「散歩」のインデックスページへは
こちらまで。

第13 Scene('03/10/20)

「琵琶湖畔」


「京都モンテヴェルディ合唱団」の演奏会のために大津へ。
前日から「びわこホール」のとなりに位置するホテルに宿泊です。

朝6時半過ぎに目覚めました。
それでは散歩ということで7時前にホテルを出て、目の前の湖畔へと向かいます。
しばらく歩いてから振り向いてのショットです。

左手にホテル、その向こうのなだらかな屋根の建物が「びわこホール」。周りは静かです。
ウォーキングを楽しむ人、ランニングをする人、犬の散歩にやってきた人、まばらにすれ違います。

比叡山の方に向かって撮影です。前には釣り竿です。しかし釣り人は見かけません。

釣り竿だけが湖水に向かっています。これも「釣り」なんですね。(笑)
釣れているところを見かけませんでしたので確かなことは言えないのですが、魚がかかると自動で知らせるようになっているのでしょう。
ただ鈴だけが取り付けてある竿や、何やら発信器のようなものを付けている竿もあったりで私としては興味津々でした。

しばらく歩いてから気付いたのですが、どうやらウォーキングの目安になるものが植えて(?)あります。
面白いのでそれにそって歩きます。コースの半分のところから歩き始めたようで「ゴール」に向かって歩き、折り返して「スタート」点に向かって歩きました。
ですから私の歩いた距離は2キロということになります。
下の写真は並び替えての順番です。(700メートル地点の表示も撮っておきました)

気持良かったですね。
湖水を見ながら、当日演奏する木下牧子「方舟」の「水底吹笛」を口ずさんでいた私です。
久しぶりの朝の散歩でした。

第13 Scene('03/10/20)「琵琶湖畔」終わり



「散歩」のインデックスページへはこちらまで。

OCMのホームページへ