巨大メダカ養成計画 その6

『台風一過・・・しかしまた雨が・・・』

From: UEDA Tatsuya 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04344] Re: 巨大メダカ養成計画
Date: Thu, 24 Sep 1998 14:48:02 +0900

上田です。

台風の翌日の練習で、合唱団のメンバーから

 『メダカは大丈夫?』

というご心配を沢山頂きました。どうやら、巨大メダカ養成計画
シリーズは好評な様ですので、続けたいと思います。(笑)

=============================
『台風一過・・・しかしまた雨が・・・』

台風7号、ひどかったですねぇ。短時間でしたが、まさにバケツ
をひっくり返した様な大雨で、メダカ達が流されたのではないか
と心配していました。

 # 各地で大変な被害が発生しているのに、メダカの事を
 # 心配しているのは不謹慎かもしれませんが・・・。

23日(祝)の朝に確認しましたら、無事に3匹おりました。水面
に『赤潮』の残骸の様な物が浮いているのがちょっと心配でしたが、
久しぶりに餌を与える事にしました。水質のことを考えて、ほんの
少ししか与えなかったのですが、2時間程の間に、すっかり無く
なっていました。本当に良く喰う奴らです。

水質も良くなったし、メダカも無事やったし、しばらくは安心かな、
と思っていたのですが・・・。

23日夜から24日朝にかけて、またもや大雨が。あまり雨が降ら
ないのも困りますが、必要以上に降るのも困ります。24日朝
(実は昼過ぎ(^^;))に、メダカ池を観察にいきました。

水面には、相変わらず『赤潮』の残骸が浮いています。あれだけの
雨でも流されなかったのか、あるいは新たに生成されているのか?
これは経過観察を続けなければなりません。

また、台風直後には随分と数が減ったいたミジンコも、少し復活
しています。これなら餌はやらなくても良いかなぁ、と思ったの
ですが、肝心のメダカが2匹しか見当たりません。個体の識別が
つかないので、3匹同時に顔を出してくれないと、全員揃ってい
るかどうか判らないのですが、同時に出てくるのは常に2匹です。

パンダロン情報によると、午前中には『2匹+しっぽ』を見かけた
というのですが、この目で確かめないと安心できません。そこで、
餌でおびき出して見ることにしました。

水面に、餌をちょいちょいっと撒いてやりました。しばらく待って
いると、蓮の葉の下から1匹が、ひょいと首を出しました。そして、
ガツガツと貪る様に水面に浮いた餌を食べ始めました。またしばら
くすると、池の反対側の端から、もう1匹メダカが猛スピードで
泳いで来ました。これで2匹です。

後1匹は、出てきません。やはり流されてしまったのでしょうか?
しかし、最近メダカ達は非常に神経質になっていて、僕が餌をやる
為に池の上に手を伸ばしたり、顔を水面に近づけたりすると、すぐ
に蓮の葉の下に隠れてしまいます。出てこないメダカは1番神経質
な奴で、僕が池の側にいるだけで隠れてしまうのかもしれません。

しばらく観察を続け、それでも3匹同時に見えない様なら、『失踪
宣言』を出そうと思います。

では。

=================================
UEDA TATSUYA
tueda@sunmoretec.co.jp
http://www.collegium.or.jp/‾tueda/


計画その5へ
計画その7へ