巨大メダカ養成計画 その8

『ああ、良い天気だなぁ・・・』

From: UEDA TATSUYA 
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
Subject: [OCM:04373] Re: 巨大メダカ養成計画
Date: Mon, 5 Oct 1998 13:17:12 +0900

上田です。

ひさびさの、『巨大メダカ養成計画』シリーズです。

この所うっとおしい天気が続きましたが、週末は良い天気でしたね。
土・日は合唱団の合宿だったので家を空けており、メダカも放った
らかしでした。(普段から特に面倒を見ているという訳ではありませ
んが(^^;))

今朝、久々に池をのぞいてみましたら、メダカが見あたりません。普段
なら、1〜2分のぞいていると顔を出すのですが、今日は出てきません。
ならば『エサ』でおびき出してやろうと、エサを撒いてみました。
この『エサ』の効果は強力で、大きい2匹は即座に飛び出して来て、
貪るようにエサにかじりつきます。(『パラダイスの鯉』状態です。)

しかし、今日は出てきません。この2〜3日は天気が良かったので、
流された訳ではなさそうです。これは、『すくわれた』かなぁ、と
思ってしばらく見ていましたら、1匹、蓮の葉のしたから恐る恐る顔を
のぞかせました。エサには興味があるようですが、食らいつこうとは
しません。しかも、僕がちょっと動いたら、大慌てで別の蓮の葉の下に
潜り込んでしまいました。う〜ん妙に警戒心が強くなっています。
この週末に何か恐ろしい事があったのでしょうか?

あるいは単に、

 『天気が良い』
   →『藻類が増える』
     →『ミジンコが増える』
       →『お腹がいっぱい(^^)』

という図式で、幸せな気分に浸っているだけなのでしょうか?

メダカの気持ちはよく分かりません。

では。

==============================================
 UEDA TATSUYA 
 SUNMORETEC CO., LTD  Software Technology Div.
 E-Mail:tueda@sunmoretec.co.jp
 HomePage:http://www.sunmoretec.co.jp/
 Tel 06-344-6311 Fax 06-344-6314


計画その7へ
計画その9へ