宛)等にて、是非お寄せください!

 大阪コレギウム・ムジクム事務所
 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目1-13 GIパールビル202
 TEL : 06-6926-4755  FAX : 06-6926-4756
 Mail office@collegium.or.jp

September 22, 2012

本日《邦人合唱曲シリーズ》開催です!

18:00開演 会場:京都府立府民ホールALTI[地図]
千原英喜/混声合唱のための「ヨハンネス福音之傳よろこびのたより
三善 晃/混声合唱のための「地球へのバラード」
柴田南雄/自然について

  ⇒詳細はこちら

当日券がございます。直接会場へお越しください。


京都府立府民ホールALTIにて、秋の京都公演シリーズ3公演連続開催! 当ホームページにて前売券好評受付中!
開催日公演
9/23(日)大阪H.シュッツ室内合唱団京都公演
[邦人合唱曲シリーズ]
10/20(土)シンフォニア・コレギウムOSAKA京都公演
11/11(日)女声合唱団「ゆい」・男声合唱団《風童~Sylph~》演奏会

September 20, 2012

786000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
785000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

September 14, 2012

『マイヌング(私の想い)』

第142回('12/09/14)

「体調管理」

その時その時を集中、熱中するタイプだと私自身思っています。
まぁ、そのように「今」と「前」しか見ない人ですから、一瞬一瞬が大切だと思うことを幼い頃から身に付けたのでしょう。
過去に囚われるよりは、未来をより良く考えることで道は開かれているということを幾つかの実体験で知ったからかもしれません。
私は熱血派の集中型人間、<今派>です。

それが高じて3~4年前から体調が狂ってしまったようです。(と書きますが、そんなに重症ということではありません。念のため)

September 13, 2012

785000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
783000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

September 11, 2012

本日はマンスリー・コンサート【音楽市場】です!

本日9/12(水)19時より谷町四丁目の日本福音ルーテル大阪教会にて、マンスリー・コンサート【音楽市場】を開催します!
高校生以下の方は無料です。休憩時間にはお茶とお菓子でおくつろぎいただけます。

お帰りのひとときにぜひお立ち寄りください。
→詳しくはこちら

September 09, 2012

2013年オーディションの日程が決定しましたNew

大阪コレギウム・ムジクムでは毎年、オーデションにて選出されます2012年『大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団』及び『大阪ハインリッヒ・シュッツ声楽アンサンブル』の団員を募集しております。
(なお、「大阪コレギウム・ムジクム合唱団」につきましては、オーディションはございません。どなたでも入団して頂けます。)

2013年度オーディションにつきまして、日程が 2013年2月2日(土)・3日(日)に決まりました。
募集要項の詳細につきましては、近日中に本ホームページにてお知らせいたします。

September 07, 2012

本日9/10(月)は『OCM音楽講座』です!New

当間のわかりやすく楽しい講義を聴きながら、音楽の根源に迫る「OCM音楽講座」。
8月にお休みをいただき、次回は2ヶ月ぶりの9/10(月)に開講します!

本講座は2004年2月に「楽典講座」として始まり、その後楽譜を読み解くだけでなく、表現へと繋げるための実践的な講座へと、同年10月に「ソルフェージュ講座」へ改称。音楽をより深く楽しむ上での基礎を、さまざまな視点から多角的に解説してまいりましたが、2010年5月より現名称に改称。『ソルフェージュ』という枠にとどまらない内容へとさらに広げ、発展させていくことといたしました。

~これまでの講座内容ご紹介~
・フォルマント
  母音の特性を決める「フォルマント」とは何か?
  音波のしくみの基礎を踏まえ、最新の科学で解明されてきた音の仕組みを解説。
・OCM発声法のまとめ・中高生の発声
  東京、京都、名古屋で開催してまいりました合唱講座の内容より、
  「OCM発声法」について総合的まとめとして解説。
  あわせて、発達の著しい中高生にとって必要な指導のアプローチについて説明しました。
・鑑賞
  CDやDVDを鑑賞し、音楽の根源とは? 音を聴き取る力とは? について考察。
・聴音・リズムソルフェージュなど
  旧「ソルフェージュ講座」の内容も引き続き行っています。
・音符の図像
  楽譜を図形としてとらえることで、その形が象徴している意味や、
  作曲の技法などが見えてきます。

