うえおとパンダロンの『高松小旅行』

昼食・ JR 栗林駅前「三宝」

Posted: Mon, 20 Mar 2000 14:03:12 +0900
From: UEDA-Cassiopeia-TATSUYA
Subject: [OCM:05340] 昼食・ JR 栗林駅前「三宝」
To: OCM-mlist@collegium.or.jp
X-Mailer: QMAIL for WindowsCE Version 1.16

上田です。

高松小旅行、昼食編です。

さぬきの本格うどんは、うどんだけで食べても十分おいしい
ですし、ひょっとすると、うどんだけの味わいを楽しむのが
本道なのかも知れません。しかし、僕は以前からある野望を
胸に秘めていました。それは・・・!

 「このうまいうどんで、 好物のカレーうどんを食べてみたい!」

とまあ、実はそんなに力んで書くほどの事でもないのですが、 一度試してみたかったのです。JR栗林駅前で偶然入ったうどん 屋さん「三宝」で、この野望を試してみることにしました。 入店したのが、12時少し前でした。50席以上あると思われる 店内は、8割方埋まっています。我々は一般店だと思って入っ たのですが、実はセルフの店でした。まごつく我々に、カウンター のおねえちゃんから、威勢の良い注文とりの声が飛んできます。 とりあえず、目当てのカレーうどんとしっぽく、それになんきん の天ぷらをゲットして着席。カレーもしっぽくも、妙に甘くて 閉口しましたが、うどんはまぁまぁな様です。味はわからない のですが、歯ごたえにはさすがなものがあります。値段はしめて 560円でした。 さて、12時となった途端。常連と思しき労働者風の人たちが 次から次へと入ってきて、口々に注文を始めました。 「2玉な!」「3玉!」 と、このあたりは良いんですが、中に、 「そのまま、2玉!」 と、謎の注文をする人がいます。一体それは何?と思って 観察をしていると、どうやら、どんぶりに麺だけ入れてもらっ て、オプションのトッピングなどは自分でとって、出汁も 自分でかけるのです! そう、これが噂に聞く、「セルフの店」という香川独特の 方式の店だったんですねぇ。あんまりディープな事をするつもり のなかった今回の高松小旅行なのですが、期せずして 「セルフの店初体験」で締めくくってしまいました。(^^;) これで高松小旅行は終わりです。 ここから高徳線で徳島に向かいます。今日はぱんだろん先生は 和歌山で伴奏がありますので、徳島からフェリーで和歌山に入る 予定です。船酔いしていなければ、フェリーからレポートを 送るかもしれません。 # 電波は届くのか?(^^;) (高徳線車中にて。)

その3へ
その5へ