No.159 '98/7/17

モンテヴェルディは素晴らしい


明日(18日)、京都モンテヴェルディ合唱団の演奏会です。
京都アルティ・ホールでモンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り(晩課)」を演奏します。
前半のプログラムは連続演奏を続けている「マドリガル」です。

「聖母マリアの夕べの祈り(晩課)」は最初大阪で演奏したときはほとんど知られてはいませんでしたね。この作品を知っている聴衆は「通」でした。
その頃に比べれば、現在多くの人の知るところとなりかなりの知名度です。

とにかくこの曲は「素晴らしい」の一言です。
「音楽のエッセンスの集約」と言えるでしょう。
いつ演奏されたか、どのように演奏されたかなど、まだ諸説があり、研究も進められていていろいろな演奏も混在します。
明日の演奏も可能性のその一つ、「通奏低音版」で演奏します。

是非お聴きください。

今日は短く、演奏会のご案内でした。

No.159 '98/7/17「モンテヴェルディは素晴らしい」終わり