毎月さまざまなテーマを採り上げ、音楽の本質に迫ります!
最近の回では『音程』をテーマに、楽譜から音の動きやハーモニーを読み取る基本の解説のほか、パート譜を用いて合唱曲を歌う取り組みを続けてきました。
7月からは「リズム」をテーマにした新シリーズを始めています。
プロジェクタを利用したプレゼンテーションを交えつつ、視覚的に分かりやすく解説していきます。

音楽経験のあまりない方、またベテランの方、どなたでもご参加いただけますので、多数のご参加をお待ちしております。

★日時:9月10日(月)午後7時半~午後9時頃まで
★会場:日本福音ルーテル大阪教会
     (大阪市営地下鉄「谷町四丁目」駅1-B出口より徒歩1分)
★受講料:800円
★テキストは「合唱の育成・合唱の響き」(カルドシュ・パール著)使用。(全音楽譜出版社・3360円)
ご希望の方は各書店・楽譜店などで各自ご用意下さい(購入必須ではありません)。当日はレジュメが配布されます。
★筆記用具や五線譜ノート、録音機器などをご用意されると便利です。
前回までの資料をご希望の方は、受付にてお申し出下さい。


お申し込みは office@collegium.or.jpまで。
(当日参加も可能です。)

September 06, 2012

京都公演[邦人合唱曲シリーズVol.18]がサントリー芸術財団推薦コンサートに選ばれました!New

抽選でチケットが当たるチャンス!→詳しくはこちら


9/23(日)開催の『大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団京都公演[邦人合唱曲シリーズVol.18]』が、公益財団法人サントリー芸術財団の推薦コンサートに選ばれました。

この「推薦コンサート」事業は、わが国の作曲家の創造活動のいっそうの振興と作品の普及をはかるため、日本人作曲作品を演奏する公演の中からとくにすぐれたものをサントリー芸術財団が選定・推薦し、一定数のファンの方々をご招待しているものです。

ご応募いただくと、抽選で25組50名様に、本公演のチケットが当たるチャンスです!
 ・応募締切:9月13日(木)必着
 ・当選者には 9月14日(金)以降、チケットを郵送

お申込先などの詳細はサントリー芸術財団のホームページをご覧ください。

New

784000

が次の当選者です。

記念番号で演奏会チケットをペアでプレゼントしています。
783000番を引いた方のお申し出をお待ちしています。
お申し出はoffice@collegium.or.jpまで。

September 05, 2012

New

本日9/5(水)13:30より大阪府庁本館活用事業『ひょうたんから独楽劇場』にてシンフォニア・コレギウムOSAKAが演奏します!New

歴史的・文化的価値が高い大阪府庁本館大手前庁舎を、芸術文化活動の場として活用する大阪府事業「ひょうたんから独楽劇場」にて、本日9月5日(水)13:30よりシンフォニア・コレギウムOSAKAが出演し、5F「正庁の間」にて演奏をいたします。

報道発表

かつて行事や式典などに使われていた「正庁の間」は、復元改修を終えて今年1月に一般公開が開始されました。
「正庁の間」での大阪コレギウム・ムジクムによる演奏は、1月の一般公開オープニングイベントでの合唱団の演奏以来、今回で3回目となります。
昼下がりのひととき、大正建築の趣とともに、管弦楽の調べをお楽しみいただけます。

■チラシをご覧いただけます。

入場は無料となっております。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場いただけましたら幸いです。


府庁本館活用事業 ひょうたんから独楽劇場
 シンフォニア・コレギウムOSAKAが奏でる ~初秋の彩り~

日時:2012年9月5日(水)13:30開演(終演予定14:15頃)
会場:大阪府庁本館 5F「正庁の間」

※なお、定員を超えた場合は、入場制限をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

出演:
 シンフォニア・コレギウムOSAKA
  ヴァイオリン:森田玲子、中前晴美、南出康子、浦田 彩、
         木村直子、西村綾香、池内美紀、山口規子
  ヴィオラ:法橋泰子、白木原有子、片山晶子、坂本早希
  チェロ:木村政雄、柳瀬史佳、中嶋寄恵
  コントラバス:林 武寛
  フルート:伏田依子
  ピアノ・チェンバロ:沖田明子

曲目:
 W. A. モーツァルト/
  アイネ・クライネ・ナハトムジーク ト長調 K. 525 より1楽章
 W. A. モーツァルト/
  フルートカルテット第1番 ニ長調 K. 285
 J. S. バッハ/
  2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 より
 日本の名曲集      ほか

September 03, 2012

New