2001/Aug/25
うえだうえお
前回の「上牧」と違い、 今回は随分以前からやる気だったので、少しは計画をたてていました。 どれくらい計画性があったかというと、
実は、我が家から研究所への最短距離は国道163号線をまっすぐに行く事なんです。 自動車だったら1時間くらいで着いてしまいます。通勤には電車を使って、 環状線京橋→鶴橋→近鉄西大寺→近鉄高の原→研究所バス と大回りして行ってますので、時間もかかるしとても遠く感じます。しかし実は、 国道163号線を使えばほぼ一直線でいけちゃうんですよね。
と言うわけで普段だったら何も考えずに国道163号線を走り始める訳ですが。 しかし、出来れば163号線を走るのは避けたい、という思いがあって、 (ローソンの(^^;))地図で色々と検討していたわけです。 「今回は計画性が…」とかなんとか書いてますが、 正直に言いますと国道163号線を走るのを躊躇してたので、 他の経路を検討していたわけです。国道を走る事を躊躇する理由は、
清滝峠越えとダンプカーの恐怖 の為でした。(^^;) 自動車であれば、大阪から奈良まで、清滝トンネルを抜けて一直線に行くことが可能です。 しかし、自動車に乗せて頂いて数回往復した時に見たところ、 どう見ても自転車が通行可能には思えません。となると旧道の峠越えをするしかないわけですが、 自転車で峠越えなんぞ、 出来ればやりたくありません。 そして清滝峠を越えてからも問題です。奈良側に入ると、歩道がほとんど整備されていないのです。 しかも国道163号線には、トラックやダンプカーがバンバン走っています。 歩道のない2車線国道で、ダンプカーに追い越された時の風圧を考えると、 恐ろしくてとても走れません。 とまぁ色々考えたのですが、北に抜けるには私市(きさいち)方面へ、 南へ抜けるには何と藤井寺・柏原方面まで回り込まないと行けません。 これだったら 峠越えの方が楽(早い)かも…(*^^*) などと根拠もなく(地図も見ないで)考えて、 ふらふらっと走り出したのが今回の自転車行の始まりでした。もちろん、 このいい加減さを後で後悔することになるわけですが…。(^^;) ※ 例によって前置きがながくてすみません。次回はいよいよ出発します。
|
動画はH.KUMAさんに頂きました。
(c)Copyright 1996-2001 H.Kuma, All Rights Reserved.