No.550 '04/5/14

「名古屋ビクトリア」通信1


「名古屋ビクトリア合唱団」が始動しています。
先月、初めての練習(創設日でもありました)をしたのですが、この日、想像以上のハーモニーが立ち上がりました。
期待していたことは間違いありませんが、それ以上の出来です。

名古屋に私の理想の合唱団を作るという夢も現実味を増してきました。
とはいえ、合唱団づくりはそんな短期間に作れるものではありません。
また作るものでもありません。
ゆっくりと確実に創って行くつもりです。
それにしても良い素質をもった団員達ですね。
発声も、音楽づくりも、「人」づくりから。
音楽を通して先ずは団員と私との信頼づくりから始めるつもりです。

大阪から出掛けていく私ですが、名古屋の方達に気に入っていただかなければなりません。
誇りに思っていただけるような合唱団でなければなりません。
指導するのは大阪に住む人間ですが、団員は名古屋周辺在住を中心とするつもりです。
地元に密着する合唱団を目指します。

明後日の日曜日、合唱団は練習をしている筈です。
私抜きの練習。
これもこの合唱団の特徴としましょう。
自主的な練習という、仲間づくりから始めて私がそれに手を加えながら基礎づくりをしていきます。
当面は月1回〜2回の私の練習となりますが、それ以外は「自主練習」となります。
すでに団内指揮者、およびパートリーダーも決めていますから、その人たちを中心にどんな練習をしてくれるか?それが楽しみでもあります。

ホームページを作っているところです。
実はもう見ることもできますが、まだ完成されていないページもあるのでアドレス公開はもうしばらくお待ち下さい。
そこにも書こうとおもっているのですが、とにかく、音楽の楽しさ、喜びを追求する合唱団にしたいです。
合唱団は人の集まり。人の心を大事にした、自分自身も仲間も信頼関係に立った上での活動、それも音楽を基盤とした人間関係の活動としたいです。

これからは「名古屋ビクトリア」合唱団のホームページだけでなく、時々この「日記」にも「名古屋ビクトリア」通信として第一回定期演奏会までいろいろ書いていこうと思っています。
どうか成り行きを見守っていただき、応援をしていただければ嬉しいです。

先ずは【「名古屋ビクトリア」通信その1】でした。

No.550 '04/5/14「「名古屋ビクトリア」通信1」終わり