うえおとパンダロンの『高松小旅行』

散策・栗林公園

Posted: Mon, 20 Mar 2000 13:14:25 +0900
From: UEDA-Cassiopeia-TATSUYA
Subject: [OCM:05339] 散策・栗林公園
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
X-Mailer: QMAIL for WindowsCE Version 1.16

上田です。

高松小旅行、散策編です。前回(昨年の5月です)は、お犬様
同伴であったので入園を断られた栗林公園にやってきました。

なかなか良い庭園です。ゆっくり歩いても1時間ぐらいでまわ
れるので、ちょっとした時間潰しには最適でしょう。入園料は
一人350円でした。

この公園は、高松の中心街で小さな岡を背負うようにして造営
されています。市街地側に目をやると、隣のビルが視野に飛び
込んできてぶち壊しなのですが、岡の方へ目をやると、庭の
木々・池とこんもりとした岡山が、非常に美しくマッチしてい
ます。

公園内には、歴史的な建物の中でお茶を飲ませてくれる施設が
いくつかあります。そのひとつ、「掬月亭」(きくげつてい)
を見学してきました。煎茶・お菓子付きで510円でした。
抹茶ですと710円になります。

「池に映った月を手で掬して眺めた・・・」と、由来説明には
あったのですが、「掬する」とはいったいどういう動作なので
しょうか?英語では"scooping"という単語を使っていました
が。

こんな時にも、カシオペアは便利です(^^)。付属の辞書で調べ
てみましたら、「すくう」という意味なんですね。英和・漢和
の両方でしらべてみたのですが、IMEでも、「すくう」で一発
変換されました。どうやら、知らないと恥ずかしい漢字だった
のかも知れません。(^^;)

その2へ
その4へ