No.294 '00/5/27

やっかいなコンピュータです


昨日、一日コンピュータに手こずりました。

こうして、更新するのもコンピュータなのですが、なんといっても我が部屋には五台のコンピュータがあります。
最近では、「日記」と「散歩」はテリオスというWindouws CE のものを使って更新しています。
これ、出先で重宝するんです。いまのところ快適な環境を私に提供してくれています。
仕事で使うコンピュータは二台のマッキントッシュです。(音楽に関することはマックの仕事です)
そのマックも何度かトラブルことはありましたが、「壊してやろう!」と思ったことはありませんでしたね。(笑)

他にwindowsが二台あるんですが、こちらの方は何度か「壊したい!」と思うことがあるんですね。(笑)。
昨日、メインにしていたマシンが立ち上がらなくなりました。

シンプルが一番、これは鉄則なんですね。
しかし、そもそもwindowsを使っているのはファイル交換と、ユニックス系のOSを使うため。
ということで、私のマシンは鉄則を破ることになるんですね。
沢山のOS、そしてそれに関連したソフトが増え続けるんです。
ここんとこ調子よく働いていてくれていたんですが、バージョンアップなるものが送られて来るんですね(もちろん購入するのですが)。これが時々大変なことをしでかしてくれるんです。
マニュアル通りするんですよ。
しかし、私の仕様は複雑なんですね。
単純ではありません。
昨日、作業中も少し不安を抱いていたんですが(過去にも何度かありましたから)、やはり立ち上がらなくなりました。

(システムが立ち上がらなくなる場合があるという怖〜いソフトなんです)
修復作業はしましたが、これが一筋縄ではいかないんですね。
いろいろ試してみましたが、やっぱり動きません。
で、システムを再インストール(あ〜あ)。
この後、バックアップを取ってありますからそれを復元するばいいのですが、この作業の前で今休憩しています。
お茶を飲みながら、一休み。ため息混じり、気分転換のために(笑)これ書いてます。

一度トラブルと時間がかかってしまいます。
複雑なことも、バージョンアップもできれば押さえるようにすれば、こんなことにもならないんでしょうが、「前向き思考」の私には無理ですね。(笑)
で、ちょっとブルーな一日を昨日は過ごしてしまいました。
今日から明日にかけて「コーロ羽衣」の合宿です。
こんなこと忘れて音楽に没頭しましょう。

No.294 '00/5/27「やっかいなコンピュータです」終わり